※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画。みなさんはいつから始めましたか⁇現在夫(22)私(22)…

マイホーム計画。
みなさんはいつから始めましたか⁇
現在夫(22)私(22)娘(4)娘(0)
夫年収450万円 私専業主婦 娘幼稚園
8月から下の子保育園に入園 私103万円以内のパート
現在家賃76000円
上の子が3年後に小学校に上がるので外タイミングでマイホーム買えたらいいなと旦那となんとなく話し合っています。
まず、夫の年収でどれくらいのローンが通るのか、車のローンが残っているけどそれでも組めるのか、マンションか一軒家か。
親戚に相談するにも、
若いからこそまだ買わないほうがいい。ゆっくり考えたほうがいい。や
若いから早く勝ったほうがいい。
と意見が分かれてしまい、私的にはマイホームは夢だから今と同じ位家賃でローンが組めるならまだ3年後だし、いいお家があればいいなとなんとなく考えています。
みなさんはいつからマイホーム計画してどんな風に購入、入居されましたか⁇
無知で何もわからなくてここで聞かしてもらいました。

コメント

rii

私は23で結婚してすぐ子供欲しかったので先にマイホームを購入しました!!!
家賃と同じくらいがいいと私も決めていましたが、結局現実は甘くなく、ローン9万になってしまいました。。私の場合はですけどね😂😂

やはり、子供が出来たらマイホーム最高だとは思います!気に入るお家があるなら早く買ってもいいのかと私は思います😆
ローンも早く終わりますし!

あくまでも私の考えですが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり現実は甘くないですよね…💧
    ご意見ありがとうございます🥹

    • 6月1日
®️®️

旦那26歳
私23歳
から打ち合わせスタートしましたよ!

去年完成して、去年の2月から住んでます!

早くにローンが終わるから、早い方がいいという意見があるのと、まだ若いからもう少し知識をつけたりお金を準備したりできることあるよ〜という意見があるのと…って感じだと思います!

その辺は自分たちで話し合って決めたらいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    打ち合わせから住むまではどれくらいの期間でしたか⁇
    まだ私も夫も若くてよく分かってなくてしっかり考えて話し合いたいと思います🥹

    • 6月1日
  • ®️®️

    ®️®️

    2018年の夏に打ち合わせ開始して2021年の2月に住みました!

    うちは土地が元々あったのでそれだけの時間かけられましたけど、土地から買うとなると1年かかるかかからないかくらいで住むようになると思います!

    建売ならもっと早く住めますし!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年は多めに考えてる方がいいですよね、ありがとうございます🥹🥹

    • 6月1日
オスシ

旦那23歳 私22歳で、マイホーム建てました🏡
結局毎月の支払額が上がり+車のローンもあるので裕福な暮らしではないですが、若くして建てておいてよかったなーとは思っています!
人生で1番大きな買い物ですし、結局は勢いですもんね😂!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです🥹‼️
    旦那は勢いで行ける!って感じなんですけど私がどうしても色々考えてしまってなかなか話が進まずで…。勢い❗️大事ですよね😭😭
    ありがとうございます🥹

    • 6月1日
  • オスシ

    オスシ

    なんとかなるだろ!って感じで建てて、まぁなんとかなってます🤣
    ただ固定資産税など他にも毎年かかるお金はあるので、カツカツですが💦
    気に入る土地が見つかるかもタイミングですし、今物価も上がってきているので早めに調べてみるのもいいかもしれないですね🥺!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどありがとうございます🥹🥹

    • 6月1日
ママリ

若くして買わなかったので、そちらの意見で参考になりましたら😊

今からでも物件を見たりハウスメーカーに行ってみたり、活動し出すのはとても良いことだと思います!

家の知識も深まりますし、回数を重ねればなんとなくハウスメーカーや工務店さんや不動産のことがわかってくると思います☺️

家を買ったり建てた友達の話をたくさん聞くのも良いと思います😊羨ましいと思うだけでなく、失礼のない範囲でこだわった点や苦労した点などを積極的に質問しても良さそうですね😊

土地や家については、家族の数だけ答えがあるので、正しい答えがないです。
極論を言えば、欠陥住宅、違法建築でなければ、どんな考え方も正解ですので、まずは自分達がどうしたいかをしっかり判断できるように情報集めをすると良いと思います😊

間違っても、1件目に見た家が素敵すぎて契約してしまった! とか、ケーキやランチをご馳走になってしまって契約しなきゃいけない雰囲気で契約書にサインしちゃった😭
などはダメですヨォ。

我が家は賃貸期間が長くて、そのまま賃貸を続けたかったのですが、家賃が高くなるために一軒家を購入しました。

今でも中古のマンションの方が生活費にゆとりはあったなぁとも思いますし、一軒家でももう少し違った買い方をしても良かったなぁとも思います😊
ただ、若いうちはお金がなかったので、若いときだったら今の家は買えなかったなぁとも思います😊

とても良い買い物ができたにも関わらず、他の選択もあったなと考えることがあるので、焦らずじっくり始めても良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても勉強になります♪
    もっともっとしっかり考えて話し合おうと思います😊

    • 6月1日
りんりん

私はマイホーム建てたの夫32歳、私31歳でした!ローン組むならギリギリなところですよね笑

20代前半なら、夢だからこそ、もよーーく情報収集して、マンションが良いのか戸建てが良いのか良く話し合い、ベストなタイミング、場所、金額で購入するので良いのでは?と思っちゃいます。どれくらい見られてるんでしょうか?
結構後悔する方もいるので1年は考えた方が良いかと!

そして何より今の貯金額に寄りますよー!相当かかりますので、覚悟の上で購入したほうが良いかと思います😌🏠❤︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ予算も何も考えてない状態で、夫の収入でどの位の家が買えるのかもまだわかってないくて…
    今からしっかり考えようと思います🥹

    • 6月1日
deleted user

うちも留まってます😂

でもまだまだ若いのでマイホームの勉強して3年後でも全然若いですし良いと思います!

早く建てれば早く返済もできますが
早く家も修繕費が何回かくると思いますし

ゆっくり納得いくとき
良い物件が出た時で
ゆっくり考える方が焦らなくて済みそうです!

3年後でも25歳なら私なら
3年後に買うにしますが
物件や知識は今から見ておいたり
つけたりはしていきたいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり勉強しないとですよね😭
    ありがとうございます🥹

    • 6月1日