※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたるいか
子育て・グッズ

先週、プレ幼稚園で同級生が危ない場面に遭遇。先生の声かけに疑問を感じる女性。他の声かけ方法はあるか。

先週、娘とプレ幼稚園に行きました。
畑を見学してお花を見ていたところ、同じクラスの男の子が道路に走って飛び出してしまいました。
先生と親御さんは必死で止め無事でしたがその時の先生の声かけがそこは危ないよ死んじゃうよでした。
死んじゃうよはきついような‥でも急に飛び出したから仕方ないのかな。。
他に言い方あったのではと思ってしまいます。
みなさんならなんと声かけしますか

コメント

日月

飛び出すのを止めたいときは、

だるまさんがころんだ!!!

って叫んでます。
死んじゃうくらい危ないことしたのはわかりますが、先生が言って良いかと言われると、ちょっと大げさかもしれないですね。
でも、そのくらい言わないとわからない子もいるので、なんとも言いにくいですが💦
親としてなら、全然言いますよ。
「飛び出したところに車が来たら、轢かれてしまうよ。救急車で運ばれて、ずっとずっと大好きな人に会えなくなっちゃうんだよ」って、3歳位の子に対しての言い回しではありますが。

はじめてのママリ🔰

え、わたしも死んじゃうよって教えてます😳
だって事実なことだし、それ以外の言い回しで同じようなこと言えません😭
わたしが頭が足りないからかもしれませんし、、
ことの重大さを簡潔に、回りくどくなく分かりやすく教えようというのが我が家の考えなので、、😭

ただ、まだ生き物を育ててたりなんたりしてないので
死ぬということがなんなのかは理解していないので
車に轢かれたら、病院に連れて行かれてちっくんしなきゃいけないんだよ?
っても伝えてます。注射が嫌いなので😂😭

まぬーる

普通かな。危ないことをしたとき、本当のことを教えないと、何度でもやりますからね💦

指導は常に真剣ですよ。

ママリ

私も死んじゃうよって言います。
別の状況、高い階層の窓から顔を出す、駐車場でふざける時もそう言ってます。

半年前愛犬が病気で死んでしまったのですが息子は死ぬと言う事はもう会えなくなる事だと理解しています。なので死ぬと聞いたらやめます。
娘はまだまだ分かっていませんが。

はじめてのママリ🔰

道路に飛び出すのは
本当に危険ですからね😰💦
私も、危ない!轢かれて死んじゃうよ!!
って言うと思います💦

車に轢かれるよ、痛いよ、
みたいな言い方だと
「俺強いから痛くても平気だもん!」
とか平気で言うので😅