※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
子育て・グッズ

上の子がRSウイルスで感染し、下の子も少し咳が出ています。明日再度病院へ行く予定で、感染していた場合、症状が悪化する可能性があるか心配です。

0歳児のRSウイルスについて

先週末から上の子が風邪気味で、月曜から発熱、38℃を超えていて昨日病院に行きましたが、元々、気管支が弱く、咳症状が悪化してしまい、今日再度、病院へ。
検査したところ、RSウイルス陽性でした。

今月後半に1歳になる下の子がいて、今はまだ元気で熱もないのですが、先程から少しコホコホしています。

上の子の経過を診てもらうために、明日また病院へ行くことになっているので、その時に下の子も診てもらおうとは思っているのですが、もし感染しているとしたら、これから症状酷くなってしまうのでしょうか。。

0歳児でも症状そこまで重くならずに済んだという方はいらっしゃいますか(>_<)?

コメント

みくろ

うちは去年上の子がRSを貰ってきて、下の子は生後1ヶ月半でかかりました😭
その時は入院になりましたが、症状が出始めて4日位がピークって言われました💦

• つ

お返事ありがとうございます!生後1ヶ月半で…それは大変でしたね。。やはり月齢低いと入院になってしまうのですね(T_T)
    症状が出始めて4日…土日で酷くならないことを願います…

• 6月1日
ゆっこ

上の子が4歳でRSウイルスにかかり、下が現在3ヶ月ですが2ヶ月のときにRSウイルスに掛かりました。
熱は出なかったですが、鼻水と咳が酷く哺乳量も激減し機嫌が最悪に悪かったです…
息が出来ないくらい鼻がズルズルだったので、常に鼻吸いしてました。
1週間程続きましたよ😭
早く良くなるといいですね💦

• つ

お返事ありがとうございます!
    熱は出ないこともあるんですね…!それでも1週間続くのはキツイですね…そして機嫌が最悪に悪い…想像しただけで泣きます(;_;)

• 6月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

嘔吐も酷かったです…(=_=)
    普段からよく吐く子なのですが、マーライオンになりました。
    1週間程の我慢ですけどキツイですよね(;_;)
    お互い育児頑張りましょうね!

• 6月1日
ぴー

下の子が新生児の時に上の子からRSが移って無呼吸になり入院になりました💦
最初の検査ではRS陰性で、3日後の検査で陽性になりました💦
入院は2週間ほどで、その間1週間くらいは高熱が続きました😢

• つ

お返事ありがとうございます!RS本当に怖いです…
    後から陽性になることもあるんですね…注意深く様子見ようと思います(>_<)!!

• 6月2日