※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収の5倍位の住宅ローン組んだ方いますか?大変ですか?これは厳しい…

世帯年収の5倍位の住宅ローン組んだ方いますか?
大変ですか??

これは厳しいと思いますか?
夫600
妻100
ローン3500万

コメント

あづ

私は厳しくないと思います🤔
世帯年収500ないですが、3500万組んで生活してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に組んでる方の意見ありがとうございます✨ネット見るとかなり厳しいような気がしてきて悩んでました😂

• 6月1日
  • あづ

あづ

ネットは「大丈夫」ではなく「絶対大丈夫」じゃないと厳しいって出ると思います😇

けど私からしたら、そこそこ贅沢な生活ができる収入とローンだと思います😌

• 6月1日
はる

ママリはお金持ちが多いので色々言われるかもしれませんが、世帯年収の5倍位なら普通じゃないかなと思います。
ローンが払っていければ問題ないですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリは特に厳しい意見が多いですよね😢今の家賃+2万以内になるので払えない額ではないかなと思います!

• 6月1日
ママリー

全然厳しくないかと😃
ご主人だけの年収でも3500万くらい組む人多いと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望が見えてきました😃ネットで見ると3000万前後じゃないと厳しいと見るので心配になりました。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

子供一人でご主人の収入で6倍ならまぁ妥当かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥当ですか!安心しました✨

• 6月1日
ままり

うちは8倍で組みましたが
貯金も出来ているので
全然余裕だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8倍はすごいですね!やりくり上手で見習いたいです✨

• 6月1日
  • ままり

ままり

主人の年収が上がってるのと
    私も働いてるので貯金できてます☺️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の年収UPに期待したいです😭

• 6月1日

同じく5倍くらいのローンです!
前の家賃からさほど変わらずだったので引っ越しましたが、前の賃貸+5万ほどで考えるのがいいと思います☺️
やはりマイホームだと賃貸の時かからなかった別のところでかかってくるとこがあるので💦
審査通ってご家庭の金額に合っていれば十分いいと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5倍位のローン組んでるんですね。固定資産税と修繕費と光熱費も増えますもんね😢
    私もフルで働けばもう少し収入増やせるので頑張ります!

• 6月1日
むら

年齢にもよると思いますよ🤔
30才で35年ローンなら返済完了が65歳なので大丈夫そうですが、
それ以上の年齢で35年ローンだと定年も考えて、繰上げ返済が必須になるので💦

年齢によりますが、今後昇給していったりお子さん1人なら全然大丈夫じゃないですかね☺️
うちも組んだ時5倍で、それから子供1人増えましたが、年収も上がったので全然普通に暮らせてます😊✨

ただし将来設計や住んでいる場所、子供が大学に行くか、公立か私立か、貯金、貯蓄率などが皆全く違うと思うので、人によっては余裕があったりキツかったりするかなと思います!
なのでFPさんに家計診断してもらうのが一番安心だと思います☺️