※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がミルクを吐いた場合、母乳だけで足りていた可能性がありますか?

新生児の息子にいつも通り授乳したあと、いつもならそのまま爆睡なのですが先ほどはウトウトもせず、まだおっぱいを求めてる素振りがあったので足りないのかな?と思いミルクを追加であげてみました。そこまでガブガブ飲まずゆっくりでしたが飲んだのは30~40ミリくらいでした。

そしたら30分後くらいにマーライオンのように吐いてしまいました😢

吐いてしまったということは元々、母乳だけで足りていたという事なんでしょうか?😓

コメント

ママちゃん

母乳はどれくらい出てるかわかりますか?🥺

私も5日前くらいにマーライオンのように沢山吐いてしまって、、うちの子はげっぷがなかなかうまくでない

• ママちゃん

ママちゃん

上に、なかなか寝付かなくてお腹空いてそうであげてたら30分後くらいにめちゃくちゃ吐きました😭

飲み過ぎなのかはわかりませんが、ゲップがうまく出てなくてゲップと一緒に吐きました😭

なので、ゲップが上手にできてるなら、飲み過ぎの可能性もあるかもしれないです🥺

(途中で送信してしまいました😭)

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量は毎日はかってないのですが、退院の時にはかったら55くらい飲んでました😅

ゲップがなかなか上手く出せないのでそれも原因かもですね😭

• 6月1日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も自宅でははかってないですが、退院時は20程で、2週間検診で80でてました!なので、退院時55ならもう少し増えてそうなので、母乳で足りてるかもしれないですね🥺1ヶ月ごろまでは80上げれてればいいとネットで見ました!

私も吐き戻しが多くなってから、(マーライオンほどは一度のみですが)授乳後ゲップが出ても出なくても30分ほど縦抱きしてたら、吐き戻しがほぼ無くなりました!

下の方も書いてますが、食いつき方や泣き方でお腹が空いたのか少しずつわかるようになってきた気がします🤔

初めは泣いたらおむつ見て、乳!泣いたらおむつ見て、乳!という感じでやってましたが、最近は授乳間隔が空いてない時に泣いたらおむつ見て、少し抱っこしてみると寝てくれたり、落ち着いてくれたりすることがわかったので、間隔短い時やたりないのかな?で泣いてる時は一度抱っこしたり抱っこして歩いてみたりすると泣き止んだりするかもしれないです🥺

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ごろまでは80あげてれば良いんですね☺️
    それ以降はもっと母乳量も増えてくるんですかね?😓

とりあえず吐き戻しがすごい勢いだったのでミルクを足さずにいこうかなと思います✨

私も泣いたらおっぱい!オムツ!ばかり考えてました😭
    少し、ゆったり過ごすことも大切ですね😣‼️

• 6月2日
k★

多かったってことだと思います!
うちの子も新生児期に2回マーライオンあります。
どちらも同じように、母乳飲んだ後足りないかな?と思ってミルクあげた時でした。
赤ちゃんってお腹いっぱいでもパクパクするし眠くてもパクパクするみたいです😅笑
その後はパクパクは当てにならないので、食いつき方や泣き方など頑張って聞くようにしました、、

今後、授乳のたびに毎回同じように全量吐くとかいうことがなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらい飲んでるか不安になりますよね😭
    母乳あげても寝ずに起きてる時、抱っことかしてたら泣かない時はもうあげなくていいんでしょうか?😞

母乳飲んでマーライオンみたいに吐いたことは今のところ無いです💧😫

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました😣

今の時期は、飲ませて寝かすって事で頭がいっぱいで寝なかったらまたおっぱいあげたりしてるのですがあげすぎなんですかねぇ😅

• 6月1日
k★

抱っこで泣き止むならひとまず大丈夫なのかな?と思います!

新生児期って育てるの本当難しいですよね😭
どれくらい飲んでるかわからないし満腹なのかも自分で判断できないし、、

あと1、2ヶ月したらなんとなく要求がわかりやすくなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず泣いてたらおっぱいあげなきゃ!とばかり考えてました😅
    マーライオンの姿見たらすごく苦しそうだったので無理矢理飲ませてしまってすごく後悔しました😢
    もっと赤ちゃんの様子をしっかり見極めれるようにがんばります🙏‼️

• 6月2日