※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
ココロ・悩み

子育てが大変で悩んでいます。1人育てるのも大変で、2人や3人は凄いと思う。ストレスが溜まっている日々で、楽しいことが見つからない。毎日鍛えられている感じです。

自閉症スペクトラムのお子さんいる方、子育て大変じゃないですか⁉️
私は赤ちゃんから5歳の今まで子どもの悩みがない時は一瞬で常に悩んでいます。しかもどうしたらいいかわからなく辛い日々です。大変な時は、消えてしまいたいと思うぐらいです。子どもは思い通りにならないといいますが思い通りにならなすぎて😔もちろんこんな事できるようになったとかの嬉しさはあります。
子どもが2人、3人いる人は凄いなと思います。でもうちの子は1人だけどかなり大変なような❓1人しか育ててないからわかりませんが。一昨年に流産してしまい、たしかに1人で大変なのに2人目なんて無理かなと思いました。
幼稚園行ってる間何か楽しい事をしたいと思うのですがもう家の事してゆっくりしたいって感じで何も楽しい事がありません。前は買い物が好きでしたが何が欲しいのかもわからなくなりました。
子ども欲しくて不妊治療して出来た子どもなのにこんなに毎日ストレスが溜まってるんだろうと考えてしまいます。毎日鍛えられているようです。

コメント

たしかにかなり鍛えられますね😊
だけど、私の知る類似する子をママさん、心療内科通いされてる方珍しくなく
鍛えられる反面
お薬無しでは無理な時がある私がいます😅

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    お薬とは眠れないとかですか?
    幸い私は眠れているので今のところは大丈夫だとは思いますが。
    やはり心療内科に通われてる方いるんですね。ほんとに病んでもおかしくない状況ですもんね。それに一気に老けたような気がします😭ただでさえ高齢なのにおばあちゃんみたいで辛すぎます。
    心から楽しめる日がいつかは来ると信じるしかないですね。

• 5月31日
ママリ

息子が自閉症です。
悩み事無くならないとおかしくなりそうですよね😂
私は大人のASD当事者のYouTubeや著書がすごーく参考になって、伝え方を変えたらかなり楽になりました💕
それでも側から見たら変な子ですが、うちは知的もありますし、ヘルプマークも付けて頼っちゃってます😅
ちなみに、うちは下の子(多分自閉症ではない)のお陰で息子は我慢を覚えたので、下の子がいると落ち着いたりすることもあるかも…?と思いますよ^_^

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    同じような子を持った方はほんと参考になります。私もYouTubeなど見てみようかなと思います。
    やっぱり兄弟いた方がいいんですね。しかも下の子がいれば成長する部分もあるのかもしれませんね。
    流産して一応まだ治療していますがなかなか出来ず。なかなかうまくいきません。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

YouTube見られるようでしたら、アスペルガーのロココさん、おすすめです^_^
    息子さんがアスペルガーでご本人も40過ぎてから自覚して、当事者の視点を色々教えてくれて、すごく助かりました。
    あとは、本ですがアメリカ人のテンプル・グラディンさんの「自閉症の脳を読み解く」も、すごく面白くて、息子の考え方や捉え方に興味を持って、息子の世界を一緒に楽しみたいと思える様になりました💗
    良かったらご参考になれば幸いです♪
    妊娠って不思議ですよね。
    したいと思って焦って妊活している時はできなくて、やめたら急にできたり。
    娘さんのことのストレスもあって大変でしょうけど、少しゆっくり読書や楽しい時間を持てるといいですね^_^

• 6月1日
かーちゃん

毎日大変です!忍耐力がついたと思います!この子の子育てには忍耐力と自分の感情をコントロールする力が必要です😅
この時期によくあるのですが暑くなってきたからか幼稚園の帰りイライラしてて、ちょっとしたことで怒ってました。癇癪起こすほどではなくなったので成長です。息子の癇癪に付き合ってたらメンタル持たないのでスルーしてます。でもそれが出来ずいつもドツボにはまるんですが…
上の方もおっしゃってるように下のお子さんいたら必然的に我慢をしなくてはいけなくて覚えていくので慣れるまでは大変ですが兄弟いて良かったです。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    ほんとそうです。まさに忍耐ですね。イライラをいかに抑えるかって感じです。ただそれを発散、解消できればまた違うんでしょうが難しいですね。
    ウチも癇癪起こす事が前ほど多くはないですがあります。私も何言ってもやっても泣き止まないから見守る事にしました。家では。
    もともと子どもは2人欲しいと思っていて流産してからは全くです。そういうのもあり、2人は無理なのかなと卑屈になってしまいます😭

• 6月1日
rymm

私も自閉症スペクトラムの息子を育てています。とても気持ち分かります。
初めての子ですが赤ちゃんの時代から違和感。自閉症の症状が出てきて悩み、療育通ってますがそこでの困り事や他の子と比べて悩み、保育園通い始めましたが、先生からの指示をきかないとの指摘で悩み(自閉症スペクトラムと伝えてある)。。私も早くどうにかしたいと思ってるけど分からない。
危険な場面も多く、私が感情的に怒ることもあり、伝え方の難しさに落ち込みます。毎日繰り返しあるとこちらがぐっと堪えるのもホントメンタルきついです。
友達にも言えない。ママ友にも言えない。療育の先生や保育園の先生だってコロナ禍で会話も減らしていて、毎回相談なんて出来ない。
発散難しいですよね。
自由時間の使い方も共感です。楽しくとか気分転換と思うのですが、疲れがとれていなくて出かける気がおきない時多いです。またすぐお迎えだしワンオペだし、、とパワーを残そうとしたりも。ちょっと自分のペース崩しますよね😭
育児で自己肯定感やられ気味なので、他に自分がやりたいことをできると良いなぁと思ってます。
私は憧れのゆるミニマリストの方のインスタを見て、少しずつ断捨離して少しスッキリしています。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    ウチも療育通っていてどうにかしてあげたいとかで良かれと思ってした事が子どもにとって逆にストレスになったりして反省して自己嫌悪になったりしてます。
    毎日でも良かれと思って頑張ってやったのにうまくいかず子どもにイライラ思う日々ですね。
    いっそ何も考えずに自分のペースで動きたいと思ってしまいます。
    ほんとです。療育や幼稚園の先生は忙しいのかコロナもありあまり会話出来ないし。幼稚園の迎えが気が重くなる事もあり。
    でもまだ小さい子どもを見てかわいいと思う事もあり、かわいい時期にちゃんと向き合って遊んだりもしなきゃ後で後悔するかなという気持ちもあります。もちろん向き合って遊んだりしてますが。
    難しいですねー😔
    断捨離いいですね❗️スッキリしそうですね😉私もやろうかなー😌

• 6月1日
tokko

毎日お疲れさまです!
1人でも大変ですよね💦2人目なんて考えられないです。下の子も…っケースも多いですし💦

私は仕事してる時間が1番心穏やかです😂保育園行って仕事行ってと大変ではありますが、週末の方がしんどいですね。

うちは最近になって息子も成長して少しは楽になれたのかなと思います。言葉が通じなかったので、通じるのってこんなに楽なんだと実感しています☺️

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    そうなんですよねー。下の子もってなったら無理かなってのは思います。
    私も仕事したかったんですが預かりがダメだと言われてできません。最初から保育園に入れれば良かったかなと。今はなんとなく働く気力かなくて😱まずいですよね。
    ウチは睡眠がうまくいかなくて難しいです💦

• 6月2日
はじめてのママリ

大変です。心療内科通ったり、自殺を考えた時期きもしばらくありました。