※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの予算皆さんならいくらにしますか?これからFPに相談にはいこ…

マイホームの予算皆さんならいくらにしますか?

これからFPに相談にはいこうと思うのですが、皆さんの意見も聞かせてください。

ざっくりとですが、我が家の家計事情として

夫婦共に30代
子供未就学児2人子供はこれ以上考えていません

夫年収500万弱
妻年収130万弱

夫手取り月27万前後(残業により3万くらい前後することも)
賞与50万程
妻手取月約10万(3~4年したら正社員へ転職したいとは思っていますが雇ってもらえるところがあるか不安です)

月にかかっているお金約25万程(家賃、保険、通信費、光熱費、食費、日用品費等全て含め)

現在家賃は6万

貯金は500万程(こどもたちの貯金は別であります)


本当にざっくりで申し訳ないですがこの状態で皆様ならマイホームの予算はいくらにしますか?
それともマイホームはやはり厳しいでしょうか?

当初予算は2,500万と思っていましたがこの予算で買える家は中古しかなく。。。
大人しく新築は諦めた方が良いでしょうか?

また同じくらいの収入の方いくらの予算でマイホーム買いましたか?

コメント

ぽぽ

当初の予算通り2500までが妥当だと思います。
それ以上はカツカツになって後々キツイです。

我が家は夫の年収が同じくらいからちょっと多いですが、副業で別収入有りです。
それと、私の年収が400ちょっとあります。
で、3000でローン組みました。

貯金は何があった時の為にそのまま500はとっておいた方が安心だと思います!