※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の娘がイヤイヤ期で苦しんでいます。怒っても泣き、プレ幼稚園でも食事を拒否。切り替えられず、母親失格感じています。どうしたらいいでしょうか。

2歳半になる娘のイヤイヤ期乗り越えられる気がしません。

言い聞かせれば言い聞かせるほど泣く娘に苛々してしまい、どんなに怒っても首を振って拒否。
これまた通報されるレベルの泣き方です。

下の赤ちゃんもその声でびっくりして泣いてしまうことまあり、正直ここ最近お手上げ状態で手をあげてしまうこともあります。

プレ幼稚園に通わせていますがそこでもお弁当も食べずママママ言って泣いているそうです。

優しくできない切り替えられない私は母親失格だなぁと後悔するのですがまたおんなじ場面になるとつい我を忘れてしまいます。どうすればいいのでしょうか。

コメント

まい

どういう場面でのイヤイヤかにもよりますが、泣いてる時ってこちらの言葉は耳に入ってないことも多いので、何も言わずに静かに見守る方が早く落ち着くこともありますよ。

はじめてのママリ

イライラしてしまうのはしょうがないです!
ただ手をあげてしまうほどイライラする場面があるならその時は他の部屋に避難するとかイヤホンで音楽聴くとかした方がいいかもしれないです!私はよくそうして落ち着いてから対応するようにしてます!

とにかく泣いたら何言っても聞かないので何も言わずスルーするか泣き声が嫌じゃなきゃひたすら抱きしめてあげるのもいいかなと思います!