※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子が1歳児クラスで保育園に通っていますが、集団行動が苦手で1対1で遊ぶことが多いようです。言葉は遅いが、他の面では問題はないようです。このような行動は1歳児では一般的ですか?

1歳児の保育園、集団行動できますか?

1歳10ヶ月の男の子です。4月から1歳児クラスで保育園に通っています。
最近迎えに行くと、息子だけ先生と1対1で砂場で遊んでいます。他の子たち10人くらいは5人5人で分けて大型ベビーカーに乗って園庭をぐるぐる回っています。
どうして息子だけ乗ってないかと聞くと、泣いてベビーカーを嫌がり砂場に一直線だそうです。
それが何日も続いています。
先生に申し訳ないのもありますし、他の子は大人しくベビーカーに乗っているのに息子だけやりたいことが抑えられないのか?と心配です。言葉は遅く、『にゃーにゃー』『ワンワン』数単語程度です。

給食はよく食べ、他の事では指摘されていません。

1歳児ではよくあることですか?それとも、息子は問題ありそうですか?

コメント

ぽよ

1歳ならよくあることだと思います!

むしろ同じ遊びの方が難しい気がします💦

うちはお迎えの時間は各々で遊んでますよ。
おもちゃ、絵本、ボール、お絵かき、テラスで追いかけっこ。
先生が手分けしてみてます。

• mama

mama

ありがとうございます。
    みんなそれぞれで遊んでいるなら目立たないんですが、他の子全員が大人しくベビーカーに乗っているのを見て心配になりました💦
    砂場も一時のブームだといいんですが、、

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

同じ1歳10ヶ月の男の子がいます!言葉は同じような感じで、わんわん、にゃーにゃー、パパママ程度です!
ウチも、集団行動が苦手でみんなと一緒の行動ができないことがあったり指示が入りにくかったりします、と言われています!
でも、まあ私はこんなもんだ!と思っています!!
この前検診で様子見ていきましょうね〜と言われました😊

• mama

mama

同じ感じなんですね!
    心配ですが、私もこんなもんじゃない?と思うところもあるので、様子みて先生に相談してみます

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問にすみません💦
息子も1歳児クラスで同じような感じです😖お迎え行ったら1人だけ別で遊んでました💦
うちの子は言葉は単語は増えましたが2語文はあんまりで💦
息子さんはその後どうですか?
集団行動できるようになられましたか?言葉も成長しましたか?