※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が休みを取ることを会社に言えないと言うので相談させて下さい。202…

主人が休みを取ることを会社に言えないと言うので相談させて下さい。

2020年の2月に結婚式を挙げて、少し先に新婚旅行を計画してましたが、コロナの影響で今も行けずにいます。
主人とは会社が同じで、1週間の結婚休暇を取ることができるのですが、未だに取っていません。

そうこうしてる間に現在私が妊娠して、私としては産休に入る前に1週間の結婚休暇を取りたいと思っていたのですが、
主人は今更もう会社には言えないと言います。

主人と私の部署は違い、私は上司に取ることを伝えてますが、主人は取れなさそうですと私が言うと、私の上司はそんなの権利やのにおかしい!俺が旦那さんの上司に言ったるわと言ってくれてます。

が、主人からすると余計なお世話、やめてくれ、と言った感じです。

私は最後に結婚休暇を2人で取りたいと思ってます。

皆様ならどうされますか?

コメント

強硬突飛で旦那さんの上司に言ってもらいます🙆‍♀️

さ🦖

んー難しいですよねぇ…

ちゃんとした制度でも
部署や上司、取る人間が女性か男性かでも変わりますし
取れる空気じゃない…(今更⁇みたいな)
とかもあるでしょうから
なかなか難しい部分ですよね…

旦那さんにもう一度聞いて
何故言えないのかとか
(忙しいのかとか)しっかり聞いて
ただ単に旦那さんが言い出しづらいだけなのか
それとも、部署の空気的に
そういう休暇を取りづらい所なのか
次第ですかね⁇
空気的に取りづらいなら
はじめてのママリさんの上司から言ってもらった所で
旦那さんが働きづらくなったら元も子もないですからね💦

はじめてのママリ

権利なのに、旦那様が取れない理由がわかりません😨忙しい部署なんですかね…?
普通に取ったらいいじゃんと思うし、失礼ながら旦那様が休み取ったところで会社が回らないとかじゃないならいいじゃんて言ってしまいます🫣

すずか🔰

ちゃんとした権利なので言っても大丈夫だと思いますけどね?😅
コロナが少し落ち着いてきたので💦💦今さらですが休暇取らせてください!
みたいな感じで言えないですかね?旦那さん...
私の会社は結婚から半年以内の期限付きで、休暇とれたタイミングがつわりの時期だったので旅行行きたかったけど、行けず、オエオエ🤮言って休暇終わりました🤣

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

私も2020年の5月に結婚式を挙げました。コロナで新婚旅行はむずかしそうなので、結婚式終えてせっかくだし2人でゆっくりするのもいいねって夫と話して、結婚休暇を取りたいと上司に伝えたら、「新婚旅行も行かないのに結婚休暇なんてとる意味あるんか!お前が休んでる間に店が忙しかったらどうするんや!」と言われてしまい、結局とらせてもらえず、そのまま出産を機に退職しました。。

ご主人様の上司や職場の雰囲気がどのような感じかは分からないのですが、もしかしたら取りにくい空気みたいなのがあるんですかね?(;_;)

私の場合は、私がとらせてもらえなかったので結局夫も結婚休暇はとりませんでした、、、(夫の上司はとる事を元々了承済みでした。)

制度があっても、休みをとりにくい風潮みたいなのが職場によってはあると思うので、むずかしいですよね。権利なのにおかしいと思いますが。

でも結婚休暇は一生に一度ですし、可能であればご主人様に上司に言うだけ言ってもらうのがいいと思います!!子供が産まれたら夫婦でゆっくり過ごせる時間なんてなかなかないと思うので、、、

長文でのコメント失礼致しましたm(*_ _)m

まめ

旦那様は休暇取りにくいからなのか本当は面倒なのか…
元々旅行があまり好きではないのか…
もう一度話し合ってみた方がいいかもですね🥺

もし旦那様が今じゃなくても子供が産まれてからでもいいじゃん
と思ってるなら子供がいるとどれだけ大変かを伝えてあげた方がいいかもです🥺💦

夫婦二人で行く旅行と子連れの旅行は全く違います。