※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8児まーり🐸💭💗
ココロ・悩み

アトピー体質の子供をプールに参加させる際の工夫について教えてください。

小学校の女の子で子供がアトピー体質のママさんいますか?
もうすぐ学校でプールが始まると思うんですけど、アトピーの子供さんはプールさせますか?
させるって方、水着とかなにか工夫されてますか?
例えばラッシュガードを着させたり。
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子ですがスイミングも習ってるのでします!

• 8児まーり🐸💭💗

8児まーり🐸💭💗

コメントありがとうございます♥️
    アトピー酷くなったりしませんか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬塗ってるからかマシです。
    先生にも昔より綺麗になってきてると言われます!

• 6月1日
  • 8児まーり🐸💭💗

8児まーり🐸💭💗

なるほどです。あまり気にしなくてもよさそうですね。ありがとうございました。

• 6月1日
ふ9🍵

私自身アトピーで娘もアトピーとは言われていませんが、肌弱いです。
私は子供の頃プール習っていましたが、皮膚科の先生からはみんなよりもしっかり塩素を洗い流すことと言われていました。
娘も今習い事でプールしていますが、そのプールの設備上大して体を洗えないので家に帰ってきてからもう一度シャワーさせ(石鹸などは使いません、あくまで皮膚の塩素濃度を下げる目的で水浴びみたいな感じです)よく保湿しています。
学校のプールは回数もそこまで多くないし、そのあとシャワーするとか保湿するとかはさすがに無理なので、そのままにしていますが、症状が出てしまったらステロイド外用薬に頼っています。期間限定なので。

ちなみに私は中学生の時に特にアトピーがひどかったのですが、ひどい時期は学校のプールはお休みしていました。皮膚科の先生に診断書書いてもらったと思います。なので気になるようでしたら皮膚科に相談するといいと思います。
ラッシュガード はあってもなくてもあまりアトピーに意味はないと思いますが、日焼けは肌の保湿力を下げるので炎天下のプールなら着た方がいいかもしれません。

• 8児まーり🐸💭💗

8児まーり🐸💭💗

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごくわかりやすい体験談助かります😭
    様子見ながらプールさせて酷くなるようでしたら皮膚科で相談が1番ですよね😣✨

• 6月2日