※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみひろ
子育て・グッズ

搾乳して母乳を飲ませている方いますか?乳首が扁平で吸えないため、母乳も飲ませているが、他の方はどのようにされているか知りたいです。

直母ではなく、搾乳して母乳を飲ませている方おられますか?
私はミルクが主に飲ませていて、乳首が扁平で息子が吸えないので、搾乳した母乳も1日2回は飲ませてますが、皆さんはだのような飲ませ方をされているのか、知りたくて投稿しました。

コメント

あやま

わたしも搾乳して母乳飲ませてます!
直母でも飲ますのですが疲れて飲むことをやめてしまうのでそのときはミルクを飲ませ、搾乳し次泣いた時にあげるって感じにしてます!

• すみひろ

すみひろ

ミルクの後に搾乳した母乳わ泣いた時に飲ませる感じですね!
    時間の感覚は3時間位あきますか?うちの息子は100cc飲んでいるのですが、すぐぐぜるので足りてないのかな?

• 11月23日
  • あやま

あやま

泣いたとき用ですね!3〜4時間空いちゃったりします(><)
    わたしは母乳+100飲んだりするのですみひろさんの赤ちゃんは足りてないのかもしれないですね(´・ ・`)

• 11月23日
えっちゃん♡

私も看護師さんには「搾乳かな~」と言われましたが、マッサージ+乳輪をくわえさせるのを意識したら直母で授乳できるようになりました(^^)
1日1回でも、飲ませるというより乳首を刺激させて伸ばすことを思ってくわえさせるのもいいと思います☆
陥没でもニップルシールド使って直母の人もいました(*^^*)

ピッピ

搾乳して飲ませるのって、なかなか大変ですよね。
私もかつては搾乳して飲ませていました。
私も扁平気味で、息子はおちょぼ口で力が弱く、なかなかうまく吸えませんでした。
なので、初めからすべて搾乳して飲ませ、ミルクはゼロでした。
けど、2ヶ月になってすぐ、試しに直接飲ませてみたら、いつの間にか力がついて上手に飲めるようになってました。
それからはずっと搾乳して飲ませることはなくなりました。
そして私の乳首も息子に吸ってもらうことで扁平ではなくなりましたよ。

• すみひろ

すみひろ

妊娠してる時から乳首は出てない思っていてあまり気にしていなかったんですけど、出産をして息子が飲みづらくて泣いてしまって、それに対して私も何でこんな胸なんだって思ってたんです。だんだんストレスになって、病院からも母乳を含ませた方がいいと言う言葉にも嫌で…息子はNICUにいたのですが、面会にも行きたくなくなったりしてました。母乳がいいことは分かってはいるのですが、あまりにも張ったりしたらたまに吸わせたりはしています!

• 11月23日
ひーこ1011

上の子の時は、最初は完全混合でした。
体重が少なく、どれだけ飲めてるのか不安だったので、直母の後に搾母飲ませて、その後ミルクでした。
毎回搾るのもしんどくて、3ヶ月間近に赤ちゃん訪問で助産師さんと話をして、完母でもいけるよ!と言われましたが、預けることなど考えて、母乳よりの混合に切り替え、搾乳はやめました。
搾乳できる量よりも実際はもっとたくさん作られてるから、吸ってもらった方が出るようになるそうです!

2人目は入院中にかなり母乳の出が良くなったので、入院中から直母と搾母のみになりました。
1ヶ月健診で体重が増えすぎて、直母のみにしてます。
ただ、預けて上のことでかけたりとかもするので、時間がある時に搾乳して、1日1回は搾母のみで飲ませてもらってます(◍•ᴗ•◍)

• すみひろ

すみひろ

私も仕事復帰もあるので、直母は預けるのも大変とけました。混合も難しいですね…

• 11月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

預けるとなると難しいですよね(^^;;
    うちも搾乳する時間がなかなか取れず、ストックが底をつきそうなので、とうとうミルク飲ませる練習始めました(´・ω・)

せっかく量が出てるからもったいないですが、仕方ないです(´・ω・)

• 11月23日