※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お金・保険

夫の年収500万円前後で児童手当の所得制限について悩んでいます。自分たちが低所得かどうか気になっています。

夫の年収が500万円前後、平均的だと思っていましたが低所得なのでしょうか。
児童手当の所得制限について声をあげている人が多く見え、所得制限がかかる世帯はそんなに多いのかと、変わらず児童手当が貰える我が家は低所得層なのか…と複雑な気持ちになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じぐらいです!
年と場所にもよると思いますよ!
生活できてますし、何も考えなくていいと思います😊

• れれ

れれ

年齢と地域から考えると、普通なんだと思います。低所得扱いされているのを見ると、2人目も考えているのにこれは困る…?と思ったのですが、あんまりネット上の人を見て落ち込むのは良くないですね😌何も考えなくていいと思う、にホッとしました、ありがとうございます!

• 6月1日
てんまま

年齢と地域によると思います!

私の住む地域だったら二十代前半なら高収入だなぁと思いますし、三十代だったら相応かな、と思います(^^)

• れれ

れれ

田舎のほうで、30代前半です。そう言われれば、年相応で地域なりの標準的な世帯だと思えます☺️高所得ではないものの、悩むほどの状況ではないですよね。ありがとうございます!

• 6月1日
ママリ

平均的じゃないですか?
いや、むしろ頑張ってる方だと思います!
私が独身時代500万くらい稼いでましたが、めちゃくちゃ頑張ってましたよ🤣男女で違うとはいえ、旦那さん可哀想なので低所得だなんて思わないでください…!

• れれ

れれ

確かに、仕事真面目に頑張っているのに低所得扱いされたら辛いですよね…可哀想なこと思っちゃったなあと、ちょっと涙出そうです😂自信を持って力を合わせて頑張っていこうと思いました…!ありがとうございます!

• 6月1日
♡YUME♡

うちもそれくらいです。
普通ですし、そのくらいの世帯が多いと思いますよ✨
所得制限がかかるから声を上げてるだけで、私たちは何も制限かからないから声を上げてない、ただそれだけですよ😊
声を上げてるから目立ってるだけです😂
だって、所得制限がかからない私たちがわざわざあーだこーだ言わないですよね😂
気にしないのが一番です💪🏻

• れれ

れれ

最近SNSで目立つ話題だったたので気になったのですが、よく見たら我が家なんも心配いらない!!って場外に吹っ飛ばされた気持ちでした😂そうですね、目立ってるから多く見えただけですね。気にしないようにします、ありがとうございます!

• 6月1日
あっちゃん

ここのアプリの方々、結構、旦那さんの所得が高くて専業主婦の方いますよ!
うちは、専業主婦なんて夢のまた夢ですが。

私は、心が歪んでるのかもしれませんが、高所得の人は、きっと自慢したいだけなんだろうなって思ってます。

ぽむ

30代前半の男性の年収年収は平均値中央値共に400万ですよー。500万は普通中の普通です!

所得制限かかる家庭が大半なら手当の意味がないです😂!

ままりな

ちなみに声を上げている方には所得制限に引っかかってない方もたくさんいますよ☺️

世帯合算700万や900万の案も自民党で検討されていますし。

実際現行でも高校無償化などは世帯合算900万から対象外なので今はかかっていなくてもその頃昇給していたり共働きになっていたりして引っかかる家庭もあります。

財源が足りなくて高校無償化も所得制限がついたのは、全面実施から数年後ですし今後の見直しもあるので、まだ引っ掛かっていないけど一緒に声を上げている人も多い感じです😊

自分達に関係ないと思っていると、すぐに分割統治で打ち切りになってしまうので😅

• ままりな

ままりな

ちやみに私立高校の無償化は世帯合算590万以下の所得制限です!

• 6月2日
はじめてのママリ

500万前後は全然低所得じゃないと思いますよ〜!
SNSで声をあげてる方で500万が低所得だと言ってる人見たことないです💦

ちなみにですが、我が家も所得制限層世帯ではありませんが今後世帯合算や年収引き下げの可能性が高いと思いますし、いつ自分事になるかわからないので所得制限反対で声をあげています☺️
もし自分が当事者になった時に声をあげ始めてもすでに所得制限にかかった人は味方になってはくれないだろうし、かからない世帯も今みたいに自分には関係ないと無関心だと政府の好きなようにされてしまいますから…。

はじめてのママリ🔰

低所得だと思わないです💦

ここだと、叩く方は確かにいますね。
何度も、叩かれている方を見ます。

ですが、結局のところ…
「年齢と貯金額」な様な気がします。
収入が高くても貯金額が少ないと「何で貯金額が少ないのですか?使いすぎ!子供が大きくなったら足らない!」って言ってますし、逆にーー

収入が低くても貯金額が多いと「頑張ってますね。その貯金額なら大丈夫だと思いますよ。」って言われます。

私も、心配で質問をしましたが、あたたかい言葉を貰いました🌱

はじめてのママリ🔰

全然、低所得じゃないすよ😊
ご主人の頑張りに感謝ですね😊
身の丈に合った生活すれば全然暮らしていけますしね✨
ただマイホームが欲しい、車は1人一台必須、子供の学費もなるべく出してあげたいとなると共働きは必要になってくるとは思いますが、奥様が働く余力があるので世帯年収は増えますし、田舎の方で30代前半なら充分だと思います😊

虹色ママ

いやいや、それは低所得とは言わないですよ!

非課税に該当するくらいの年収だと低所得のイメージですが。。
私も共働きで一般的な額のお給料をいただいていますが、500万稼ぐってすごく頑張ってると思います!

はじめてのママリ🔰

0か100かしかない世界なら低所得でしょうが、そうじゃないですよね。
いろんな人がいますし、高所得の人も一定数いますが、そんな人ばかりではないですよ。
ちょっと調べればそう行った情報は山のように出てくると思います。

はじめてのママリ🔰

うちも所得制限には引っかかってないけど…
今500万でも子どもの教育にお金がかかり出す頃には増えてる可能性は考えない?
これが世帯収入に変わったら?高校の私立無償化は世帯で590万じゃなかったっけ?徐々にボーダー下がっていくのが目に見えてるのに何も考えないのは危険ですよ。
そして高所得の下は低所得ではないです。低所得は200万〜250万の人。