※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てる母親です。授乳や肌トラブルで悩んでいます。寝不足もあり、相談したいです。

もうすぐ2ヶ月になる息子を育てている者です。
初めての出産子育てでわからないことだらけの中、手探りで毎日必死に授乳、オムツ替え、お風呂、ほぼワンオペでやっています。

完母ですがまだまだお互い飲むのもあげるのも下手くそで、乳首のひりひりがまだ治らず、お風呂のとき痛くて…これはいつまで続くのか不安です。
咥え始め少しまだ痛いのでこれが原因でしょうか…
授乳姿勢は基本横抱きで、たまに縦抱きもします。
助産院の方に来ていただいたり、市の助産師さんに指導してもらったりして、当初よりはかなり良くはなったのですが、2ヶ月も経つのにまだ痛みがあることに不安を感じます(T_T)

あと顔の湿疹がなかなか治らず悩んでいます。
小児科では乳児湿疹ではなく、汗?皮脂由来のものなので、石鹸でよく洗い、保湿をと言われ薬は出してもらえませんでした。
アラウベビーの泡石鹸→お湯でかけ流す→ワセリン(たまに皮膚科でもらったヒルドイド)の順で、朝も顔だけ洗ってます。
なかなか良くならず、カサカサして皮向けも有り、見ていてかわいそうです…

まだまだ頻回授乳で夜も2〜4時間で起きてくるので寝不足もあり、しんどい日もあります…

めちゃくちゃな文章ですみません
アドバイス頂けると幸いです

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の時は2ヶ月でもまだ痛みはありました😂
私は薄皮むけてしまって、その後からは痛みなくなりました。

湿疹に関してはワセリンではだめです。
保湿をしないといけないのでベビーローションをぬってその上からワセリンですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2ヶ月でも痛みあったんですね、私だけじゃないと知って少し安心しました(;_;)

ワセリンだめなのですね!
    知らなかったです…(;O;)
    アロベビーのローションがあるので、そちらに変えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月1日
🧸くまこ🧸

毎日お疲れ様です!

乳首はどうしても辛いようであれば保護ニップルをつけてみるのも一つかも知れませんね✨
上の子の時は使ってました😊
だいぶ助けられましたよ✨

湿疹、心配ですよね。
ベタですが、息子はアロベビーのクリームを全身、顔に塗っています。
上の子のときは違うものを使っていたのですが、湿疹がかなり出たのに対し、息子は3ヶ月現在ツルツルです✨
夜はお風呂で洗顔をし、アロベビーで保湿、朝はガーゼをお湯で濡らして優しく拭き取りアロベビーで保湿をしています☺️
合う合わないもあると思うのでご参考までに😊

無理されないようにしてくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップル使ったことがなく…あまりに耐えられないようですあれば使ってみようと思います!

アロベビー買ってあって使ってなかったので、今日のお風呂から使ってみようと思います(^^)

ありがとうございます!

• 6月1日
みー

搾乳した母乳を少しためて1日でも直母お休みするといいですよ💦
私も痛すぎてピュアレーン塗ってました😭
今ではミルクと混合です!

石鹸もアトピタにしてます!
あとは病院でヘパリンとプロペトの塗薬をベタベタになるまで塗ってました!
だいぶ肌は綺麗になりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みするのも大事ですよね…しこりができやすく怖くて無理にでもあげてました(;O;)
    ピュアレーン、私も絞りながら使ってます😭

アトピタもいいのですね!
    今度買ってみます💦
    どうしても良くならなければまた小児科にかかってみようと思います😭

ありがとうございます!

• 6月1日
いぶ

薬の影響で完ミなので、おっぱいのお話は出来ませんが、うちも乳児湿疹でとても悩んだのでコメント残していきます!

〇アラウの泡タイプ→ピジョン
これで顔に湿疹がでてきたので、
〇アラウの泡タイプ→アロベビー
に変えましたが、良くなって来たけど完治はせず。
〇アラウの泡タイプ→アロベビー→ワセリン→赤いところにロコイド
を使ってみましたが、やめるとぶり返す。
〇キューピー泡タイプ→アロベビー→ワセリン
泡を変えたところ赤みが出にくくなりました!

先日、小児科で保湿剤(ヒルドイド)、ワセリンとロコイドが一緒になった塗り薬をもらい
〇キューピー泡タイプ→ヒルドイド
今はこれで落ち着いています!赤くなったら塗ろうと思っていますが、今のところ薬もほぼ塗ってません!

ヒルドイドは朝とお風呂上がりの2回塗ってます。市販の保湿剤より、病院で貰った方がお金もかかりませんし、先生に見てもらえるのでオススメです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません(;_;)
    とても詳しくありがとうございます!

今は病院で頂いたヒルドイドとロコイドで落ち着きました!
    ありがとうございます♡

• 7月29日