※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目出産された方にご質問です、、現在3歳、年少の女の子が1人います…

2人目出産された方にご質問です、、

現在3歳、年少の女の子が1人います。
二人目を考えていますが、
出産時の入院の間、娘を預かってもらえる所がなく、
困っています。

実家は病気で自分のことで精一杯の状態
義実家は80代半ばで高齢な上、義母に少しボケの可能性。
私に姉がいますが、子供が出来ず関係が悪化。
旦那に妹(独身)がいますが、仕事が自営業でほぼ家を空けてるため頼れない状態です。

旦那自身は、仕事が忙しくコロナ関係なく毎月出張ばかりです。←土日も仕事のことが多いです。

産院によっては家族で泊まれる病院もありますが、
コロナのせいで近場の産院は家族が泊まることが出来ません。

同じような方いらっしゃったら、上のお子さんどうしましたか?
もうこの状態だと二人目は諦めるしかないのかと…。
よろしくお願い致します

コメント

さき🌸

同じ状況ではないですが

私は現在2人目妊娠中で
最悪預ける人がいなかったら
24時間保育園に預けようかなと考えております‎(՞ ܸ. .ܸ՞)"

あゆあん

私は計画分娩にして、保育園の緊急一時保育を了解しました!
ご主人が有給取れるならですかね…

• あゆあん

あゆあん

了解→利用です😓

• 5月31日
ちゃい

ちょっと状況は異なりますが、2人目を妊娠にあたり上の子をどうしようか色々思案した時期がありました😌(結論既に保育園に通っているので、旦那が頑張る事に落ち着きました)
私の自治体にはショートステイ(宿泊型一時保育で入院だと月14日まで利用可)がありますが、そういった制度はないですか?園と施設の送迎も有料ですがしてくれます😌一度役所に相談してみてはいかがでしょう?

さく

私だったら、旦那さんと話し合って2人目欲しいんだったら旦那さんに入院中だけでも仕事をセーブしてもらうかな、、と思います!

仕事ももちろん大切ですが、家族のことなので、旦那さんの協力は不可欠かなと思います😌✨

ママリ

我が家は転勤で遠方に引っ越しているので周りに頼れる人がおらず、主人頼りでした。
せめて産前産後だけでも勤務を融通をきかせて貰えないでしょうか?出産だけでなく、私の産院では通院も子連れ不可だったので一時保育や主人のお休みに合わせてました。

我が家の場合は、妊娠後期の様子を見ながら予定日少し前から在宅勤務と有給を使ってもらって上の子をみてもらいました!主人はそのあたりの調整は積極的にしてくれました。その代わり、それまでの期間は連泊の出張はドンドン出てましたし、何かあってお休みを貰うことも考えて出来る時に積極的に仕事をもらっていました。

ご主人とはお話しされてますか?お二人のお子さんのことですから、ご主人に協力してもらって2人目妊活されるのか、それは無理だから2人目は諦めるのか、夫婦で話し合われのがいいと思います。
ちなみに、緊急時用に24時間保育やシッターなど色々調べました。利用できるものがあればそれも手かと思います。