※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

通学班で一緒に登下校する1年生が毎日遅刻。ママに注意したが改善なし。学校に相談すべきか悩んでいます。

小学生のお子さんいる方🎒
うちは朝や帰りなど
通学班でみんなで登下校します🏫
今年から、うちからすぐ近くのアパートの子で
1年生の女の子が入学したんですけど
毎日来るのが遅いです😵‍💫💦
同じ道を歩いて行くので
うちの子が待っててあげるのですが
遅過ぎて集合場所から班長さんが迎えに来てくれたりで
正直、みんなの迷惑かかってるので
昨日みんなでその子をアパートにピンポン押して
迎えに行ったついでに初めて
ママさんに、おはようございます!って、
あの、集合時間が〇〇分でみんな待ってるので
もう少し早めに出て頂けると、、、って話して
ママさんも、すいません🙇‍♀️って言ってたのに
昨日の今日なのに結局遅かった。
今日はまた私が行くといやらしいと思って
子供達だけでピンポン押して迎えに行かせました。
もう来ないなら置いて行きたいけど
結局集合場所では待ってなきゃいけないし
どうしたらいいのでしょうか?
学校に相談したらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

通学班は学校で決められたものですよね?
それなら一度学校に相談がいいかなと思います!

学校に相談もなく勝手に置いて行ってなにか言われても嫌ですしね😢

  • nana

    nana


    そうですね、学校に聞いてみます😔

    • 6月2日
まっこ

通学班の管轄が学校か地域の子供会かは、その地域にもよるので確認してもいいと思います。
もし子供会が管轄だったりすると学校側も言われても困る場合もあるので…

うちもたまに遅れることがあって、集合時間までに間に合わなそうなときは私だけダッシュして集合場所へ行き、班長さんに「遅れるから先に行っていいよ💦ゴメンね💦」と伝えてました。
そうしないと班長さんわざわざうち来る事になるので💦

  • nana

    nana


    そうやって、ママさんが遅れるからって言ってきてくれるならいいけど、何も言わないし、まず、昨日の今日遅れる時点で、あ!なんかここの家は常識ない人だなって思っちゃいました😮‍💨
    さすがに昨日言われたら普通
    絶対遅れないよなーって思いますけど💦

    • 6月2日
  • まっこ

    まっこ

    そうですね〜💦
    私なら直接注意を受けたら「あ、これ明日は遅れちゃマズイ💦」とは思います。
    明日だけに限らず毎日ですけどね💦
    何も言わないばかりか、注意を受けたそばからっていうのがまた困りますよね。

    うちの地区ではそうやって遅れてばかりでいた子、何回かは「それでもおいていくわけにはいかないし…」と様子見られてましたが、最終的には管轄してた子供会の役員さんから「他の子にも迷惑になっているし、再三お願いしても変わらないので個別に登校をお願いします」と、実質登校班から外されてました。
    そこまでいくほど繰り返すって、もう末期ですよね…

    • 6月2日
  • nana

    nana


    ですよね!
    普通の良心的な心を持っていれば今日は特に絶対遅れられない!って思いますよね😮‍💨
    40分に着くように来てほしいから38分には家出てねってその子にも伝えましたが、ママさんも聞いてます👂
    それなのに今日42分になっても来なくて結局呼びにインターホンってちょっと非常識ですよね😮‍💨

    それがいい!
    集団生活してるんだから
    出来ないなら勝手にひとりで来てって思いますわ😮‍💨

    • 6月2日
yast

うちは、決まった時間になると先に行くシステムになってます。
班長が時間ちょうどに来るので、班長が来次第行く感じなので、みんなその前には着くようにしています。
遅れてしまうから、時間過ぎたら行ってます。直接伝えるか、学校側から伝えてもらうかしてもらってもいいかと思います。

  • nana

    nana


    それめっちゃいいですね😮‍💨
    先に行くシステムにしてほしい!キリないですもん。
    昨日ママさんに声かけたのに、今日から約束破ってるしもう期待はできないですよね😮‍💨

    • 6月2日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

以前の話になりますが…
それでトラブルがあったみたいで、最近は集合時間を過ぎたら出発するになったみたいです。

遅刻なので普通に考えれば親送迎になりますよね。

  • nana

    nana


    そりゃトラブルになりますよね😮‍💨
    私も昨日言ったのに、え?って信じられないし😵‍💫
    変な言い方はもちろんしてないので、向こうもすいません🙇‍♀️いえいえ、こちらこそすいません🙇‍♀️みたいなやりとりでしたが、それで今日遅れる?ってビックリ😮‍💨

    • 6月2日
はじめてのママリ

学校に『○○さんに先日集合時間に間に合うように来て欲しいと伝えたのですが、毎日のように時間より遅く来てます。他の子たちが遅刻してしまうので、○○さんだけ個別登校など対応してもらってよろしいでしょうか?正直、時間に合わせて用意して遅れず行ってる子たちが可哀想ですし、迷惑です。』と言っちゃっていいと思います😣

  • nana

    nana


    近所の人に相談してみたら
    個別登校は基本的に出来ないみたいです😵‍💫
    相当、その子に何かない限り
    やっぱり班長とかが永遠に
    呼びに行かなきゃいけないと思うって言われちゃいました😭😭
    溜まったもんぢゃないですね😭

    • 6月2日