※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2回食目の進め方やタンパク質の追加タイミングについて相談しています。進め方や量について不安があり、豆腐や魚の量で全体のバランスを考えています。

今日から2回食始めたんですが...

本とかネットとか見て
2回食目の初めは3分の1程度の量で
少しずつ1回目と同じ量にしていく。
っていうのは、だいたいどのくらいの
日数でどんなスケジュールで増やしていけば
良いのでしょうか...?

あと、サイトによっては
2回食目の初めはタンパク質なしでって
書いてるけどしょっぱなから
あげてるって人もいるし、皆さんどうしてますか?
2回食初めてどのくらい経つ頃にタンパク質
いれたら良いのでしょうか?

進め方分からなすぎて
毎日離乳食で頭いっぱいです🥲🥲

ちなみに今(1回目)は

10倍粥(若干粒あり)→小さじ6
野菜(たまに果物)→小さじ5
タンパク質→豆腐の日は小さじ2、
しらすorたいの日は各小さじ1

くらいであげてます。
泣いて嫌がることはないのですが、
食べる事に対してそこまで意欲的でなく、
何とか食べきってる感じなので
この量が限界かな〜と思うのですが、
少ないですかね?💦
(離乳食自体は4/18からスタートしてます)←今日は5/31

豆腐も本来なら20gほど必要ですよね、、
豆腐苦手なので小さじ2が限界です。

1回の規定量が魚と豆腐で違うので全体量が
大きく変わってきちゃうと思うのですが、
魚と豆腐どちらかによって野菜の量とかで
調節しているのでしょうか??

分からないことだらけで質問ばかりすみません。
教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

K S

色々見すぎるとよくわからなくなると思いますが、
1回目よりちょっと少ない量を上げて、2回目のご飯に慣れてもらう。
慣れたら量増やす!くらいでいいと思います😆

規定量もざっくりでいいと思います。

嫌いなものは無理しなくて食べなくていいし、こんな食べ物があるんだよーくらいで大丈夫!

まだまだご飯ずーっと食べていくから、後からでもまたあげたらいいし、嫌いなままでも問題無しです!

ママリ

いつの間にか2回食になってたパターンですが、朝10時頃に1回目、内容はパン粥、コーンスープ、デザートだったり、お粥に野菜を混ぜて、あと2品程野菜。
間にミルクが1回あり、夕方17時半〜18時に2回目。
内容はお粥に野菜、豆腐に野菜をぶっ込んで白和え風に味噌汁って感じで、あんまり考えて離乳食してないですが、息子はもう要らないってなったら、手を横にフリフリして拒否の姿勢を見せてくれるのでそれが出たらじゃあおしまいね!ってしてますね🤔ほんとに拒否かどうかは分かりませんが…😂
この時ミルクの時間であっても、あえてあげずに寝る前のミルクまでもたせてますね🤨✨
あたしが数字で離乳食するのが好きじゃなくてほぼ感覚でしか出来てないので、量的には小鉢3つ分ぐらいは食べさせてる気がします😂

まだ赤ちゃんがミルクや母乳を飲んでる時期ですから、栄養面はさほど気にしなくてもいいと思ってます😆
ママが楽しく離乳食準備してあげれることが大事!って初期から思ってるタイプで離乳食なんてめんどくさいの極みを準備するんですから、チカラ抜きましょう〜🫶
離乳食は個人差がかなり出てくるところなので、米、野菜(人参や、ほうれん草など彩り考えて)たまに豆腐や納豆を赤ちゃんが食べられる量あげればいいんですよ🫶
残しちゃってもいっか!ぐらいで☺️