※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が幼稚園で問題行動を起こしているが、母親が自分の考え方に疑問を持っています。周囲の対応について不安があります。

これって私の考えがおかしいですか?
4月から年少で長男が幼稚園へ入園しました。

そして昨日と今日、幼稚園で2日連続手を出しました。
理由はおもちゃを貸してくれないからです。

そして普段からあまりいい報告はされず、
泣いたやらおもちゃを貸してって泣くので時計を見て待とうって教えてます。
とか出来たとか嬉しい報告はあまりないです。

そして昨日と今日髪を引っ張って泣かせたそうです。
手を出した長男が当然悪いです😭
手を出してその際は注意され謝ったそうです
(これは当然ですよね、うちの子が悪いので)

そして、今日も手を出した
欲しいものを待てずにいるなどといいことは何一つない報告を聞き、
長男もジッと聞いていました。
そして先生から、
手を出してはダメ、お友達が痛いよ?わかる?
ダメなことなの
と言われて、はい。と答えたら
目を見て言って!
と言われて、はいと答えると、
声が小さい!ちゃんと言って
と言われて、はいと泣きそうになりながら答えていました。
帰りの時間、たくさんの人がいるところでこんな風に言うのはどうなの?と思ってしまいましたが、手を出してしまったのは悪いので何も言いませんでした。

これってやはり当たり前ですかね?
私の考えがおかしいですか😖?

ちなみに以前もママに会いたいと大泣きをして、
ニコニコの○くんが好きなの!泣かないでよ!と帰りのみんな迎えのママさんがたくさんがいる中言われました

コメント

ママリ

手を出してしまうのはダメなのでそこはしっかり教えていかないといけないとは思いますが、大勢の前で叱られるというのは大人でも辛いので良くない指導だと思います😢
ニコニコの〜というのは別に変とは思いません🤔

• ママリ

ママリ

やはり大勢の前では嫌ですよね…😭
    周りに見られながら3回も謝る息子を見てこれにイラッとした私はおかしいのか?
    と思っていました😭

もちろん謝るのはしっかり言ってもらえて感謝です。
    ただあんな大きな声でみんなが見てる前ではかなり悲しくなりました💦

• 6月1日
ひろ

躾に厳しい幼稚園なら、そういう園もあるんだろうと思いますが、私もみんなの前では嫌だなーと思っちゃいます💦
うちは保育園ですが、園によってどうしても合う合わないはありますよね…

• ママリ

ママリ

のびのび系の幼稚園で入ったんですが、担任がかなり厳しい感じの人に当たりました😭
    しかも一クラス、担任三年同じです…
    合わなすぎて、毎度のクレームみたいな報告にメンタルやられそうです😭

• 6月1日
mamari

手を出された側は相手の子ではなく先生や園を責める事もあるだろうし、先生の立場的にもしっかり言わないと…って感じなんじゃないですかね😭

何度も起きているからこそ、あえてみんなの前で言ったのかな?とも思います。。

• ママリ

ママリ

多分それもありますよね😭💦
    すぐに手が出るのは悪いですうちが😭💦

ただ、毎回手を出した以外も、列に並ぶときにおもちゃの方に行ってしまうんですけどとかそういう報告までみんなの前で大声で言われて本当にやめて欲しいです💦
    これも、私の心が狭いだけなのかもですが😭💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

怒るのは人がいない所
褒めるのはみんながいる所
と聞いたことあります!子どもの心が成長できるとか。

なので人前で怒って注意するのは周りにちゃんと怒りましたからね私は注意しましたからねの勝手な大人の都合に付き合わせたものに感じて、しかもそれを他人にされるのは正直イヤです💦小さな声でも返事したその子の気持ちを大事にして欲しい。手を出すには理由があると思います。うちの娘も手が出やすいです。
でも自分の使ってるものを触られるのがイヤで、おもちゃを守る前に相手を引き離したくて手が出てると療育の先生に言われました。なので、手が出ることを注意するより、その場面の対処の仕方。例えば「これ私が使っているの!」とか何もなくて髪を引っ張るのでしょうか?怒られて注意されて相手にしてもらえず馬鹿にされて怒りを相手にぶつけてしまう場合もありますが、手を出すその子よりそんな事させてしまった環境をどうにかしないとひどくなるばかりのようで怖いです。

ママだけでもお子さんの見方でいてあげてくださいね。ごめんね言えたね先生は声が小さいと言ったけどママはよく聞こえたよ今日は順番まてたんだねとか何でもいいです。とにかく当たり前のことでもその子にとっては昨日と違う自分でいられた事を褒めてあげてママは味方だよ辛いことあったら守ってあげるからねと言い続けたらどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

どんな些細なマイナス面も必ずみんな並んでる時に報告されるんです😭💦
    今日もおもちゃでまだ遊びたいって泣きましたとか、そんなことばかりです😭
    2ヶ月通って褒められたのは7日くらいです😱
    あとは全てマイナスな、できないので指導しましたとかの報告です💦
    今日みたいに手を出してしまったものは、聞かなければいけない報告てす😭
    でも、おもちゃをまだ使いたくて泣きましたとか、
    ママに会いたいって泣きすぎてティッシュ使いすぎましたとか…
    そんな報告までみんな並んでるところで長男もジッと聞いているところでわざわざする?
    と、イライラします💦

うちもおもちゃを貸してとお約束して、貸したのに貸してくれないとかで手が出るそうです😭
    でもこれは手を出すのうちが1番悪いので、このことは何度も伝えなければと思っています😭

ありがとうございます☺️
    1番の味方でいるスタンスはこのままで、家が落ち着くと思ってもらえるようにしようと思います!
    早く夏休みになってほしいです、毎日メンタルがやられそうです😖

• 6月1日
ママ子

めちゃくちゃ重い回答になってしまうので申し訳無いのですが🙇‍♀️💦

髪の毛引っぱられるって、
とてつもなく恐いです😢
私は中学生の頃ですが兄との喧嘩で髪の毛を引っ張りあげられた事があります。
痛さと怖さで涙と震えが止まりませんでした😢
髪の毛抜けてちぎれる音がブチブチ骨伝って聞こえますし、何より本当に痛いです。手を出されるような態度だった私も悪いのでどちらも親からこっぴどく叱られました😂😂😂

中学生と年少さんで、
比べる内容でもないのかもしれないですが、
やはり手を出すという行為は相手に恐怖だけを与える行為だという事は事実。その手に色んな思いが込もっていたとしても、その大切な気持ちは少しも伝わらないです。そこだけは、お子さんに分かって成長していって欲しいなと願います。

叱られ方気になりますね😭💔
お帰りの時間最中でのトラブルだったなら、その場で指導なので仕方ないと思いますが、
振り返ってわざわざ大人が沢山居る前では辞めて欲しいですね、、😓
危険行為は事実なので受け止めるしか無いですが😓
お子さんが上手く言葉で表現できるよう、先生もお父さんもお母さんもよくお子さんの様子見て言葉で伝える方法をフォローしていけたら良いと思います🥺✨
園でのトラブルなので、
子どもの手が出る前に先生も止めたかったと思いますが間に合わなかったのでしょうね😭💔

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。。
    手を出したのが1番悪いので、そのことは何度も伝えていこうと思います😭💦

一度謝ってるのに、なぜわざわざみんながいる下駄箱で大きな声で言うの?
    と腹が立ちました。
    言われる内容はうちが悪いので仕方ないんです💦
    ただ、場所も考えてよ!と思います…
    いつも下駄箱のみんながいるところでこんなマイナスな報告で、
    手をしたとか大切な聞かなくてはいけないことならまだしも、
    ママに会いたくて泣きすぎてティッシュ使いすぎです。
    家でも指導してください!
    とかそんな内容までみんなの前で説明されて、、
    できたよ!などの、プラスな報告は2ヶ月通って7日くらいしかありません💦

一度別の先生に、場所を考えて欲しいというのと子供の前で必要ない報告まではやめて欲しいと伝えようと思います。。

• 6月1日