※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安が強く、食べ物や衛生面での心配があり、ストレスも大きい状況です。家族にも不安を話しすぎてしまい、自分でも気持ちをコントロールできない状況で困っています。

妊娠中の不安感が強いです。
元々心配性だったのですが前回後期流産したこともあり、ますます心配になり不安感が強まっています。
トキソプラズマやリステリアなど食べ物のこと気をつけていても、本当にあのお肉は真ん中まで赤かったのかなとか、子どもと公園で草むらに触れた後お菓子食べたけど手の洗い方は十分だったかなとか…考えすぎとは自分でも思うのですが何度も考えては不安になってしまいます。
家族にもあまりにも不安な話をしすぎて家族をうんざりさせてしまっています。
ストレスは赤ちゃんに悪いよーと言われると、これだけ不安でストレスがあるせいで赤ちゃんに何かあったらとますます不安になり悪循環で…。
こんな方いますでしょうか。

上の子を妊娠した時はどちらかというと妊娠中は普段より情緒が安定してるというか落ち着いていたので、自分でも気持ちがコントロールできなくて困っています。

質問にならない質問ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤かったのかな→赤くなかったのかな(火が通ってたかな)です
文章もまとまらずすみません💦

ママリ

わかります!私もおなじです😂
トキソプラズマ、サイトメガロウイルス、コロナ
ずーっと不安です😂
本当うんざりされますよね。
神経質とか言われるけどこの不安感は赤ちゃんを守るための動物の本能なんだと思ってしょうがないと自分に言い聞かせてます。
赤ちゃんを守れるのは👶母親だけですからね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    同じと言っていただき少し気持ちが落ち着きました😭✨
    ほんとですよね💦気を付けても気を付けてもいろんな不安があってうんざりしますよね😭
    確かに動物の本能と思うとしっくりきました!!
    赤ちゃんを守れるのは自分だけと思って頑張りたいと思います!!
    本当にありがとうございます!!

• 6月1日