※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむみ
妊娠・出産

母乳パットは必要ですか?新生児用品のストックはどれくらい必要ですか?先輩ママさんたちのアドバイスを教えてください。

質問です!! 入院やその後の必要なものを
買い揃えているところなんですが、

母乳パットは必ず必要なんですかね??
無くても大丈夫??一袋くらいは
買ってた方がいいですか??

あと、他にもうひとつあって
新生児用のおむつ30枚入り一袋
おしりふき50枚入り一袋 購入しました。
でも、もっといりますよね??
どれくらいストック?買っとけばいいよー。
とかあれば先輩ママさんたち教えてください😭

コメント

はるる

母乳パッド絶対いります!!
母乳の出方は人それぞれなので産んでみるまでわからないですが
私は3日目から服びしょびしょになりました。゚(゚^ω^゚)゚。

新生児用オムツは使える期間も短く
出産祝いで頂く事とかも多いため買いだめすると余っちゃうかも知れませんよー!!
その都度買っていく感じでいいと思います!!
おしりふきはオムツはずれるまでずっと使うのでまとめ買いでもいいかもですね!

  • えむみ

    えむみ

    やっぱりいるんですね…>_<…!

    近くに新生児用のおむつ売ってるお店がなくて 30枚だと不安かなぁ?と思ったりして😂
    ありがとうございます!

    • 11月23日
とまとん

母乳パッドはあったほうが
いいと思います(>_<)
最初の1ヶ月くらいは
母乳がすごく作られるので
いつもパッドがたぽたぽでした💦

新生児のおむつは1ヶ月くらい
使うので私は90枚いりくらいのを
3つか4つ使ったとおもいます。
新生児はおむつがえが頻繁なので
1日10~15回くらいかえます💦
でも合う合わないがあったりすると
思うのであとからまた買い足しても
いいと思います☺

  • えむみ

    えむみ

    やっぱり必要なんですね!!

    それくらいは消費するんですよね…>_<…30枚だと2.3日ですよね😂
    メーカーによって変わったりしますか?ヽ(;▽;)ノ

    • 11月23日
  • とまとん

    とまとん

    そうですね(笑)
    3日くらいで使いきってしまうかも
    しれません💦
    ちなみにどこのやつ買いましたか?
    30枚いりってなかなかないと思うので。。
    特にうちはうんちがとにかく
    出まくりの子だったので
    授乳のたびにかえていて
    おむつかえたと思ったらまたうんちで
    軽くストレスでした(笑)
    うちはメリーズだったのですが
    だいたいのものが新生児は
    90枚くらい入ってるかなーと
    思います!

    • 11月23日
  • えむみ

    えむみ


    もうちょっと買ってた方がいいですよね…>_<…??
    赤ちゃん本舗でムーニーのエアフィット新生児3000gのやつ買いました!
    そんなになんですねヽ(;▽;)ノ
    おっきい袋?のやつですよね! 近くのドラッグストアで取り置き?したら買えるのでそれをプラスで買っておこうか迷ってます…>_<…

    • 11月23日
  • とまとん

    とまとん

    あ、でもムーニーの3000グラムのだったらそんなに沢山いらないと思います☺
    3000グラムは割りとすぐ
    超えてしまいます!
    もしかしたら3000グラムより
    大きく産まれるかもしれませんもんね💡
    なので次買うときはもう1つの
    普通の新生児用のを買えば大丈夫だと思います💡
    もし頻繁に買いに行ける環境でないのであれば2つは使うと思うのであったほうがいいと思いますよ😊
    うちは結構大きめの赤ちゃんだったので1ヶ月検診のときにはSサイズにアップしたかったのですが、新生児用がまだ残ってて、もったいないとか思わず沢山変えてあげて消費してました(笑)
    なので沢山ストックするのも良くないのですが(特に新生児用は)2つは使うかな~と思います。
    小さめ赤ちゃんだったら2ヶ月くらいまで新生児用いけるみたいですよ✨

    • 11月23日
  • えむみ

    えむみ

    あ、そうなんですね!!
    今のところ少し赤ちゃんが小さめなのでとりあえず3000gのやつを。と😂
    普通の新生児用って5000gまでのやつ?ですかね…>_<…?

    少しお店遠くて 旦那の仕事の時間の関係ですぐ行ってきてーとは言えないので次に2つ買ってきてもらいますヽ(;▽;)ノ
    そうなんですね!!詳しくありがとうございます😂

    • 11月23日
  • とまとん

    とまとん

    そうです!5キロまで使えるやつです💡
    3000グラムのは少し大きくなると
    心配なのでストック微妙ですが
    5000グラムのは小さめ赤ちゃんでも一応使えるので☺
    今、ムーニーに変えましたが
    ムーニーは素材がふわふわしてて
    良いですよ✨
    多分産婦人科でもらうのは
    パンパースのいいやつだと
    思いますが💦
    あとは、試供品とかで20枚近くあったりしたのでそういうのも使えばとりあえず1つか2つあれば大丈夫だと思います💡

    出産頑張ってください❤

    • 11月23日
  • えむみ

    えむみ

    そうなんですね!
    あ、では今の3000gの一袋と、5000gまでの90枚入り一袋ストック、の方が安心ですかねヽ(;▽;)ノ?
    かぶれとかないですか…>_<…?

    そうなんですね!

    ありがとうございます😂😂

    • 11月23日
  • とまとん

    とまとん

    もしかしたら合う合わないが
    あるかもしれないので
    1袋でもいいかもしれないです!
    使ってみてムーニーでいけそうであれば
    もう少し買い足してもいいかもですね💡
    あと私のところは産院で産まれたときに1パックもらって、あまったらそれも退院したら使えたので、とりあえず5000グラムのは1つでいいかもしれません☺
    おむつかぶれは今のところしたことないです✨

    • 11月23日
  • えむみ

    えむみ

    やっぱり合う合わない、ありますよね…>_<…
    そうなんですね!! とりあえず、5000gのやつ一袋追加で買おうと思います…>_<…!
    あ、そうなんですね!

    • 11月23日
  • とまとん

    とまとん

    色々と産まれてみないと
    わからないですよね😭
    いざとなったらおむつはネットとかでも買えるみたいなので大丈夫です☺
    お身体お大事にしてください❤

    • 11月23日
  • えむみ

    えむみ

    本当にそうですよね😂😂
    あ、そうなんですね!!
    ありがとうございます…>_<…

    • 11月23日
青穂ママ

母乳パッドは私は母乳が
ピューピューでたので
卒乳まで必須のものでした!
ただ、母乳が軌道にのるまでは
いらない人もいますが
実際産まないとわからないので
あったほうが便利ですよ♪

ピジョンのプレミアム母乳パッド
さらさらして使い心地がいいので
おすすめです(*´Д`人)

新生児オムツやおしりふきは
赤ちゃんによって
合う合わないがあるので
一袋使ってみて使い続けるか
きめたほうがいいかと(*´˘`*)♡

私は病院で使っているものを
そのまま購入したので
退院前に旦那にかってもらいました!

  • えむみ

    えむみ

    出産前から買って準備してましたか…>_<…?

    あ、それが気になってました❤︎

    やっぱり一気に先にストックを
    買わない方がいいんですかねヽ(;▽;)ノ

    • 11月23日
彩ちん

産後にも買ってきてくれる人がいればそこまでおむつはいらないです!おしり拭きはこの先使うのでなるべくかっておいても大丈夫かなと思います。
おむつは新生児用は個人差あるけど、一ヶ月ほどでサイズアウトの場合がありますしお祝いで頂ける場合もあります。
母乳パットは母乳が出るなら必要になります。産院に言えば置いているところもあるかと思います。
完母を目指すなら買っておいても良いかと思います。入院中に沢山出れば初めはあっても良いかもしれませんよ。

  • えむみ

    えむみ

    旦那さんが一応買っては来てくれそうだけど、近くに新生児用のおむつ売ってるお店なくて遠くなっちゃうんです…>_<…
    だから迷ってて💦

    そうなんですね!!ありがとうございます…>_<…!

    • 11月23日
侑叶

私は、母乳パット買わずにいたら、下着まで漏れるほどダラダラで…母乳パットは絶対必要だと思います♡!
新生児用は3、袋使いましたよお!
おしりふきはこの先ずっと必要なので、箱買いとかすると便利だと思います!◎

  • えむみ

    えむみ

    やっぱり先に買ってた方がいいんですかね??😂
    一気に3袋買いました??それとも買い足しですか…>_<…?
    箱でも売ってるんですね!

    • 11月23日
  • 侑叶

    侑叶

    私は出産してすぐ親に頼み
    買ってきてもらいましたが
    買ってくるまでの間ビショビショで…買っといた方いいと思います✩!
    新生児は肌弱いので
    色々なオムツ試して
    その子に合うオムツを探さないと
    行けないので、とりあえず1袋だけ
    買っときました♩
    一気に買っておくと、
    サイズアウトしたりした時や
    かぶれたりした時に
    使えなくなってしまうので
    まずは1袋だけ買い、かぶれないか様子見た方いいと思います♡.
    オムツは何個あっても使う者だから箱買いか、6袋パックなど、多めに入ってるやつの方がお得だしいいとおもいますよお◎

    • 11月23日
  • えむみ

    えむみ

    そんなになんですね…>_<…
    とりあえず一袋買っておいてた方が確実!って感じですかね💦

    やっぱり様子見で一気に買うのはやめた方がいいんですね…>_<…!!
    ありがとうございます😂

    • 11月23日
まるこ

まだ出産前ですがもうすぐ出産予定の初妊婦です((´∀`))私も買うときいろいろ迷いながら買いました(゚⊿゚)
母乳パッドは一袋(母乳がもしでる体質ならビショビショになるから、絶対入院時持ってきてくださいと産院に言われました!)

新生児オムツ90枚×2パック
新生児オムツってすぐ使えなくなると聞きました!赤ちゃんが大きめなら尚更…
ただ周りの体験談、ママリなど見たり聞いたりすると大体1ヶ月は使うとのことだったのでこのくらい買いました!1日に個人差はあるけど10枚以上使うって話も聞いたので!

おしりふき90枚×3
おしりふきはなんかメーカーによっては何枚も使わなきゃいけない(薄い)そうで、結構使う消耗品だからある程度用意した方がいいと言われてセットを買いました!ただ、お肌に合う合わないがあると思うので、ご主人や親御さんに頼める状況であれば、1パックでも大丈夫かと((´∀`))

  • えむみ

    えむみ

    母乳パット やっぱり必須なんですかねヽ(;▽;)ノ うちの産院では絶対とは言われてなくて💦

    90枚のやつ、買ってた方が安心ですかね…>_<… 様子見で30でいいんじゃない?と旦那さんが言っててとりあえず30枚のやつ買ったんです💦

    あ、そうなんですね!!
    旦那さんに一応は頼めるけどお店が遠くて…>_<…

    • 11月23日
  • まるこ

    まるこ

    おそらくどの産院でも必要であれば購入出来ると思うので、事前に聞いておいたらいいかもです!うちは一応販売してるっぽいんですけど、西松屋とかで買った方がかなり安いらしく(笑)そういう意味でも持ってきてと言ってるのかもです!
    おむつは確実に30じゃ少ないと思います!産院で貰えたり周りから貰ったりの予定がなければ100枚近くあってもいいかもです!お店が遠いのであれば!1日に15枚使う子だったら2日で無くなってしまいます( ;∀;)

    • 11月23日
  • えむみ

    えむみ

    そうなんですね!次の検診で聞いてみます!
    あ、価格とかの関係もあるんですねヽ(;▽;)ノ
    90枚入りのやつを一袋追加で買って置いとくのが一番ですかね…>_<…? 2.3日ですよねヽ(;▽;)ノ

    • 11月23日
  • まるこ

    まるこ

    もし売ってないと言われたら少なめのパックの物を用意しておけばいいと思います(´∀`)薬局に少なめのがあるかは不明ですが、赤ちゃん用品のお店には40枚入り(20セット)とかありましたよ!割高ですが!笑
    因みに私はピジョンの126枚入りを1パック用意しました( ・ᴗ・ )
    そうですね!メーカーにより枚数にばらつきはありますが、100枚前後のを1パック追加しておくと安心かもです!!

    • 11月23日
  • えむみ

    えむみ

    そうなんですね!!
    ピジョンのそれ、購入するか今迷っとます…>_<…〜!

    そうしておきますヽ(;▽;)ノ!

    • 11月23日
amme0301

母乳パッド、私も入らないから試供品でもらった2つでいいかな?とか甘い考えでしたが…
産後3日目から、服も下着もビチャビチャになりもぉ今では必須です!無いとダメのくらい。産後20日経ちましたが、126枚入りが1パック無くなりました…

オムツは産まれないとサイズがわからないので、うちは2つしか買わずにいました。産院でも1つもらえたので。今、4つ目です…ですが後で買い足しでいけると思います。

お尻ふきはずっと使うので、箱買いしました!すでに4パック使いました。

どれも消費はかなり早いです…

  • えむみ

    えむみ

    わ、そうなんですね…>_<…
    わたしも試供品でいいかなー。とか思いつつ、、、 そんなにすぐ無くなるんですか?!

    とりあえず買ったやつ使ってみて合ってたら買い足して あわなさそうなら違うメーカーに、って感じが確実、、ですかね??

    箱で買って乾燥?とかしないでしょうか…>_<…?

    質問ばかりすいません💦

    • 11月23日
  • amme0301

    amme0301

    そんなすぐでした…
    すぐ無くなりすぎて旦那に買いに行ってもらったくらいです!

    私は、パンパースの紫とメリーズを最初に買いました\(^^)/
    どっちもそんなに変わらないですが、ウンチがゆるゆるなのでメリーズ結構気に入ってます!ウンチが絶対に漏れてこないです。

    箱買いでも、1つ1つは封がされてるので全然大丈夫ですよ!笑っ

    • 11月23日
  • えむみ

    えむみ

    全然、試供品で大丈夫でしょー。とか使っても一袋くらいでしょー。って思ってましたヽ(;▽;)ノ

    かぶれ?とかないですか?!
    買ったのはムーニーで、メリーズ気になってたんですー!…>_<…

    あ、そうなんですね!!

    • 11月23日
  • amme0301

    amme0301

    まずは1袋で大丈夫だと思います!で、足らなければ買い足すので大丈夫かと。

    今のところかぶれなくです。
    私もそれが心配でした…

    • 11月23日
  • えむみ

    えむみ

    了解ですー…>_<…

    そうなんですね!
    やっぱり心配ですよね、、産まれてみないとわからないし…>_<…

    • 11月23日
彩ちん

困らなければ楽天とか通販でもすぐには届かないけど購入は可能ですよ!