※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の面談で担任と園長の情報が異なり、戸惑っています。保育士経験から気になる点があるようです。

今日から子どもの慣らし保育がスタートしたのですが、保育園に対してもやっとしてしまうことがありました💭

産前産後の保育で保育園に申し込みをしました。
先日、園長先生との面談があったのですが、かなりさらーっとした感じで、持ち物や受け入れの期間についてもこちらから聞かないと何も教えてくれない感じで、その時からん?とは思いつつ、まぁ園によって違うしこんな感じなのかな?と思っていました。
その時は担任の先生には保育中だったのでお会いできず、今日初めてあってお話しをしてきました。

担任の先生はすごく雰囲気の良い方で安心していたのですが、
事前に園長先生との面談ではこんな感じで受け入れを進めていきましょうという話が全く担任の先生に共有されておらず、受け入れ時間や期間についても全く違う感じで説明をされてました。

それについて、面談の内容などって担任に共有されないものなのかな?って少しもやっとしてしまいました💦
私自身が、出産するまで保育士をしていました。自分がしていた時は面談の内容は細かいところまでクラスなどで共有していたのでモヤモヤしてしまったのかもしれませんが😅

一緒に行った夫には、私が保育士してたからそこが気になるだけでしょ?って言われたのですがやっぱり考えすぎですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ものすごくお気持ちわかります!
うちの子も今日から保育園スタートで、慣らし保育行きましたが面談の時もすごいさらっとしてて入園のしおりに書かれたことを読むだけで10分で終わりました🤣
こちらから聞かないと何も言ってくれない園長でした...

そして今日行くなり、
持ち物リストに水筒書かれてなかったので持っていかなかったのですがみんな水筒持ってて、水筒必要ですか?って聞いたら、はい!って言われて...
聞かなかった私も悪いけど、なんかモヤモヤしました😶‍🌫️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのお子さんも今日から慣らし保育スタートなんですね🥺💓
    そうなんですよ!うちもしおり読んで終了!みたいな感じでした😂

ええー!!それはモヤモヤしてしまいますよね😭途中入園の人にもしっかり伝えてほしいですよね💦
    困るのは子どもなのに😭
    うちも今日から水遊びセットが必要だったみたいなんですが、面接の時なんにも教えてくれず、結局こちらから聞くまで何も教えてくれませんでした😇💭笑

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一個見学してたところがあって、そこはすごく丁寧で信頼できる人っていうのがその時に伝わったんですが空きがなく入れませんでした😭😭
    空きがあったのが今のところだけだったのでしょうがないですが、なんだかなぁ...と思いますよね😮‍💨

こちらから聞くスタイルだとまぁまぁ、困りますよね💦
    初めて保育園に預けるしそもそも何聞けばいいかも分からないし、、、みたいな😅

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺丁寧な対応されたからこそ今の園の対応に、ん?😐と思ってしまいますね💦

そうですよね💦初めての保育園だとわからないことだらけですよね!
    担任の先生はどんな感じでしたか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生は、お伝えできてなくてすみません💦って言ってくださいました☺️🌼
    ずっと隣で一緒に遊んでくれてたみたいで、少し安心しました🥺

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは安心できますね🥺💓担任の先生を信じて頑張りましょう!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちも今日から産前産後で保育園の慣らし保育スタートでした!
面談の際に持ち物等についても詳しく説明ありましたし、そんな対応されると不信感持って当然だと思いました😖
うちの園は小規模なので、担任の先生はいるものの全員で全員を見る感じみたいなので、主任っぽい先生とお話しただけでですが💦

こちらも初めてで不安もあるのにもっと丁寧に対応してほしいですね🥲
担任の先生は雰囲気の良い方だったとのことで、そちらを頼りにするしかなさそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から慣らし保育スタートだったのですね!同じですね☺️💓
    やはり、持ち物等詳しく説明がありますよね😂?💦
    なんだかモヤモヤとしてしまって💦
    勝手なイメージですが、小規模の保育園さんはアットホームなで雰囲気が良さそうな感じがします☺️🌸

そうなんですよ〜🥺初めて預ける親の気持ちもちょっとは汲み取って欲しかったなぁなんて思ってしまいました💦担任の先生頼りにしたいと思います😭

• 6月1日