※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の一人っ子の女の子のママが、娘の行動に疲れ果てて投げやりな気持ちになり、子どもにも「もう、いいよ!」と言われることが多く、困っています。他の親御さんはどうしているのか相談したいと思っています。

投げやりになり、子どもにも「もう、いいよ!」
と言われる

長文失礼します。
5才年長さん女の子(一人っ子)のママです。
一人っ子ですが、最近きついです。園から帰るとすぐ遊ぼう!ほら遊ぶよ!とお人形遊びを強要するのも疲れます。
なにかと細かいうえに最近はご飯の味付けも、パパのほうが美味しい!パパに作ってほしい!と無理を言います。
今朝も出かける直前に手がべたべたする、と急に騒ぎだし、うんざりしてると、いつものセリフ「もう、いいよ!」。
私も投げやりな気持ちでお手拭きを出し、拭かせて何とか玄関を出ました。
一人っ子で女の子だけど未だに後追い、常にママ近くにいないと不安で遊ぼう!と。
ママが続けられそうな遊びを上手く提案してみても拒否。
お人形遊び好きじゃないとやんわり言ってみても落ち込む。
私が仕方なく投げやりな気持ちで付き合うので途中で娘ももういい!と怒ること多々です。
パパと遊ぶほうが楽しい!と。
かと言って私が落ち込んでる様子を見ると飛んできて心配するのも、いまはうっとうしいほど。
何で自分が投げやりな気持ちになるのか分からないのですが苦しいです。
一人っ子だけど洗濯物や茶碗や家事をしてると娘の帰りまであっというまで、自分の時間もないし自由なお金もなく、行き詰まり気味です。
一対一の息詰まる感じがきつい、、。
一人っ子だけどというかだからというか、暇でもないし常に私に向かってくるのできつい。

週1で近くの義理父母のじいじばあばに預けてますが、昼寝もじいじが抱っこして寝かせる溺愛ぶりです。
うちでもそれが当然と思ってるのか分からないけど、、。
一人っ子の娘さんの親御さん、皆さんはどうしてますか?

コメント

deleted user

うちも一人っ子の一人娘です。
私は専業主婦です。

子供は家にお母さんしかいないから「お母さん、お母さん」にはなります。

なんだけど、うちは結構一人で遊ぶ事が出来るので(小さい頃から)、5歳の頃はアクアビーズとか塗り絵とかお絵描きとかブロックとか工作とか集中してやってました。
お人気遊びはほとんどしてないんですよね。
メルちゃんとかあったけど、ほとんど使わなかったなぁ。

今は小学生になって宿題とかやる事あるし、読書1.2時間とかしてる時もあるし、30分ルールでYouTube見たりとか、Switchで遊んだりしてます。

一人遊び出来るか出来ないかで、親のしんどさが変わってくるかな。

と言いつつ、私も娘一人しかいないので兄弟いるお母さんよりかは娘に対して時間を掛けるし、結構細かい所までフォローは入れてると思います。
どうしてもそうなる。

deleted user

簡単なアクアビーズなら出来ますよ。
年少の秋くらいから始めて、クラスメイトの女の子何人かやってました。
本当に初歩の簡単なやつ。

私が子供と遊ぶの苦手で(子供の遊びの何が楽しいのかわからない😅)赤ちゃんの頃は遊んではいたけれど、そこそこ大きくなったら娘と話はするけれど、遊ぶ事は少なくなりました。
私自身、Switchとかゲーム関連一切出来ないし、子供はあまり私と遊ぶってならないようになりました。

学研通ってた時期もあって毎日宿題あったので、それもあってか一人で集中して何かするって言うのは子供の中で習慣化されているのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

ゴンベ→カビゴンさん、どうもありがとうございます!

アクアビーズ!すごいですね。
うちだとできなくてかんしゃく起こして投げつけそう汗。
お絵かきはするんだけどすぐ、遊ぼうになるんですよね。
ブロック工作も、一緒にやろう派泣。

お絵かきほめたり、お話聞いたり、でんぐり返しするのみてたり自分なりには時間使ったるつもりなんですけど、、。
自分もまだ子どもなんですかね、イライラしてきちゃう汗。

Switch買おうと思ってます。

一人っ子だし、ある程度は仕方ないんですよね。

小学校上がるまでがんばります(笑)

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
簡単なアクアビーズ、やってみます。

子どもと遊ぶの、私もほんと苦手です。昨日はストレスすぎてめまいが😅
遊ぶの少なくなったの、うらやましいです。
うちはいやいやママが遊ぶので子どもも途中でキレるし、どっちにもよくないですよね😅

学研通ってたんですね!
1人で集中して何かさせるの、やってみます。

どうもありがとうございます🥰

はじめてのママリ🔰

ママさん自身が遊ぶのがあまりすきじゃないんですか?