※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしゅベビ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが昼間の授乳中に乳首を強く噛むようになり、断乳を考えています。断乳に向けてどの程度搾乳すれば良いか、搾乳器の使用についても相談しています。乳腺炎の経験もあり、皆様の意見を聞きたいです。

生後11ヶ月です。間も無く一歳になります(^^)

完母で、最近は回数も減って来て日中は二回ほど、夜中は一〜二回起きるのでその度に授乳しています。

数日前から昼間の授乳中、乳首を引きちぎられんとばかりに、すごい力で噛んで来ます。もう痛くて痛くてそろそろ断乳も考えていたので、この際、昼間の授乳をやめようと思って、あげないでいたら、夕方岩のようにガッチガチになってしまっていました。痛みもなくまったく気づきませんでした。

まず、乳首を噛むのはもういらないという意思表示なのでしょうか?

また断乳に向けて、吸わせない時はどの程度自分で搾乳すればいいのでしょうか?搾乳器は使わない方がいいですか?

前に2回ほど乳腺炎手前の症状になって通院していて、詰まりやすい、張りやすい性質です。

質問が多くなってしまいましたが、ご経験のある皆様、ぜひご意見をお願いいたします。

コメント

たっちゃんママ

噛まれると痛いですよね…
私はおっぱいを飲まないで噛まれる時は、遊んでいると判断しておっぱいはしまいます!

保健師さんから教えていただいたんですが、卒乳する時はほとんど絞ってはいけないそうです。ガッチガチに張ってどうしようもない時だけガス抜き(乳首の部分を摘む程度)、そして保冷剤で冷やすことと教えてもらいました。
私もまだ卒乳してないですが、参考までに…

• やしゅベビ

やしゅベビ

本当に痛いですよね( ´Д`)y
    やはり、噛んでるのは遊んでるんですよねぇ。

卒乳の時は、ほとんど絞ってはいけないんですね!!とても参考になります( ´ ▽ ` )卒乳の時はやってみようと思います!

ありがとうございました(^。^)

• 11月24日
りれん

ウチも完母、来月1歳です!
授乳も寝る前と夜中、明け方の3回です。

ある日を境に昼間の授乳がパタリとなくなり、2、3日はおっぱいが張って痛かったのですが、絞らずに夜まで耐えたら1週間程で張らなくなりました!
ちなみに私も詰まって白斑出来たり、食べ物に気を付けないとすぐ詰まる体質でした(^^;;

そして、夜寝る時ニヤニヤしながらおっぱい噛みますね〜激痛で昨夜も血が出ました( ̄▽ ̄)💦

多分噛む時はもぅいらない、けど口寂しいし離すのは嫌だし。。。噛んでみるか!って感じなのかなって私は解釈してます(笑)

なので噛む時は構って欲しいのかなと勝手に思って、おっぱいはすぐ離します。で、暗闇でスキンシップしたりお歌歌ったりしてそのまま寝かしつけてます(^^;;

噛まれるのも張るのもホントつらいですよね(^^;;あの痛さは我が子のためとはいえ耐え難い(笑)お気持ちお察しします!

回答になってませんがあまりにも同じような状況でコメントせずにいられませんでした(^^;;

• やしゅベビ

やしゅベビ

来月一歳、同じですね( ´ ▽ ` )

やはり飲まなくなっても絞ってはダメなんですね( ´Д`)y
    今は夜だけ飲ませてるようですが、日中は張らずに夜は母乳は出ているかんじですか??

噛む時はもうやめて、私も遊んであげることにします(о´∀`о)

ありがとうございました(^。^)

• 11月24日