※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレで成功したことがなく、パンツを履くと我慢してしまいます。トイレでの排泄を教える方法や、トレーニングの進め方についてアドバイスを求めています。

3歳になった娘が1度もトイレで成功したことがありません💦

トイレにはアンパンマンがいて、シールが貼れるのもあり、トイレには座ります。踏み台もあります。パンツも嫌がらずに履きます。
パンツにお漏らししたりもするのですが、最近はパンツを履かせると我慢をしてしまうのか、トイレでもしない、お漏らしもしない、我慢をしてるんじゃないかと心配になり、オムツを履かせるとオムツにおしっこをする感じです。ウンチも同じです。

パンツだと我慢してしまい、トイレに座ってもおしっこやウンチもしない、、1度コツを掴めると出来る様になる気もするのですが、、
保育園でもトイレで出来たことはありません。オムツがおしっこでパンパンでも気にしていない感じです😮‍💨

「うんち出そう!」と教えてくれますが、トイレではしたくないと我慢するので、我慢させるのが可哀想でオムツを履かせるのですが、皆さんどのように声かけしたりトイレで排泄することを教えているんでしょうか?

パンツを履かせると我慢してしまうのですが、それでもパンツを履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか。
それとも我慢は体にもよくないのでオムツにしてトイレで出来るようにしていった方がいいのでしょうか。

トイトレの成功談や、同じようにトイトレ苦戦してる方、アドバイスお願いします!

コメント

いち

うちはおまるに抵抗があったので(私が😂) 
お風呂に入ったらまずその場でおしっこさせるようにしました✨ 
今もお風呂に行くとまずは洗面器におしっこします。(汚くてごめんなさい💦) 

スタートらそんな感じでした💡

うちの上の子が年少の頃と全く一緒です🥺🥺
パンツは履くけど、幼稚園で一度もトイレせず帰ってきたことも何度かあります💦(先生が教えてくれました)
我慢されるよりかは排泄してもらいたいので家ではオムツ、幼稚園ではパンツの生活を続けてました!
そうするとだんだん幼稚園ではトイレが成功し、嬉しそうに上の子もおしっこできた!と話してくれるようになりました😊

幼稚園でプールがあるのですが、オムツ外れてないと入れないのと上の子がプール好きなので幼稚園ではこれを機にずっとパンツでいられた感じです😂

家でも一応毎回声をかけて、本人の気分が乗ってる時にはトイレorおまるでできるようになりました😂

4歳の誕生日(3月末)になったらオムツ卒業するからね!とずっと言い聞かせていて
本当にパンツのみにしました。
本当は3歳のうちに外せただろうけど、私は心を鬼にできず💦人より遅目ですがひとつの区切りとして4歳から完全にオムツから卒業できました😂

今は同じように3歳の下の子のトイトレ奮闘中です💦😅
少しでも参考になれば幸いです😊