※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供を育てる不安があります。どうやってサポートすればいいか分からず悩んでいます。助言をお願いします。

不安で、、自閉症についてです。

今の所毎日自閉症の子を持つ方のYouTubeを見たり
調べたりしていますが全てあてはまっていて、、

·クルクル回る
·偏食がある(好きな物ばかりで他は拒否)
·発語がない(名前を呼んでも振り向かない)
·ひとり遊びが好き(たまに手を引っ張られ遊びますが基本話しかけても1人で夢中になって遊んでいます)
·クルクル回るものが好き
(おもちゃや掃除機のタイヤを回したりしています)
·おもちゃを横に並べじっと見ている
·オムツを脱いで服も嫌がりたまに気づくと全裸
·チャイルドシートを嫌がる
·基本抱っこ(歩く時もありますが手を繋いで歩かず1人でどっか行ってしまい連れてこうとすると泣き叫びます)
·睡眠障害(眠そうにしているので寝る前だけ寝ないとミルクあげていますが逆に起きてしまい奇声を発し楽しそうに笑ってなかなか寝ません)
他にもありますがこんな感じです
同じような方いたらコメントお願いします😖

障害などに偏見は全くありませんがもし自分の子が発達障害だった場合どうやって育ててあげたらいいのか分かりません。。私も元々口下手で子供にはたくさんお話してますが教えるのが苦手で方法あったら教えてください😌

コメント

くるくる回るはとりあえずどの程度かわかりませんが、娘がそのくらいの時してました。
偏食はこの年齢ならあるあるです。
発語は個人差あるのでまぁ様子み。
ひとりあそびはまだ誰かと遊ぶ月齢じゃないですし、一人遊びが増えてくるとおもいますよ。娘も集中して一人で遊んでることがありますし、今は2歳ですけどそれも変わらず、、、。
くるくる回るもの、娘も好きでタイヤクルクルします。
おもちゃ並べるのも好きです、、、。
というか、、、ここに書いてあることは娘がそのくらいの時期にほぼ当てはまってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎですかね😔

• 6月2日

退会ユーザー

内容的には1歳8ヶ月ならあるあるの内容が多いと思いますよ😊偏食なんてこの先しばらく続きますしね、、、😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診で相談してみようと思います😭

• 6月2日
りんご

保育士していましたが、書いてあることどれも2歳前ならあることかなぁと思います。これが3歳近くになっても続くようならですが。
後睡眠障害ではないと思いますよ。眠そうな時にミルクをあげるから目が覚めるのだと思います。ミルクをあげるのなら眠くなる前です‼️初めてのママリ🔰さんは布団でうとうとしているもう少しで落ちる寸前にご飯食べるように言われたら目が覚めませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くなる前にあげたいと思います
    考えすぎなのですかね😔
    色々不安になってしまって。。
    ありがとうございます😭

• 6月2日
  • りんご

りんご

考えすぎと言うことはないと思いますよ😊不安になることはないですが、お子さんのことを考えたり相談するのはとても大事だと思います。6月末に検診があるのでしたらそこまでに、お子さんの様子をまとめておいて相談したら良いと思います。
    ・くるくる回ると言うのも一回何分ぐらいを1日何回ぐらいとか
    ・偏食も食べられるものをピックアップして紙にまとめておくとか
    ・1人遊びはどのような遊びを1人でどのぐらいできるのかとか
    ・睡眠障害に関しては前にも述べたようにたぶん寝ようとしているのを起こしてしまっているような気がします。それを繰り返すことでうまく眠れない体質にしてしまっているような。ご機嫌に遊んでいる間にミルクを飲むのなら飲ませて(無理に飲ませることはないと思います。)歯を磨いて、眠くなる前に決まったタイミングで暗い寝室に連れて行きそこでそっとしておいてあげた方が良いかなぁと思います。眠くなってからだとなかなか眠れないと言うお子さんは多いです。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    今日具体的にまとめてみようと思います!
    ミルクは眠くなってからあげないように眠くなる前にあげようと思います( ¨̮ )

• 6月2日
na0

1歳半検診はどうでしたか?
とにかく色々相談してみるといいですよ、発達外来行ったこともあります😊

うちもよくクルクル回ります
でも嬉しい時だけなので感情表現だろうなと思ってます🤔
発語もまだほぼないです
ひとり遊びはそういう時期ですよね、うちもひとり遊びしますよ😊
チャイルドシートも嫌いだし、自分が興味無い時は全く歩きません😂
寝る前のミルクは虫歯も怖いですし辞めた方がいいのでは?
ミルクを飲んで歯磨きしてから寝かしつけるの方が教えやすい、覚えやすくていいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診は市がコロナの影響で遅れていて6月後半にあります!
    指差しも全くありません💦
    手をひっぱってあれやってこれやってはありますが。。
    虫歯は怖いですが全く寝てくれなくて🤦‍♀️
    次からは飲ませないでしてみます!

• 6月2日
  • na0

na0

うちもその時期に遅れて1歳半検診でした😊
    発語もママのみ、指差しも出来なかったです!
    言葉は理解出来てそうですか?
    うちは経過観察でしたが2歳まで発語が増えなかったので今言葉の教室に通ってます✨

発達検査や、療育等色々調べて見たり、心構えしておくのは大事だと思います😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉も理解してるのかわ変わらず悪いことをしてダメ!とゆうとふざけてヘラヘラしてしまってるか理解していないのか笑って終わりです😫

• 6月2日
  • na0

na0

何何とって?とかポイして?とかも分からなそうですかね?😂
    発語、言葉の理解、指さしをうちは検診でみてくれていて、言葉の理解はあるからとその後の検査には回されませんでした🤔

個人的な考えでは、不安があるなら引っかかってくれた方が相談もしやすいし、今後の見通しがたつので良かったかなと思いました💦
    モヤモヤしてる毎日より何か行動してた方がこちらとしても楽かなと💦

• 6月2日
mizu

個人的には、発達障害の可能性はあるのかなと思いました。
もちろん読んだだけの印象で、お子さんを実際に見たわけではないので確実はことは言えませんが…。

まずは検診が近々あるとのことなので、そこでぜひ相談してみてください。
まだ診断がつくような月齢ではないかもしれませんが、療育など何かしら手段はあるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

息子が同じ歳くらいのときほぼほぼ同じような感じで、自閉症を疑っていました💦
毎日検索しては落ち着かないヒビでした。
結果、3歳半で軽度知的障害の診断がつきました!
自閉症の特徴に当てはまっていたから自閉症とばかり思っていましたが💦

はじめてのママリ🔰

上記に書いていることほとんど同じです。
最近くるくる回るのが気になって検索したらママリさんの投稿に辿り着きました。
うちは10ヶ月頃から自閉症と知的障害を疑ってて月齢が進むごとに確信に変わってます。
まだ診断はおりてないですが、凄く悩み不安になるお気持ちが分かるのでコメントしました。