※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

過去の風疹の抗体検査結果が心配で、MRワクチン接種後の避妊期間について不安です。2ヶ月経ってから妊活しても安全でしょうか?

過去2回ワクチンを打っていましたが、1人目を妊娠した際の血液検査で風疹の抗体が8以下でした。
先日MRを打つとき医師に「最低でも2ヶ月は避妊してね」と言われました。
接種後2ヶ月は避妊しなければいけないことは知っていましたが、医師の「最低でも」という言葉で、2ヶ月経ったからとすぐ妊活をするのはリスクがあるのかも...?と不安になってきました(>_<)

その時聞けばよかったのですが、帰宅してから気になったのでここで質問しました。
2人目を考えているのですが、2ヶ月経ってすぐタイミングを取ってもいいものでしょうか...?日にちをあければあけるほど安全なのでしょうか?

コメント

きなこ

あけたからって安全ってものじゃなちので、2ヶ月あければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

そもそも予防接種の理論上推奨されてるけど、実際は病原性を限りなく抑えた非常に安全なワクチンで、妊娠中にワクチン接種したために胎児に影響が出た例は日本中まだなかったはずです!

ちゃー

本来は1ヶ月あければいいけど、長めにとって2ヶ月だったと思います!

はじめてのママリ🔰

お二人共ありがとうございます!!