※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分のことが嫌いだったけど好きになれた方、どうやって考え方を変えましたか?育児や仕事でイライラする自分に向き合いたいです。

自分のことが嫌いだったけど好きになれた方、どうやって考え方を変えましたか?

私は昔から自分のことが好きではありません。
すぐに他人と比べて凹んだり、自分はダメだと思ったり、羨んだり。
それを活力に頑張れる訳でもなく。

今もすぐ人と比べてしまうし、あの人はあの人、と考えることができず、同じようにできない自分はダメなんだと思ってしまいます。

子どもが産まれて育児に悩み、仕事復帰して仕事に悩み。
すぐにイライラしてしまうし。

どう向き合っていったらいいのでしょう。
厳しいコメントはお控えいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自分のこと好きじゃないです!
今も好きでは無いですが、折り合いを付けることはできたかと思います。

例えば家事ひとつにしてもなにかできたら「自分えら〜〜やば〜〜」みたいに心にギャルを宿してみたりプリキュアに出てるマリちゃん宿してみたりして自分を褒めてます。笑

今日出来なかったことがあっても割り切って明日やろ!って考えたり( ¨̮ )

そうしてたら少しはラクになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    好きになろうともがくのではなく、折り合いをつけるというのはなるほどと思いました。
    振り返ってみると、これできたって思うことなかったかもしれないです。
    いつもできなかったことばっかりに目がいっているかもしれません。
    試してみます☺️

• 6月1日
うるとらまん

私も昔そうでした。
まず、自分はダメじゃない。
自己肯定感は今からでも上げて行けます😊
人と比べるのはすぐにはやめられないですが、自分を認めてあげることは今すぐから出来ます✨

〇寝る前に、今日頑張ったこと、出来たこと、を最低でも3つ挙げる。
〇自分の気持ちを否定しない。
「自分はダメだなぁ」だとしたら「自分のこういうとこ嫌だなぁ。。」と一旦受け止めて、「そんな自分もまぁいっか」て認める。
「イライラする」自分もダメじゃないので、「今〇〇にイラついんてんだなぁ」て認める。
イラついてもいい。ダメなことじゃない。
そうして認めることで、イラつきも少し収まるし、客観視できて、こんなに必死になって頑張ってる自分に気づけます。
その自分を褒めて認めてあげてください☺️

自分は自分のままでいい。
こんな自分でも頑張れた、家事育児仕事頑張った。
比べるなら昨日の自分と今日の自分です✨

これは訓練に近いです、いきなり素直に思えないし、しんどい事でもあるかと。
でも、コレを普通に出来るようになったらもう他人と自分を比べて落ち込むことも無くなってきます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです、ありがとうございます😢
    比べるなら昨日の自分と今日の自分っていうのが、すごくズドーンときました😭
    頑張ったこと、できたことを挙げることから始めてみます。

自分の気持ちを受け止めるってことも考えたことなかったです。
    イライラしちゃう自分最低、育児向いてない、とか。

そうですよね、訓練ですね。頑張ってみます!

• 6月1日
  • うるとらまん

うるとらまん

思考のパターン化の訓練なので、コレが出来るとポジティブ人間になれますよ😆
    私自身、ほんとに人間変わったと言われるほどなので、オススメの方法です☺️

昨日の自分より1ミリでも進んでたら💮💯花丸です✨
    初めは無理やりでもいいです。
    「日々頑張ってるのは事実」です✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    周りの方から言われるくらい変われたってすごいです✨

ありがとうございます😢頑張ってみます!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も最初にコメントされてる方と同じで、何というか、好きになったというより受け止めたって感じです🙂💦
駄目だし、好きじゃないけど、結果もでなかったけど、そこまで駄目なら世界で1人くらい、自分自身くらいは頑張ったなって思ってもいいかなと。駄目なりに頑張ったとか、頑張れなかった事情とか、辛かった気持ちとかは自分自身が1番分かるから、そこは否定しないでおこうと思うようになりました。
駄目でいいわけじゃないけど、駄目だから悪いわけじゃない、駄目なりに少しずつ良く生きてこうみたいな……曖昧ですみません😓
あとは自分の事好きでいてくれる人のために、今は娘のためでもありますが、反省はしても否定するのは辞めようと思うようになりました。
参考にならない上に支離滅裂な文章ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世界で1人くらいは自分のことを…というところ、反省はしても否定はしないということ、すごくグッときました😢
    確かに、ダメなりに何とか何とかと頑張ってはいるつもりなんですが、頑張りが足りないのかなとか思ってしまっていたので。
    ありがとうございます😢

• 6月5日
カナ18

元々自分のこと好きじゃなかったですけど、今は嫌いじゃないです👍🏻

そうなったきっかけは、旦那ですかね〜
私から好きになってアプローチしたんですが、好きになってもらうために色々努力したり気にしたりしていて、そんな自分を見て、「自分頑張ってるやん!」って思えたことですかね🤣
結果は、結婚まで至ったので努力が実ったのかな?

毎日怒りまくってて鬼ババしてて自己嫌悪になることも多々ありますが、それでも嫌いじゃないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがきっかけだなんてステキですね🥰
    自分が頑張っているところは自分自身で認めるというのはとても大事なんだなと皆さんのお話うかがって思いました☺️
    ありがとうございました。

• 6月5日