※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が新しい服や靴に泣いて嫌がり、ボタンの服も嫌がります。友達との遊びで怒りやすく、偏食もあります。発達の相談が必要でしょうか?

3歳5ヶ月の年少の息子がいます。
最近発達障害なのか、3歳ならではなのか悩んでいます。
①新しい服や靴にすると「これじゃない!」と泣いて嫌がる。
②ボタンの服をとても嫌がる。
ボタンの練習をしようともしない。
③友達と遊んでいてなにか気に食わないと友達を叩いたり友達に大きな声で怒る。
④すぐ癇癪をおこす。(ぎゃあーと大きな声で叫んだり物を投げたりする)
私が怒らずに「こうなんじゃないかな?」「こうしたらいいんじゃないかな?」とか明るく言っても
「しらないー!!!」と大きな声で叫ぶ。
⑤かなりの偏食で白いごはんしかたべない。
幼稚園の給食でも白いごはんだけたべて終わりにしてしまう。
息子のなかでこれって決まったのしかたべない。

発達の相談をしたほうがいいですか、、、??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も、環境の変化や時期的にストレスが溜まると癇癪が増えたりします💦
私も心配になったことがあって園の先生や電話で相談したところ、一時的なものだったり、うちと外で使い分けられているのであれば心配ないと言われました!

天邪鬼だったり、ワガママだったりはありますが、コレは絶対嫌だとか、これじゃなきゃダメとかは、うちの場合は無いです。
まずは、園の先生に相談してみるのはどうですか??

  • なー

    なー

    ストレスで癇癪に繋がるんですね😳💦
    1回相談したいとおもいます!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちは奇妙な行動が多くて一度発達検査していて、様子見ですが、新しいもの苦手ですね💦
だいぶ良くなりましたが、レインコートはまだ着れません💦

言葉はどうですか?
うまく伝えられなくて癇癪になるとか?
今は反抗期の時期ですよね💦

偏食は長い時間かけてだんだん良くなってきてます。
食べる時と食べない時の差が激しいですが、カレーやミートソースは好きみたいなので、全ての食材をそこに混ぜるようにしてなんとかバランス取ってます。
取れてるかは分かりませんが笑

  • なー

    なー

    発達の相談はどこに相談しましたか??
    言葉がうまくでない子でしらない!としか言わないんです💦反抗期の時期なんですね😳!!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅の近くの療育センターです!
    子供の発達で気になることがあるのですが…って電話したら、すぐに予約とってくれましたよ😊
    予約取りづらいってよく聞くので、早いに越したことはないと思います!
    イヤイヤ期が終わったら反抗期らしいです😫
    イヤイヤ期よりも口が達者になるので、〇〇はダメ!〇〇がいい!〇〇なの!違う!などなど、本当憎たらしいです😇笑

    • 6月2日
  • なー

    なー

    なるほどです!!
    予約取りづらいんですね😳💦検査はいくらぐらいでしたか、、??

    言ったことに対してちがう!しらない!って言うのでイライラしてしまいます😭

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは横浜市ですが医療証があれば無料でできます!

    分かりますー😫
    違くないのに…ってよく思います😅

    • 6月2日