※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

単身赴任の旦那を持つママさんが大変な状況について相談しています。平日は出張が続き、子育てや家事に疲れを感じています。支援を受けながらもキャパシティを超えそうで、対処方法を模索しています。

単身赴任の旦那を持つママさん大変じゃないですか?

我が家は飛行機の距離の都道府県に
平日出張に行っています。
土日は家に居るのですが
毎週毎週平日は丸っと出張続きで
ほぼ単身赴任と変わらないんじゃないかなという
感じです。

飛行機移動だしその後も車で移動で
本人もやはり疲れてるみたいで
土日は以前よりも出掛けると
疲れが顔に出るようになったし
どこに行くにも疲れるじゃん?ということが
多くなった気がします。

遠方に仕事に行ってるから当たり前なんですけど
平日2歳0歳ワンオペで見てるママも疲れますよね?

0歳の1メートル離れると後追いギャン泣き
2歳のママママ構ってこれやろあれやろ
自分で!わけわからんこだわり
ひたすらアンパンマン付けて!菓子食べる!
やりたいことを話し続けてる感じ

ここ最近どっと疲れが来てます。
日中は何もしてないのに疲れてたりして
あまり笑顔で遊んであられてない気がします。

地域の親子クラブにも参加してるし
プレ幼稚園も毎日じゃないけど行ってるし
一時保育も使ったりしてるのに疲れてます。

この前の日曜日は自宅で旦那が仕事してて
旦那がいる中でワンオペで過ごしてて、
疲れ果てたのと明日からまた旦那は
いないんだぁ...と思ったら
涙が溢れました。

キャパが越えかけてるんですかね...
でもどうしようもないことばかりだし。

単身赴任されてる旦那を持つママさん
つらい時大変な時どう対処してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れます。一年のうち半分以上いないし、、、🤣

1人目のときは一人でなんでも頑張って精神的につぶれたので
2人目からはファミサポに預けまくって美容院いったり温泉いったりランチいったり自分をこれでもかってくらい甘やかして
旦那いないときはコープでチンするだけのごはんや、ほんとに簡単なものしか作りません✨
掃除はルンバ様に頑張ってもらって

子供の相手は余裕があるときしかしてないし、ほぼYouTubeです!笑

予定を詰め過ぎても疲れちゃうので
ソファーからほぼ動かない日も作ってチャージしてお酒飲んでーって感じです。

それでも毎日子供ペースでイライラしちゃうし疲れるんですけどね🤣
ワンオペのときは自分の余裕を作ることに目を向けるべきだと思います💡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます。
    もうなんか本当にキャパが無くて
    さっきもご飯中に椅子に足を乗せて膝を立てて座ってることに(何回も注意してます)ブチギレてしまったところです。5時に2人とも起きて昼寝なしとかいろんなチリツモもあるんですけど...一時保育って週どれくらい預けてますか?預けれるところもあるんですけど上の子が赤ちゃんのとき1週間に1回預けてたら
    よく来るね〜って言われたことがあってからあんまりで...

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怒るべきとこなので大丈夫です!うちの子は机の上に乗るのでよく怒ってます🙆‍♀️
    週1です!6時間くらい預ける時もあります笑
    よく来るねとか言われるんですか?!自分の余裕を作るために必要なんです😭お願いしまーす!っていいましょ🤣
    今日も託児6時間してお友達とランチしてきたとこです!
    預けるサポーターさんへの罪悪感はありますが、他人軸になるより自分軸になるべきです!
    自分が潰れて子供に優しくできないより他人にあれこれ言われるほうがいいです!笑

• 6月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もう半年くらい足を立てるなって言い続けてるし
    気づくとスプーンベロベロカチャカチャ咥えて食べてないしご飯の時間苦痛です...
    前に多分悪気なくサラッと言われたことがあって💧預ける側からしたらモヤモヤするなって感じです💧 下の子も一緒に週1預けてますか🥺?
    たしかに自分軸で考えて余裕作らないと何も変わらないですよね!!とても言葉響きました!!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちはよく分かってないのかからかわれてるのか、、頭かかえますよね😂うちの下の子がそんな感じです笑
    ガミガミ言い続けたからか5歳になった娘は今ちゃんと行儀良くできてます✨なので今言い続けてるのは無駄じゃないと思います!いずれできます!

上の子は幼稚園なので2週間に一回、下の子は週一です!

• 6月2日
より

私は子どももある程度大きいので、周りからは楽に思われてそうだなぁと思いますが、自分ではいっぱいいっぱいになることありますね。特にコロナ禍と共に夫が単身赴任になったので、余計に心配事が増えて、気持ちに余裕がないなってことがよくあります。3年経った今でもですね💦

自分が疲れ切ってしまわないようにしてますね。お休みの日もどこかへ連れて行ってあげたいと思ったりもしますが、あまり連れて行けてないです。平日の子ども達がいない時間は、家事を済ませる日もありますが、何もしたくないなって日は家事はサボってダラダラ過ごしてます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返事ありがとうございます。
    いっぱいいっぱい過ぎて、、
    結構自分をあまやかしてるはずなのに
    なんでこんなにキャパがないのかなって絶望する感じです。 テレビ三昧だしテイクアウト三昧なのに

• 6月2日
り

出張ではありませんが、仕事の日は子供が起きる前に家を出て、夜は23時ごろ帰ってきます。休みは日曜だけで、同じような状況に感じました🤣🤣

上の子は外に出たがりで、下の子は生まれたばかりであまり連れ出せず(と言っても公園、散歩には行ってますが。)、毎日大変なのに、1日が長すぎて参ってます。朝が来ると、ああまたはじまったと絶望します💭

毎日何してますか?正直子供と遊ぶよりも携帯をいじってたいとか思っててほんと母親向いてません、、、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます。
    あぁ、まさに同じですね...!!
    1日が長いのも朝が来て始まったと思うのも同じです。
    楽しい可愛い育児のはずなのにやらなきゃ義務感が今強くて楽しむまで行けてないです。今しか見れない姿なのに
    それを思い出せる余裕が日々の中でないです。

私も家で遊ぶと本当に30分で眠くなります...
    私が質問してもそれに対しての返事返ってこなくてイライラするし...
    遊びなの中で1番マシなのが絵本読むことですかね...

• 6月2日