※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

料理をすることが本当に憂鬱で仕方ないです。2人目が生まれる前はほぼ毎…

料理をすることが本当に憂鬱で仕方ないです。
2人目が生まれる前はほぼ毎日朝昼晩ご飯を作っていましたが、2人目が生まれてから旦那の優しさに甘えて作らない日が多くなっていて、最近実家の近くに引っ越してきてからは、両親とご飯を一緒にすることが増えたのもあり、自分の家にいるときはストックもないし食材もバラバラで、作る気がなくなってしまって、出前をしたり惣菜を買ったりしてしまうようになって。
長男の時は手作り離乳食だったのに、次男はもうすでに市販の離乳食をあげています。

上の子が来年から幼稚園なので、そうなると少しは私も時間に余裕ができるかなと、また前みたいに毎日料理を頑張りたいと思っていますが、かと言ってそれまでの間ずっと手抜きをし続けるのも自分自身しんどくなってしまうと思います。
毎日2人を見るだけで精一杯で、毎日毎日片付けても追っ付かなくて、2人のご飯と洗濯洗い物するだけでもう夕飯の支度をする頃には気力が残ってなくて。
みんなすごいなと本当に尊敬します。

多分心の問題でもあると思うんですが、とにかく夜ご飯だけはどうしてもやる気が出なくて、本当にストレスです。

コメント

はじめてのママリ

私は元々から料理嫌いです😅
子供2人ともほぼ100%ベビーフードで育ちました☺️私なんかが作るよりベビーフードの方が栄養あって最高です。

夜ご飯はメニュー考えられてて食材が届く、ヨシケイ頼んでます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(;_;)
    そんな便利なものがあるんですね!!早速頼みました!楽しみです😭ありがとうございます😭✨

• 6月2日
マシュ

すっごいわかりますー、元々料理は好きなので子供産む前は栄養もちゃんと考えて3.4品作ったり、子供への離乳食もほぼ手作りしてました。
が、仕事をはじめてからはとにかく家事に仕事に育児になってしまい、余裕がなく、ほんとーにご飯が億劫でなりません😭

こどもって作っても全部喜んで食べてくれないじゃないですか。これはいやーあれはいやー、忙しい中作って、文句ばかり言われ続け、子供にガチギレしたこと数知れず、、

旦那様は作られるのでしょうか??うちは全然作らなくて、わたしだけが作っていて作らなければ外食だったので余計にいやでした。
(お金かかるし、自分が作らなければ手作りじゃないのが)

めんどくさい!今一番ご飯がめんどくさい!!って言い続けていたら、旦那が休みの日にちょっとしたもの作ってくれるようになって、すごく気持ちが楽になりました。結局、自分ばかりなぜ作るのか、という不満が溜まっていたみたいです。

主様も疲れが溜まってるんだと思います。

楽しましょう!楽していいんですよ!私は調味料だけ混ぜ合わせるやつ(青椒肉絲のもととか)とかレトルトをふんだんに頼るようになりました。栄養がとか添加物がとか気にする時代もありましたが、もういいかと諦めたら楽になりました。

マメ太郎

私は実家に同居しているので、旦那が夜勤の時は全くご飯作りません😂
楽です〜笑
上の子、保育園行ってるけど特に変わってません😅

日勤の時だけ頑張って作りますが、簡単にできる丼とか鍋とか作りがちです…。

まだ子供小さいし頼っちゃいましょう💕

mako

仕事が忙しすぎて、
最近はパルシステムのお料理セット頼んでます!
よく食べる我が家には全然足りないので
同種の野菜やお肉を追加しますが、
それでもうちが食べる野菜の量を
全部自分で切るより、
半分でもいいから準備されている方が
だいふ楽です。
作り方も単純だしわかりやすく書いてあるので
旦那にも頼めるようになりました。

あと子供のご飯も離乳食卒業したら
基本とりわけで、区別して作ってませんでした💡