※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
csrm
ココロ・悩み

家族が新型コロナに感染し、保健所や保育園の指示に戸惑う女性。保育園の対応に不満や疲れを感じている。家庭内感染を避けるため気を引き締めるも、孤独感やストレスが募る。

つかれた…
娘が陽性になって保健所から外出解除でたけど
次は旦那が陽性。有症状者だから10日間の自宅療養。
合わせて私たちも外出禁止。
まぁそれは仕方ないし覚悟してたからいいけど

下の子の保育園が「完全隔離ができない場合、10日の自宅療養終わってから明日プラス7日間は登園できない。それか、自宅療養終わって5日目に抗原検査して陰性だったら登園してもいいよ。」って。
保健所は濃厚接触期間が終わったら外出可、登園登校なども可。って言ってたし、
上の子が罹った時相談した時も解除から何日間は登園できないみたいな説明はなかったし、その時は「完全隔離できないなら、陽性者が解除されるまでは濃厚接触期間終わってても休んでね。」って案内だったのに…。

陽性者が外出可能になっても濃厚接触者は登園不可?
それなら完全隔離して出来るだけはやく登園させて私も仕事に行かなくちゃ…と部屋の模様替えをして旦那を鍵付きの部屋へ押し込めるようにしたのに

そのあと園長先生から電話がきて「完全隔離は難しいですよね、基本的にお父さんとは触れ合わない、ご飯お風呂も別、ってやってくれてたら10日間のお父さんの自宅療養期間が終わって下の子が陰性なら来てもいいよ」って。

下の子と上の子の保育園が別々で、上の子の保育園にも相談したら
上の子の保育園は「保健所が解除って言ってる日に子供も解除になるから、プラスでお休みしなくていいですよ。保健所の指示に従ってください。完全隔離できなくてもお義父さんの自宅療養期間が終わってるってことは濃厚接触者である上の子の濃厚接触期間も終わってるってことだから検査もしなくていいです」って。

下の子の保育園は認可だけど私立で、上の子の保育園は公立。
下の子の保育園の先生に「県の指標にのっとてる」って言われたけど、公立の園はOKなのに私立がダメってどゆこと?
たくさんの園児を見てくれてるし、慎重になるのも分かるし、保育園で別々の対応になるのも仕方ないのかな、、と思うけど結局園長先生の説明でプラス7日は休まなくていいよってなったし、なんかもう、疲れた!!!!!!

とりあえずは旦那の自宅療養中にまた家庭内感染しないように気を引き締めて過ごすしかない!!!

でも今日の上の子の保育園と下の子の保育園と保健所と自分の職場とのやりとりで疲れた!!疲れすぎた!!!

生理前だしマイナス思考炸裂してて、落ち込みすぎて勝手に涙出てくる😢😢
慰めて欲しいのに旦那とは接触禁止だし、1人で乗り越えるしかない。。。


義実家も実家も飛行機の距離だし避難する場所も隔離する場所もなくて、本当にコロナって迷惑。
はやく終わって欲しい。

コメント

うみ🍀

コロナ、メンタルやられますよね。。
我が家も2月に感染して下の子は隔離が出来なかったので陽性の私がお世話をしていました。
なので私たちの自宅療養期間が終わってからの濃厚接触者の期間がスタートで、仕事に全く行けない日々でした😭

まずはこれ以上体調悪くならないように、自宅内でも体を動かせるなら動かすなどして体調に気をつけて下さい!!

  • csrm

    csrm

    コメントありがとうございます!
    自身も陽性なのにお世話するの大変でしたね😔💦💦
    自宅療養期間が終わってから濃厚接触者期間開始なのはある話なんですね🥲
    周りで聞いたことなかったし、保健所からも言われなかったし、初めに聞いた時説明も受けなかったので、終わりかけの今言われて「えぇ…??」と言う感じでした💧
    職場に急に迷惑かけてる分、早く仕事行かなくちゃ…と思いますし、初めの説明と違うのでまた問い合わせなくちゃいけないし…って感じで我が家でコロナが始まって謝りぱなしの日々に疲れてました…。。

    メンタルやられてますが、精神不調が体調不良起こす前に切り替えて頑張りたいと思います😔💦💦

    • 6月2日
初めてのママリ

私達家族も感染しましたが、子供達の保育園(公立)は療養期間終わったら登園してください。でした!
あと、感染者出てもクラスターじゃない限り学級閉鎖や休園もなかったです。
過度な対策って、どうなの?って感じですよね😅
保育園に通わせているお母さんなんて働いている方ばかりだしそんな休めれるわけないのに…💦
やりすぎる対策は今はナンセンスな気がしますね😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    療養期間長いしプラスで期間増えて大変ですね😭💦
    今は心も荒れますよね、早くみなさん元気になりますように…✨
    期間あけたら美味しいもの食べて心の栄養もつけて過ごしてくださいね。
    自分へのご褒美です☺️

    • 6月2日
  • csrm

    csrm

    コメントありがとうございます!
    上の子の保育園と同じ対応です!そして下の子の保育園も初期対応はそのような説明でした…☹️💦
    今更違うこと言われてショックでしたし、コロナ禍始まったばかりじゃないのにまだ対応に対する認知が追いついてないんだなぁ、と思いました。今までどうされてたんだろう?とちょっと下の子の保育園に対してモヤモヤです💧

    仕事もコロナで急に休んで穴開けたまま電話で対応したり、いつから出勤できるのか、今どんな状況なのか確認して毎日毎日謝り続けてます。
    自分は罹ってなく体調も崩してないので余計に申し訳なくて🌀

    優しいお言葉ありがとうございます!
    外出解除されたら焼肉食べたいなぁ、いつもの公園にも連れて行きたいなぁ〜と色々考えて気を紛らわせてます😅🌀

    • 6月2日
ままりん

csrmさんと似たような感じで私も病院と揉めてコロナで入院してた病院の産婦人科に転院しました😭
妊娠中、もう予定日そこ!って時にこんなことになりました笑


厚生労働省の基準で療養や濃厚接触者の期間を終えてるのだからお外に出てもいいと思うのですが…

コロナまじでメンタルいかれますよね…
療養終えたら美味しいものいっぱい食べてください!
体調早く良くなりますように!

  • csrm

    csrm

    コメントありがとうございます!
    今回のことでどんだけ対策していてもコロナに罹る、罹らないは運だなぁと感じます😢臨月に大変な思いをしましたね😔💦

    保育園や病院、学校など念には念を…の対策をしているのは分かるし理解しているつもりでしたが、
    「保健所の対応に従ってください」
    と言う割に後出しで独自のルールを言われて、電話口でしたが泣きそうでした(笑)

    ありがとうございます😢
    一日が過ぎるのが短いようで長く…このまま陽性者が増えないように祈りながら過ごしてます😅

    • 6月3日
ままりり

もう体調悪かったら休む、元気なら行く、それでよくない?と思います🥺
コロナと共存〜とかワクチンで重症化予防〜とかGOTO〜とか言ってるくせに待機期間だけは変わらない謎💧

  • csrm

    csrm

    コメントありがとうございます!
    ほんとそれですよね😞
    確かに流行り始めは未知のウイルスで怖くて、かかったらどうしよう…と思ってましたが
    今になっては入院療法するほどでもないし、ただただ外出だけ制限されて周りに迷惑ばかりかけて、
    心が抉られるだけの病気です…。
    家庭内で1人コロナがいたら、うつらないように気を張るし、気を張って過ごしていても知らぬ間にうつるし、そしたらまた制限期間が伸びてまた周りに迷惑かけるし…。。。

    早くインフルエンザくらいの位置づけになってほしいです💧

    • 6月4日