※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールと量について相談です。離乳食始めて2ヶ月、量が増やしたいけどミルクも飲む。離乳食とミルク別々でも良いか、スケジュールも教えて。

【離乳食のスケジュールと量について】

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になります。
離乳食の食べはあまり良くない方なのですが、2週間ほど前から口を開けて食べてくれる様になってきたので先週から二回食も始めてみました。

今のところ朝と夕方ともに
10倍がゆ40g、野菜20g、タンパク質10gは完食してくれています。

ただ、この量を完食してもミルク220ml飲み干してしまいます。
満腹中枢どうなってるんだろってくらい常にミルク完飲するので、離乳食の量をもっと増やしたほうがいいのか迷っています。(離乳できる気がしません…)

また、本とかネットで見ると離乳食とミルクって同じタイミングになっている事が多いと思いますが、別々にあげてもいいのでしょうか?

離乳食食べるとお顔周りが汚れて大変な事になるので、出来れば離乳食→お風呂→ミルク→就寝という流れにしたいのですが…。

みなさんの離乳食スケジュールも教えていただきたいです。


スケジュールでいうと、
7:00 ミルク
10:30 離乳食
11:00ミルク
15:00 ミルク
17:00 離乳食
19:30 ミルク

コメント

れゆ

うちの子もそのくらい食べていた時、ミルクは200以上飲んでました。
今の時期はまだ、欲しがる分だけミルクを飲ませていいので、大丈夫です!
少しずつ離乳食の量が増えてくるのに伴って、ミルクが段々と減ってきましたよ!

離乳食も、少しずつ増やしてみてはいかがですか。
お粥でもお野菜でも食べられそうな方でいいのかなと思います。

スケジュールですが、
2回目の離乳食→お風呂→ミルクにしてました!
ミルク飲んだら、ねんねという流れにもっていくと寝てくれるのと、お顔が大変なことになるので、こうしてます!

  • ママリ

    ママリ

    200以上飲んでいたとのことで安心しました…!
    無理に減らそうとせず、自然と残すようになるのを待ちたいと思います。

    最近はよく食べる様になってきたのでまずはおかゆを増やしてみようと思います!

    スケジュールもありがとうございます!
    本当、離乳食後は顔まわり大変なことになりますよね😅
    手も突っ込むのでいつも悲惨です…。
    なので私もこの流れで離乳食あげようと思います!

    • 6月2日