※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に頻繁に倒れる症状が出ており、低血圧も疑っています。精神的な要因も考えられますか?

妊娠中よく倒れていた方いらっしゃいますか?

現在妊娠初期(8週)ですが、最近頻繁に倒れるようになってしまいました。

症状としては…

①継続して立っている時や、立ち上がった時に
目の前がビリビリ(眩しいような感じ)して よく見えなくなる

②意識はあるが、立っていられなくなり座り込む、動けなくなる

③数分で落ち着いてめまいがなくなるが、汗を大量にかいている

という流れです。

自宅では倒れたことはなく、出先で「(悪阻で)今気分が悪くなったらまずいな…」と思うような場面でよくこの症状が現れます。

精神的なものでしょうか…?

低血圧も疑っているのですが、
健康時の血圧で 下が65 上が100 くらいです。。

ご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

脳貧血ですかね?
私も初期に時々なっていました💦
突然だからびっくりしますよね😭

ママリ

貧血と自律神経が乱れているのですかね?
妊娠中じゃなくても、そういう症状ありました💦
わたしは鍼とハーブティーが効きました✨

ママリ

自律神経の乱れかなと思います。
私は妊娠前妊娠中にストレス溜まってる時に良くなってました💦
貧血もあると思うので産科で相談されてみるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中なってました!
倒れてはないですが、ショッピングモールなど、人が多い所は、結構しんどかったです🥲あと初期の頃は、電車もしんどかったです😓
症状としては、耳がだんだん遠くなってクラクラして、大量に汗をかいていました。
貧血や血圧も、特に検診では指摘がなかったです。

ママリ

起立性低血圧とかですかね?🤔
あたしも妊娠中二度倒れました。
一度目は仕事中で椅子から立ち上がって5分ほどしたら、気持ち悪くなりそのままぐるぐると目が回って意識を無くして2.3分程で、意識を取り戻して病院搬送。不整脈が過去に出てたのでその検査をしたけど、脈も普通…。原因が分からないと先生に言われある助産師さんが起立性低血圧は妊娠中に起こりやすくなると言ってました。
二度目は自宅でやはり椅子から立ち上がった時にぐるぐる目が回る感じになって意識飛ばしたら倒れると分かっていたので気合いでゆっくりベッドに倒れ込みました。

ゆっくり行動したりゆっくり起き上がる事を意識してみて下さい!