※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃー
家族・旦那

来月離婚することになったんですが子供がもう旦那の苗字で覚えてひらが…

こんばんは!
来月離婚することになったんですが子供がもう旦那の苗字で覚えてひらがなも書けるようになったので離婚後旧姓に戻すか旦那側の苗字でこのまま行くか悩んでます!
意見聞きたいですお願いします

コメント

今ならまだ旧姓にしても新しく覚えるのも問題ないと思いますし、、、特に問題はないかと思いますが😅
小学校入る前ですしね😊
今のままの苗字ってなったらママリさんもそのままってことですかね?

退会ユーザー

離婚する理由にもよるかなあと思います…🤔

私がもし旦那と離婚するなら、苗字は今のままでいこうと思ってます!

• 5月31日

私は旧姓には戻しませんでした。
子供が名前書けるのもあったけど

旧姓に未練がなく、むしろ珍しい苗字で嫌
旧姓に戻せば、やらなきゃいけない手続き倍増

元旦那の苗字のまま再婚し、また離婚したら旧姓にはもどれないとか、あるみたいだけど
私は再婚は望んでないので
そうゆうの心配がいらない

ので元旦那の苗字のままです。

旧姓に戻した方が、心機一転できるメリットあるのは、わかるんですけどね

Miyako

こんばんは!
旦那と5年ほど別居中。離婚するのは決定だけどいつかは未定。月1くらいで会うときは普通に話せる関係性(私が子どもの前では喧嘩しないと決めたため)。別居は旦那の不倫が主な原因。
こんな感じですが、私は離婚後も旦那側の苗字のままでいる予定です😊
子どもの名前を今の苗字(旦那側)に合うように名付けたからです。苗字の画数が多いから名前は画数が少なく、旧姓に戻したら苗字の画数が少なくて名前とのバランスが悪くて…。あと手続きも減るので😊
もし旦那さんの苗字のままで再婚してまた苗字が変わった場合、最初の苗字には戻せないので…難しいし悩みますよね💦
ただ、お子様がお名前覚えて書けるようになったという部分に関しては、小学校前なので今ならまだ苗字変わってもまた新しいお名前もすぐ覚えられると思います!小学校になってから苗字変わった友達は、やっぱり子どもがまわりからいっぱい聞かれて嫌がってたと言ってました😢
長くなってすみません💦

• ちぃー

ちぃー

おはようございます!
    そうですよね!
    わかりました!ありがとうございます😊
    私は離婚決意した理由がパチンコが大好きで借金したことがあるのと最近仕事終わってもほぼ毎日パチンコに行って帰ってくるのも遅くて子供となかなか遊ぶ時間も作ってくれなかったし私が2月に40度の熱出してコロナだったんですけど子供の面倒見ないで朝からパチンコに行ってたので離婚することにしました。少しずつだけど子供の精神面も壊れてきてるって言われたので!

• 6月1日
  • Miyako

Miyako

苗字って難しいですよね💦
    自分だけなら迷わず旧姓に戻すと思いますが、子どものこともあるので…。まわりからは「離婚後も旦那の名前とか嫌じゃないの?!」ってビックリされますが、うちの場合は子ども達が物心ついたときから旦那は家にいない生活だったので、名前変えたら逆に「今までと同じ生活してるのに何で名前変わるの?」って混乱するだけだと思うので😂

コロナになって熱あるときにパチンコに行ってたんですね😱体もつらいときに育児&旦那さんのパチンコ…精神的にもしんどかったですよね😢
    うちの姉のとこも旦那がギャンブル依存症でパチンコで勝手にいくつも借金、最近では子どものためのお金にまで手を出すようになったので近々離婚するそうです💦

• 6月1日