※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
お仕事

旦那の転職相談について、大企業と少人数企業のメリット・デメリットを比較。不安定な転職に懸念。皆さんならどうしますか?

もし旦那さんが大企業から少人数企業に転職すると言ったら、皆さん応援できますか?🥲

大企業
メリット
・全国的に有名、日経で取り沙汰される程
・社会的信用度◎
・収入安定、サラリーマンにしてはかなり高給 
・在宅週1-2日可能
デメリット
・出世が社内政治や上司との付き合いで決まる可能性
・旦那曰く、ジェネラリストで歳を取ってから転職がきかない
・駐在可能性あり

少人数企業
メリット
・旦那曰く、興味がある仕事
・旦那曰く、スキルがあがる
デメリット
・知名度ゼロ、業界でも知名度低い
・社会的信用度なし
・15人程度の会社で不安定
・収入下がるリスクあり
・在宅なし

我が家はこれからローンを組む予定ですし、小学校受験も考えてます。2人目も産まれるところです。
そんな中、こんなに不安定な転職をしたいと言う旦那を応援しきれません。。
私も正社員で働いていますが、子育てに専念したいので力を抜いてます。

皆さんならどうしますか?応援してあげない私は酷い妻でしょうか…

コメント

はじめてのママリ

大きな転職理由は何ですか?
私なら旦那が、例えば興味あるからくらいの理由なら反対します🫠
パワハラを受けてるとかだったら、可哀想だからいいよとはなりますが…

• hinari

hinari

ありがとうございます。転職理由は、専門性をつけたい、だそうです。私としては理解があまりできません…。ジェネラリストでやっていくのもありだと思うのですが😞

人間関係良好で、かなり守られてる会社です。やってみたい仕事だった、と言ってますが、それなら新卒で入れば良かったのに、としか思えないです。

転職してほしくないです😢

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってみたいってだけで、妻と子どもたち抱えてリスク背負って欲しくないですよね😢🌸私も、やってみたい仕事だったなら結婚前、もしくは子ども生まれる前だろーと思ってしまいます🥺
    子どものためにも、無難に今のままと説得頑張りましょ😭👍❤️

• 5月31日
  • hinari

hinari

本当それです!
    やってみたい仕事なら、もっと早くやっといてよって感じです。
    不安すぎます…😭

• 5月31日
初ままり

夫が皆様が知る大企業から中小企業とまではいかないですが、全国区で知名度はあるものの地方本社で規模が違いすぎる会社へ転職しました。

結論から言うと、やはり大企業が何にしてもいい!!ネームバリューがあるし、会社は守ってくれます。
会社の規模が小さいとやはりお給料的に良くない、さらに転職時に即戦力の即戦力を求められとても大変。
もちろん、ご主人がとても優れた能力とコミュニケーション力、様々な対応力全てを兼ね備えているのなら、チャレンジしてもいいかもしれませんが、お給料は大企業には敵わないと思います。

うちは、失敗したとかなり思っています。止めなかったことに後悔しかないです。
止めるのも優しさです。今ならまだ間に合う!

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    ネームバリュー、大事ですよね😢旦那はそんなことで人生決めたくないとか言ってますが、社会で生きてく上でネームバリューって大事ですよね。
    給料もキープと言われてるそうですが、下がる可能性だって十分ありますよね。

賛成できないと言ってるのですが、ずっとウダウダしてて、いい加減イライラしてきてしまいます😓
    止めるのも優しさですかね😭

• 5月31日
  • 初ままり

初ままり

お給料は、やはり規模の小さい会社は業績が物を言うので、初年度はキープできても次年度はわかりません。大企業でも今はそうかもしれませんけど、それでも大企業なら買収などあったりしても倒産ということは考えにくいです。

辞める理由をやはりきちんと整理してもらうほうが良いかも。
    うちは、企業買収されるかも!?で職種替えを会社から言われてドラフトしたり、企業内での転職活動をしました。結果、転職はできたものの今までのスキルがあまり役に立たずとても大変で、通勤もかなり時間もかかってちょっと病みだしたので、他企業へ出向したりしていたし、外部に挑戦したいと言うようになり転職しました。
    今思うと、出向してた他企業に転職すればよかったのにと思うほど、今の会社は…です。

休みだけは多いですけど、大企業のときは有休全部使い切らないといけなかったからもっと休んでました🤣

福利厚生考えたり、会社の業績とか考えるとやっぱり大企業!!

• 5月31日
  • 初ままり

初ままり

ちなみに旦那も転職したことに後悔してますよ😱

• 5月31日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうですよね。。安定の大企業の安定したお給料で過ごしてきたのに、それを投げ出してまで転職する意味がわかりません。

2人目が生まれて助けてほしい時期に、未経験の中小企業に行ってスキル磨きたいなんて言われても…て感じです。

私も大企業なので、福利厚生とか安定性とか考えると、やっぱり大企業がいいなと思ってしまいます😞
    応援してあげたいですけど、こればかりは家族の生活がかかってるので…止めたいです。。

• 5月31日
  • 初ままり

初ままり

私の父も転職を考えた時期があったそうで、母は「子供全員を成人まで路頭に迷うことなく育てられる経済力と自信があるなら転職すれば?」と言ったそうです。
    父はそれで思いとどまったそうな😂それなりの給料もらってたから冷静に考えたんだと思います😅

私も引き止めれば良かったです😭

• 6月1日
  • hinari

hinari

お母さま強し、ですね!!😂
    私も、賛成できないとは言いつつ、旦那の転職したそうな顔を見ると、つい応援してあげた方がいいのかな…と揺らいでしまいます。
    でも引き留める方が安定なのは間違いないですよね😭

• 6月1日
M

うちも大手ではないですが、まあまあ大きめの建築関係の優良会社から、弱小極小建設会社💦に転職しました😅社員2人とか言われて「は?」となりましたが、元々、優良会社とは名ばかりで地獄のブラック企業で精神的にやられてしまい、うつ状態まで陥ったので、今の会社の方が気楽に伸び伸び働いていて、心の健康的には花丸です🙆‍♀️
補償は以前より手薄になりましたが、給与は上がったので、結果良かったです✨

なぜ転職したいのか、によりますよね🤔

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    転職理由は、スキルをつけたい、みたいな感じです。今の会社だとジェネラリストで、これというスキルがつくわけじゃない、みたいな…。

ブラックでもなく、日本体質の企業ですが、ホワイト企業です。
    気楽さで言えば、今の会社の方が断然気楽だと思います。。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も理由によるかなと思います。
気になるのが、大企業のデメリットにある出世についてです。
社内政治はどこの会社でも多かれ少なかれあるかなと思うのと、小さい会社に行ったらさらに社内政治と上司(もはや経営者)との付き合いにめちゃくちゃ気を使う気がします💦

そこを踏まえると,小さい規模のメリットがないような…
スキルがあがるのは魅力ですが興味がある・好きなことは仕事にせずに趣味くらいに留めるのもいいかな?なんて思ってしまいます🤔

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    もう、すごく同感です。本当に、旦那の中で小さい企業での夢が膨らんでるのですが、、本当にやっていけるの?とか、逆に人間関係大変じゃないの?とか色々思います。

明らかに社会的信用度を天から地まで落として、給与も下がるリスク負って、それでも興味あるからやってみたいと言う旦那。。

色々リスクあるし、客観的に見て良いと思わないと丁寧に伝えても、転職を捨てきれないようで…
    じゃあやってみたら?と言うと、「嫌なんでしょ?」と言われて、もうどうしたらいいかわかりません。。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信を見たのですが、給料キープはすごく危ない香りがします…
    昇給制度は確認したほうがいいです!

専門性をつけたいとのことですが、本当に専門性がある仕事なら他業種の人を採用しない気がします。

ご主人のお気持ちもとても分かる気もするんです!

ですが小学校受験も考えていて、今の会社に行くのが辛いわけでなければ辞めてほしくありません😭

• 5月31日
  • hinari

hinari

ありがとうございます😭
    昇給制度も確認してないんですよねー。。家族がいるのに、なんでそこ確認しないの?と思います。

そうなんです、旦那の野心もわかるのです。応援してあげたい気持ちもあるんです。

ただ…リスクが大きすぎて、色々なものを手放して本当に後悔しないのか、家族としても、旦那の人生考えても、正解なのかどうかわかりません🥲

• 5月31日
きなこ

絶対に止めます。
ご主人は転職経験はありますか?

所謂大手や一流企業から社格の低い企業への転職は容易ですが、逆はもう無理だと思った方がいいです。
そして人事制度も評価制度も福利厚生も圧倒的に整った大手の風土に慣れた方が何もかも何となくの雰囲気で回っている零細企業に移っても、どう考えてもギャップにメンタルやられますよ。

ご主人は現実が見えて無さ過ぎます。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうですよね😭私も応援できない、と何度も言ってます。
    こんな良い条件でホワイトに働けて良いお給料もらってるのに、わざわざ荒波に飛び込むようなことして…現実見えてないですよね。

転職経験はないです。10年以上、大企業1社です。
    夢見がちなのか、やってみたい仕事だったんだ、なんて真面目に言われますが、なんていうか…男の一時的な夢見がちな感じに思えて仕方ないです。

• 5月31日

独身だろうと、転職するメリットが私には感じられません。

どの会社にも社内政治やらありますし、転職すれば更に近くなり『何でもっと反対してくれなかった』『こんなはずじゃなかった』など言われても嫌ですし。

メチャクチャ反対します。

仮にコレで他の大企業に転職やヘッドハンティングなら話は別ですね🤔

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    私も転職のメリットは感じられないので、本人にもはっきりそう伝えてますが、ずっとウジウジ悩んでます。

そうなんですよね、実はその前に一社他の大企業の役員の面接も受けていて(落ちましたが)、そこなら大賛成だったんですけどね。。給料が倍になるとか、それなら話は別だと思いますが、キープでリスクのみ負うなんて、なかなか応援できないです。。

• 5月31日

退会ユーザー

義理両親と両親に話してしまいます。

デメリットしかない転職をするなら、私は支える器量も無いし、コロナの中で少人数企業の転職は嫌な漢字しかしないのでと。

ぶっちゃけ、友人が知らないうちに旦那さんがハンコウを押し、連帯保証人になり億単位の借金してしまい離婚しました。

少人数企業でもメディアやらに取り上げられて、実績等あるならば話は別になりますが。

• 6月1日
  • hinari

hinari

義両親は知っています。特に義父は反対してます。
    連帯保証人は離婚ですよね…

実績は15年程の会社で、投資系の仕事なので私には難しくてよくわからないです😓

子供がいるし、保守的にならざるを得ないですよね。

• 6月1日

退会ユーザー

反対ばかりでも意地になりかねません。
    認めつつ、家族についてなど話してみてください。

投資会社…投資会社とは投資家から資金を集め、専門家などが代わりに運用を行う会社。
    豊富な経験や知識があるため、投資初心者の方には頼りになります。運用によって発生した利益は、投資家の出資額に応じて分配されます。
    投資会社が扱う金融商品は株式や債券、不動産など様々です。その運用方法も会社によって異なるため、自分が納得できる商品や運用方法かなどを調べて投資会社を選択しましょう。詳しくは後述しますが、分散して投資を行うとリスク軽減にも役立ちます。
    個人投資家が税制的なメリットなどを得るために法人化した会社も、広い意味では投資会社と呼ばれます。

配当ができない場合、赤字経営だったら…怖いですよ。

• 6月1日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。よく話してみます。

• 6月1日
新米ママ

うちも、全国区の会社から地方の中小企業へ転職しました。

正直言うと大失敗。お給料は下がるわ、ボーナスは無いわ、で金銭面では散々です。ほんと、不安定です。

転職理由も、主さんと同じく
やってみたい職種だった。です。

でも、私は大失敗だと思いますが、
当の本人はやりがいがあるらしく?イキイキしてます。。。。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    体験談参考になります😭

金銭面、やはり大事ですよね。旦那は、きっと大丈夫と言いますが、15人程度の会社で本当に大丈夫なのか?と信用できません。

ご主人はそれでもイキイキされてるのですね!本人の意向も大事にしたいので、悩ましいです。。。

• 5月31日
あじゅ

中小から上場の大企業に転職しました。

中小は専門性を高めることには向いてないかなーと、私の経験からは思います。
人数が少ない分、何かに一つの仕事に集中するよりは、あれもやってこれもやって…って感じでした。
ただ、その分やったことに対する結果が出やすく、やりがいは中小の方があったように感じます。

私は今、やりがいが足りない…中小に戻ったら楽しいかな…声かけてくれてるし…とか思いながらも大企業の給料と福利厚生が良すぎて転職に踏み切ることができません😂
結局、家族のことを考えるとやりがいより安定を選んでます🥹

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    やりがいは中小企業の方があるのですね。
    大企業の安定した給与は捨てきれないですよね。私自身も転職考えますが、大企業にいると転職に踏み切るのは相当な理由がないと難しいですよね💦

本当に、家族がいるんだから、安定を選択してくれないかなと心から思います。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

我が家の話になりますがコメント失礼します🙇‍♀️
私は大手企業勤務なので社会的信用度やら福利厚生やら給与面の良さはひしひしと感じています。
で、主人は社員4人のスタートアップ企業に昨年転職しましたw🤣←元々は大手勤務でした。
給料は50万ほど下がり昇給も今のところないです🙌でも毎日楽しそうです😊大手の頃は営業で数字数字で辛かったようですが今は専門の資格も取り、働くメンバーも仕事内容も合っているようです✨営業が合っていなかったので20代のうちに転職して本当に良かったと言っています。今は会社の業績も伸びているので一旦会社を大きくすることに注力して、その職種を極めていっていずれステップアップの転職もアリかなっていう未来予想図ですかね🤔うまくいくかは分かりませんが!笑
あと、フルフレックスのフルリモートなので子育て面でも頼れて私は助かっています。元々家事育児ができる人だからだとは思いますが!
もしあえて応援するならばという視点で書かせていただくとお金以外の面でどんなバリューがあるかも大切じゃないでしょうか😊
でも大手からの転職って失敗したら不安ですよね😭分かります!

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    なんだか状況が似てるなと思いました!ただうちの夫はもう30代後半ですが😂

毎日楽しそうなら、応援してあげたいような気もするのですよね。それにステップアップのための転職で、その後起業なり転職なり考えているようなので、不安ですが応援してあげるのもアリなのかなとも思います。実際、年収もっとあげてほしいので、いくら大企業の高給でも、もっと稼げるなら頑張ってほしい気もします笑 ただ不安ですけどね…😂

私が反対するので一旦転職先を断わるとエージェントに言ったみたいですが、、どん底のような暗い顔をしていて、なんだか可哀想になってきたので、転職応援してあげる方向になりそうです😂
    応援する視点でのお話とても参考になりました!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中ですし余計に不安になりますよねぇ💦そりゃそうですよ!実は私の夫がスタートアップへ転職した時私も妊娠中でした!夫は気を遣って、辞めないと言っていましたがせっかくのチャンスだしと私が応援する形で転職しました😊
    結果、我が家は転職してからの方が明るい雰囲気だし時間の自由も効いて良いですよ〜✨私の将来の夢はカフェ店員(←)と夫に言っていますがしばらーくは私の方が大企業辞めれなさそうです🤣しんどいので小学校上がるまでを一旦の目標にしています🤣お互い頑張りましょうw
    hinari様が働き続けないといけないかもですが、共働きで力を合わせればなんとかなります!そのかわり家事育児は積極的に参加してもらいましょ!笑

• 6月2日
  • hinari

hinari

共感ありがとうございます😭
    応援してあげるの、素晴らしい奥様ですね!!私なんて、引き留めてしまったのに😂

勤務形態は今の方が自由ですし、きっと今よりも忙しくなりそうですが…長い目で見たら投資期間と思って応援してあげようかなと思います。
    私も育児と仕事の両立しんどくて辞めたいなーとよく思いますが、やれるところまで頑張ってみようと思います!お互い頑張りましょうね✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後どうなられましたか?😊
    ローンのことを書いておられる方がいらっしゃったので追加コメントしにきました✨
    我が家も昨年マイホームを購入し、住宅ローン控除の考えるとペアにした方がお得だったのでペアにしました!私が大企業なのでかなり優遇金利で借入できましたよ(^^)審査もメガバンは全て通りました!なので片方がしっかししていれば大丈夫かと♪
    ただ、会社名はかなり見られますし夫はスタートアップに転職してすぐだったので夫単独は厳しかったと思います😅笑
    やはり、hinari様がパートになりたいとか転職されたい願望があるかどうかがポイントになるかもですね🤔

• 6月7日
  • hinari

hinari

有力な情報をありがとうございます!!とても参考になります。

ペアで組んだ方がお得なのですね✨私が大企業ならそこまで気にしなくてもいいのかもしれないですね。将来的に転職考えてますが、子育てもう少し落ち着いてからと思ってますし、転職しても大企業のつもりです!

パートになりたいとも思いますが、ローン組んだら頑張って働こうと思います笑

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

夫が何度か転職しています
ご本人の資質次第かな?と思います

本当に専門性を身につける覚悟があって、勉強する気なら所得アップも可能です
でも、簡単ではないと思います

我が家は私も大企業に勤めていたので、最悪私が働けばいいだろうという感じでした

夫婦で同じ意見でないのでは、なかなかうまく行かないと思います
よくよく話し合われた方がいいと思います

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    資質次第…そうですよね。私も大企業なので私が働けばいいのですが🥲

話し合っても話し合ってもなかなか決まらないです。。 

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族4人なら、2000万円あれば生活できるらしいですよ

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人大企業なら、ご主人が500万円くらいになってもなんとかなるのかも??

• 6月4日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    年収2000万ということでしょうか?
    今まさにそんな感じですが…私が1500万も稼げるようになるのは頑張っても相当先になりそうです…それに今は育児優先したいのでそんなにバリバリ働く気がないです。旦那も益々育児できなくなりますし😞

• 6月4日
セロリ

これからローン組むなら絶対反対です!
社名、かなり見られてると思います…
転職してすぐは断られることが多いですし、年収が同じでも、勤め先が大手の場合と比べて借入金額が下がる場合もあります。

独身なら勝手にどうぞって感じですが、これは応援できないです…

• hinari

hinari

そうですよね😭社名大事ですよね…
    ただ転職先でも1億まで組んだ社員がいるらしいので、大丈夫と旦那は言ってますが…

本人のキャリアもあるので、断固反対というわけにもいかないですが、応援しきれないですよね。。

• 6月3日