※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お金・保険

資産形成のために投資信託と変動保険について相談したいです。

投資信託or変動保険について
この前知り合いの保険屋さんに話を聞いて資産形成の変動保険について知りました。
いいなぁと思った点はほったらかしにできることです。
ですが生命保険ばかりいらないとも感じています。生命保険ばかりいらないと思ったのはその分のお金を投資信託の方が回せるという記事を見たからです。
主に三つのお金を運用に考えています。

①子供の教育資金を銀行で貯める代わりに運用にする
15000円ほどを15年くらい入れる予定
15年後くらいに引き出す予定(その時に使わなかったら子の結婚式やいつかのお金にとっておきたい)

②夫婦の老後のお金 月3万ほどを10年ちょい入れていこうかなぁと思っています。
こちらは今から30年〜40年ほどは手をつけない予定です。

③独身時代に私が貯めてた貯金を運用 200万ほど

これとは別に勧められてNISAを満額しています。

初めて聞いたので保険の話しか聞いておらず変動保険については理解できました。
投資信託についても調べたのですがいまいち理解できません。
生命保険ばかりいらないと思ったのはその分のお金を投資信託の方が回せるという記事を見たからです。

同じお金を預けるとしたらどちらもメリット・デメリットあるかと思いますが詳しいかた教えてください。

コメント

ままり

うちはつみたてNISA夫婦満額、夫は変額保険4つ(息子の学費用含む)やってます☺️
変額保険のメリット
うちはソニー生命の変額有期なので世界株100%にできる
満期の際マイナスならその時に終身に移行できる
運用してプラスに出た分だけ引き出しができる(投信だと売却しないといけない)
保険料の控除対象になる
保険なので万が一の保証がある
だと思います✨
最大のデメリットはやはり手数料ですね🤔
うちはつみたてNISAで非課税枠使っちゃってるし、iDeCoは65歳からしか引き出せないので使い勝手悪い、課税口座で運用するより変額保険にしよう!って感じです☺️

• レモン

レモン

4つもされてるのですね!!いろいろ教えて頂いてありがとうございます☺️✨
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 6月1日