※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

朝の支度について相談します。保育園に入園中で、朝の準備が大変です。朝5:30に起きて慌ただしく支度し、仕事に向かう20分の徒歩の道のりも心配です。旦那はワンオペで忙しい状況です。皆さんはどのように朝の準備を乗り越えていますか?

保育園、幼稚園に通われてる方朝の支度について質問です!
6月から保育園に入園で慣らし保育中です。
仕事も復帰予定です。
朝は8時から預かってもらえますが、それまでの皆さんの身支度を教えて下さい!
うちの子は5:30位に起きてもぞもぞしてるので、6時過ぎにリビングに連れて行き、ミルク、オムツ、顔を拭いて着替えします。
メリーで遊んでもらいながら自分の最低限の支度をします。洗顔、歯磨き、着替え、メイクはなしで日焼け止めだけです。
5時半に起きてるからだんだんぐずって眠くなり、7時過ぎに朝寝をして、8時過ぎに起こして日焼け止めを塗り連絡帳を書き、出発です。
園までは徒歩20分ほどですが、仕事が始まったらすっぴんじゃ行けないし離乳食が始まったら朝をどーこなせばいいのか模索中です😱
皆さんの朝のドタバタどのように乗り越えていますか?
旦那は朝から夜まで仕事でワンオペです💦

コメント

ふくまる

うちも旦那手伝いなしです!
自分の支度(着替え、洗顔、化粧歯磨きなど)は5分です!
朝ごはん流し込んで、家事はしません。子供も甘えて自分で着替えないので着替えさせたり。計45分でなんとかします😭

うちは6時娘と私起床
そのまま娘はすぐ朝ごはん食べさせて着替え等済ませるまでが7時ぐらい
そこから私の準備で5分で化粧髪の毛整えて着替えて連絡帳諸々やって
7時25分に家をでて20分かけて徒歩2分の保育園に登園(7時45分)してます!

朝は家事は炊飯器洗ってご飯予約だけします!あとはしません。
洗濯物は夜のうちに予約して朝5時半には終わってるようにして5時半起きの夫にお願いしてます!

なぁ〜お

昨年度まで、保育園に二人通ってました。二人とも1歳頃から通ってます。
5時過ぎに起床、旦那の弁当、朝食作り、洗濯物は夜部屋干しし、子供起きる前に外に干せるなら干す
6時に旦那出勤、子どもたち起床
6時半朝食、さっさと食べて子供ら食べてる間に洗い物できるものや身支度やらも同時進行しながら子供らもなるべく7時20分までに身支度させTVなど見せてる間にできてないところをすませたり、一緒にTV見たりして、45分にTVがきりよく終わってたので出発する時間にしてました。メイクはコロナが流行りだしてからマスク生活でメイクするとマスクと擦れて肌荒れしてしまうのでメイクなしです。