※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

復職に向けて準備することについて教えてください。現在2歳と0歳の子を育てており、8月から復職予定です。はじめてのワーママで不安です。保育園の準備は済ませたが、家事分担、食事の宅配、身支度以外に気をつけることはありますか?

復職にむけて準備することについて教えてください。
現在2歳と0歳の子を育てており、8月から復職予定です。
1人目から連続して育休をとっているため、一度も復帰しておらずはじめてのワーママに不安でいっぱいです。
保育園の入園準備は済ませたのですが、あと準備することや、気をつけたほうがいいことなどアドバイスあったらいただきたいです!
ネットで調べていると、家事分担の確認、食事の宅配利用、あとは身支度(美容院、歯医者など)が出てきました。
何か他にもあれば教えて欲しいです🙏🥺🥺

コメント

aya

ドキドキしますね!私も連続で育休を取り、3年半のブランクありの復帰でした。
復帰してからはとにかく時間がないので、考える時間を削減するために、
・朝やることリスト
・帰宅後やることリスト
・保育園の準備物リスト
などを書き出して冷蔵庫に貼りました!
やった項目はマグネットを貼ってチェックをつけていく💡やっていないことを明確化しておくことで、私が寝落ちしてしまっていても、帰宅した夫がそれを見て、やっていない項目をやってくれるので、そういう面でも効率が良かったです😊

ママリ

子供1人なので参考にならないかもですが。1歳4ヶ月で復職しました!
書いてあること以外ですと、子供の早寝・早起きの習慣づけですかね😊うちの娘は超寝ぼすけさんなので、朝起こすのが大変…