※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakka
その他の疑問

常識が無いもので教えてください…うちの両親は離婚しており私は母に育て…

常識が無いもので教えてください…

うちの両親は離婚しており私は母に育てられました。
父は再婚していますが、時々遊びに行くなど交流は続いており再婚相手にもよくしてもらっています。

その再婚相手のお母様が亡くなられたそうなのですが、私から弔電や贈り物はするべきでしょうか?

再婚相手の家からしたら旦那の元嫁の子だしあまり表に出ない方が良いかなとは思うのですが…

葬儀場宛てではなく、父と再婚相手の家に直接菓子折りやお線香などを気持ちとして送っておくのが良いですか?

コメント

❤︎男女ママ♡

関係性によります💦
なのでお父様に直接聞くのがいいと思います

気持ちをおくりたいけど、私がおくると先方は嫌な気持ちになる?
もサラッと聞くといいと思います

• kakka

kakka

父に聞くとおそらく何もしなくて良いと言われると思います。
    昔から、親である自分たちにお金を使う必要は無いと言って誕生日プレゼントも出産内祝も全て気をつかうなと言う人なので(>_<)

そう言われながらもお祝いごとは気持ちだから!とプレゼントをあげていたのですが、お悔やみの場合は気をつかうなと言われたら何もしない方が良いのでしょうか…

• 11月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

やらないでくれ
    ならやりません
    気を使うな
    ならおくっていいってことなのでおくります☻

• 11月23日
  • kakka

kakka

なるほど!
    いずれにせよまずは父に確認した方が良さそうですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月23日

そのお母様に良くしていただいて
何度か面識があるのでしたら
少しはしてる方がいいと思いますが
面識ないのでしたら何もしなくて
いいと思います。
一度、お父様に確認されてからの
ほうがいいと思いますよ(>_<)

• kakka

kakka

亡くなったご本人にはお会いしたことか無いんです。
    そこも悩ましくて…

ネットで調べると、ご本人に会ったことがなくてもご遺族と親しければ何かすると書いてあったので何かした方が良いのかなと思ってました。

いずれにせよ父に一度確認してみようと思います。
    ありがとうございました(>_<)

• 11月23日
こいのん

再婚相手の子として認められていて、家族(kakkaさんからして祖父母にあたるかた)での交流があるのなら、する必要があると思いますが、一度も会ったことがないなら、控えておいた方が良いかと思います。

すぐに送るとかはしなくても良いかなと思いますよ。
普段良くしてくれてるとは言え、再婚相手の方からするとやはり複雑な気持ちも少なからずあるとは思うので…今はそっとしておいてあげるのが心遣いかなと。
少し落ち着いて、またお父さんや再婚相手の方に会う機会があればその時に、お供えとして菓子折りとかをお渡ししたらいいかなと。