※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがおしゃべりが遅いことで不安。運動面は月齢通り。他の子と比べて発達が遅れているようで心配。

11ヶ月なのにおしゃべりしません。
アーやウーは言ったり叫んでますが、唇を使う言葉が出ません🥲
真似っ子やバイバイなどももちろんまだです。
パチパチは一時期やってましたが、しばらくしたら忘れた?のかやらなくなりました。

運動面は月齢通りでハイハイ、伝い歩き、数秒は1人で立っちできます。

名前を呼ぶと来る時もあれば、来ない時もあります。
後追いはそこまでひどくなく、ついては来るけど泣くことはほとんどありません。
目は合ってるし、抱っこされに来る、しまだ成長の個人差の範囲でしょうか?

月齢近い子と遊ばせると、みんなずっと喃語喋ってるしバイバイしたり、ボールのおもちゃを穴に入れたり
成長の差に驚きました。
今まで月齢通りに順調に成長していたので、ここにきて精神面?の発達が遅れているようで不安です🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子1歳半で何も
喋らないので11ヶ月なんて
気にしなくて大丈夫です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンマとか、ババとかもしゃべりませんか?

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く言いませんよ😊

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    10ヶ月検診の項目に喃語を話すかっていうのがあったので🥲

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!!!
うちも一緒です‪( T_T )‬‪( T_T )‬

もうすぐ1歳の息子………喃語が全然出なくって………🥲🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、遅くなりました💦
    もう1歳になられたんですね!
    男の子は遅いって聞きますけど、不安になりますよね😭

    • 6月11日
ママママ

コメント失礼します。
その後、お子様はどのように成長されていますか?
うちの娘が同じ感じで、んーしか言いません。
後追いもないし、目もあまり合わないので、心配しています (>_<)