※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが眠たいのに全然寝てくれず、最近は泣き続けていて、寝かしつけに時間がかかって困っています。

生後8ヶ月
眠たいのに全然寝てくれません

3日ぐらい前から眠たくてずっと泣きっぱなし
ちょっと前まではミルク飲んだらそのまま寝るか
抱っこしても5分ぐらいで寝てくれてました

最近はずっと泣いてます
ネントレしようとしても置くと永遠と泣いてます

もうどうしていいかわかりません

今日も寝かしつけに2時間近くかかりました

コメント

ママリ🔰

大変ですね。
抱っこしても何しても2時間は寝ないという解釈でいいですか?🥺

ちなみに、昼寝や夕寝はどのくらいされていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!しばらく泣かせて寝るかなと思いきやギャン泣きになるので結局ずっと抱っこです🥲
    昼寝は1回のみで30分程度です!
    昼もなかなか寝付けず寝たと思えばすぐ起きてしまいます…

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私はネントレのために睡眠の勉強をしましたが、8ヶ月だと朝寝と昼寝が重要です。(夕寝は個人差ありです)

朝寝をすることが1日の睡眠リズムを作るので、まずは朝寝させてみるのはどうでしょうか?
    起きている時間が長すぎると、脳が興奮して寝付けない&熟睡できなくてすぐ起きてしまいます。

まずは朝寝をさせる。
    朝寝をすることによって脳が疲れすぎず、昼寝も寝付きやすくなる。さらに夜の寝かしつけも活動時間を守り、寝つきをよくさせると、少しはマシになるかも…と思います🥺

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    朝寝してなかったのでさっそく取り入れたいと思います☺️
    朝起きるのが9時ぐらですが
    もっと早めに起こすべきでしょうか?

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

理想はもっと早いほうがいいですが、質問者さんは夜寝れていますか?
    夜間授乳が多くて、疲れて起きれないのであれば、まだ無理しなくてもいいかなと思います。

朝日だけは最低9時には浴びれるといいかなと☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!色々ありがとうございます!
    早速明日からチャレンジしてみたいと思います😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

同じ8ヶ月です☺️
上記の方と同様になってしまいますが、うちも朝寝、昼寝をきちんとすると夜寝てくれるようになりました。
あとは夜ミルクor授乳の際部屋をほぼ真っ暗にして飲ませて、お気に入りのタオルケットかけたりをルーティンにして、もう寝る時間ですよ〜とリズムを作るようにしてます🕛
寝ないとこっちも焦りますよね😢