※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

1歳半の息子がいて、授乳中で生理が来ない状況です。二人目を考えているが、授乳中に妊娠した経験がある方や、妊娠中の授乳についての情報を求めています。

今1歳半の息子がいるのですが、完母で育ててきて、まだ授乳中のため生理が来ていません。
そろそろ二人目を考えているのですが、生理が来ず妊娠された方いますか?
また授乳中は妊娠しにくいとか、妊娠したら流産の可能性があるから授乳はやめたほうがいいとか、いろいれありますが、妊娠中の授乳についても教えていただきたいです。

コメント

モモヨ

自分のイチ体験談ですが、断乳して次の周期で妊娠しました😊上の子一歳二ヶ月の時でした。
離乳食はじまってからは完母で、産後10ヶ月ごろに生理がきてます。

妊娠中の授乳については、控えていくように指導されるとは思いますが、年子出産の方とかは妊娠中に授乳しているはずなので、人によるとしか言いようがないと思います…

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    断乳して次で妊娠✨理想的です!

やはり控えるように言われるんですね。

もしよろしければ断乳方法教えていただけませんか?🙏

• 6月2日
  • モモヨ

モモヨ

うちは、私自身が授乳が好きではなくて…😅
    離乳食が始まった時から、意識的に授乳回数少なくしてました!
    最後は寝る前の授乳だけの状態が続いてたのですが、なんとなく子どもの反応的に、別に無くてもいけそうだなーと思って、ある日授乳ナシで寝かしつけたら、問題なく寝ました😊翌日と翌々日の寝かしつけは泣いてましたが、授乳せず…3日目の寝かしつけからは泣かなかったです。

• 6月2日
ねりわさび

私の友人ですが、3歳差で2人目を考えていたのに2歳差で出来てました。
母乳やめてなくて生理きてないから妊娠しないと思ってたのにーーって言ってました😅

• るる

るる

本当に個人差あるんですね🥺👏

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

3人目(現在)が生理来ずに妊娠したし授乳中でもありました!🤗

• るる

るる

わー!おめでとうございます✨
    今も授乳続けてますか?

• 6月2日
てんまま

基本的に、排卵→生理の順なので
生理がきてみないといつ排卵するか分からないですよね…生理再開前に妊娠したという方は、偶然最初の排卵とタイミングがあったってことですね(^^)
完全に断乳するまで排卵しないかもしれないですし、完母で一ヶ月で生理くる人もいるので、いつ再開するかは分からないですよね…。私は上の子1歳3ヶ月に授乳一日一回くらいまで減らして、やっと生理がきたので妊活開始しました。
とにかく最初の排卵も逃したくないほど急いでいらっしゃれば、毎日排卵検査薬をすればいつか陽性になると思います!基礎体温測るのもありだとは思いますが、なかなか大変ですよね…。

妊娠継続と母乳を出すホルモンは真逆ですし、授乳は子宮収縮を促すので、流産のリスクを上げる可能性はあると思います。
私のかかりつけ医は特別断乳しなくてもいいと仰っていましたが、偶然妊娠してすぐ自然卒乳しました(^^)

• るる

るる

そうですよねぇ🤔🤔🤔
    もしよろしければ授乳の減らし方教えていただけませんか?🙏
    結構おっぱいに執着があって…

• 6月2日
  • てんまま

てんまま

今下の子にもしているんですが、とにかく授乳で寝るっていうのをやめました…!
    あとはひたすら別のことで忘れさせるとかですかね😂遊び相手大変ですが…

• 6月2日
ぶーぶーちゃん

完母1歳1ヶ月で卒乳し、翌月生理再開前に妊娠しました。

卒乳後、なんか今日体調違うからそろそろ排卵日かな?と思ったタイミングが何度かあり、そこで夫を誘ったら妊娠しました🤰🏻最初の排卵は分かりやすいと思います!

• るる

るる

やはり卒乳後の方が妊娠しやすくなるんですかねえ🤔🤔
    排卵日わかりやすくなるのはいいですね!

もしよろしければどのように卒乳されたか教えていただけませんか?🙏

• 6月2日
  • ぶーぶーちゃん

ぶーぶーちゃん

徐々に回数を減らし、この日で終わりね〜と話し、最終的にアンパンマンシールを貼りました😊が、1歳ちょっとのことなのでもう1歳半だとシールは有効ではないかもしれませんね😇同じくらいの月齢卒乳例ママリで見たほうが参考になるかもしれません🙂

• 6月3日