※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5週目で鼻炎の薬を使い、胎児への影響を心配しています。医師に相談予定。薬の影響が気になり後悔しています。

今までたくさん出た質問かもしれませんが💦

妊娠5wぐらいのところです!
慢性的な鼻炎で、毎晩かかさず点鼻薬を使っていました。ナファゾリン塩酸というやつが主成分で、調べたら子宮を収縮させるような作用があるみたいで妊娠中は使ったらダメなものらしいです😢

先日妊娠がわかってまだ胎嚢も確認してませんが(不妊治療5年目です)、薬を使ってしまったことをもの凄く後悔しています。。。

この頃の薬の影響はやはりありますよね?😢
明日かかりつけ医に行くので聞いてみますが…安易に薬を使ったこと本当に後悔してます。赤ちゃんに何かあったらどうしようと…

コメント

ちゃむ

赤ちゃんの器官の形成は、妊娠5wに入る頃から始まるようです。
なので、今すぐやめれば重大なことではないと思いますよ😌
不妊治療5年間、よく頑張られたんですね😭
私も不妊治療して出産したので、嬉しさの中に不安な気持ちも大きいこと、よく分かります😌
明日胎嚢確認できるといいですね✨

• ママリ

ママリ

おなじく不妊治療されていたんですね😌ご出産されたということでおめでとうございます✨
    この命をなんとか繋ぎたくて、健康な赤ちゃんが産まれてきてくれることだけを願ってます😢
    もう薬はやめます!ありがとうございます☺️

• 6月1日
3人ママ☆

4w5wぐらいはまだ形成しだす所ぐらいなので、薬の影響ほぼ無いから大丈夫だよー‼️と言われました👀風邪薬飲んでて聞いたことあって😅
点鼻薬は産婦人科でももらえますよ😊(すっごく弱いやつですが💦)

• ママリ

ママリ

ほぼ無いというお話を聞けて嬉しいです🥹妊婦さんは本当に大変ですね💦
    明日点鼻薬の相談をしてまみます!

• 6月1日

点鼻薬、妊娠中産後まで使ってましたよ!
逆にくしゃみの勢いで私は大出血してしまったのでお気をつけくださいね✨

• ママリ

ママリ

産後まで使われていたんですね!!内容成分的に同じようなものだったら少し安心です😮‍💨💦くしゃみの勢い凄いですね!気をつけます💦

• 6月1日
ママ

まだ大丈夫じゃないですか?
ただ6週後半の時に私もかなりの鼻炎持ちで相談した時は「大事な時期だし、点鼻は使えるけどーまだ出したくないなー」って言われましたよ🙌

• ママリ

ママリ

なるほど!やはり先生に相談して、薬を出してもらうのが1番ですね☺️
    まだ大丈夫というお言葉をもらえて少し落ち着きました!

もうしてしまったことは仕方ないので、これからより慎重に過ごしたいと思います😌

• 6月1日