※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
家族・旦那

家の事を何もしてくれない....旦那と喧嘩をしました。発端は私から言わ…

家の事を何もしてくれない....旦那と喧嘩をしました。
発端は私から言われた事が気に食わなかったようで...

・旦那へ▶︎休みの日も家(一軒家)の守りを全くしてくれず、   私が一人で切り盛りしているようなもの。自分の食う寝るが優先で気づけばスマホかテレビの旦那に、ムカッときて、注意した。
・旦那へ▶︎家のことを何でもいいから少しでも、何かしようと意識して欲しいと頼んだ。
・旦那▶︎注意された事が面白くなかったようで、第一声が『何が?』と半ギレで返ってきたので、何をそんなに怒るの?と私も言い返し、喧嘩に変わった。

・喧嘩ながらも、旦那は、家のことは気が向いたら何かやると意識を持つと返事をした。しかし、その条件を飲む代わりに、俺からの条件も聞いて、と言われた。
・私▶︎なぜそこで、条件となるのか理解できず、家の切り盛りは条件がないと出来ないのか、それはおかしいと言う。
・旦那からの条件▶︎私が日頃、家で溜め息をつく癖があること、仕事から帰った旦那への『おかえり』が声も小さくて暗くて苦痛。家に帰りたいと思わない。帰りたくなる家に思わせてくれ。と言われ指摘された。
・私▶︎そう思うのだったら気付いたその時に言って指摘して欲しい。なぜ今、それを条件にされなければならないのか、なぜ、私が家の守りをお願いしているのにそこで自分の話に変えるのか、わからない。それに、おかえりの声が苦痛なら、まずあなた(旦那)が明るく『ただいま』と言って、まず自分が変わったらどう?
・旦那▶︎家の守りについては解決したこと。何か気が向いたらやる。お前だって掃除もできんのに、言うな。掃除ができて部屋もいつもキレイにしてたら、俺だってやる気になれる。と、私のせいでこんな状態になっているような言い方をされる。
・私▶︎掃除は苦手だけど、苦手ながらも意識はしているし、ちょくちょく部分的にはやっている。気付いてないのはそっち。あなた(旦那)は、年に数回、気が向いたら草むしり、とかしかやらない。男手が欲しい部分もあるのだから、そういうところを特に、やってほしい。
という感じで、やったやらないの話しになり埒(らち)が開かず...
最後に私が、無意識に溜め息をついたら、
もうそこで話す気が無くなったらしく、
タバコを吸いに外に出ていき、
話は終了しました。。
不完全燃焼というか、ああ言えばこう言うって感じで、全然伝わってない気がします。
私の悪いところも、なぜ今言う?ここぞとばかりに話す旦那に嫌気が刺します。価値観も合わないと言われたし...私も素直じゃないのかな。。性格が悪すぎると言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きなのですか?😳

• 8りら

8りら

はい、共働きです!

• 6月1日
あーママ

うちの旦那も家の事は全くしてくれません。
帰宅時間20時すぎなので旦那は夜ご飯一人でなんですが、毎日自分のお皿すらグラスひとつすら洗わない。
こっちがおかえり!って明るく言っても、低い声でただいま。二言目にあ〜疲れた。の旦那。
そんな我が家は待機児童で保育園入れず私は専業主婦です。
でも、共働きだから専業主婦なんだからとかではなく家族なら家の事は分担して協力するもんじゃないのかなぁ…って。
せめて休みの日くらい何かひとつは家事手伝ってほしいですよね。
何か言えば言い訳してくるうちの旦那。何かお願いすればすぐにはやらずいつまでたってもやらずもう一回言うと『今やるから!!』って言ってくる。
毎日イライラです😇
8りらさんが素直じゃないのではなく、旦那さんがああ言えばこう言うなだけな気がします😇

• 8りら

8りら

うちもお皿ひとつ洗わないです。気持ちがないんだなーって思いますよね。旦那と話してすっごい嫌な気持ちになりました。今朝も冴えない気持ちです😞納得いくまで、話そうと思います。

• 6月1日