※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

皆さん、VIOゾーンのお手入れ方法について教えてください。具体的な処理方法や使っているアイテムなど、お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

皆さん、下の毛のお手入れってしてますか…?
恥ずかしながら、私はした事がありません😂
いつもジャングルで妊婦健診行ってます🌳
こんな私に処理の仕方を教えてください💦
※脱毛サロンなどは考えてません。

ちなみに、皆さんはつるつるにしてますか?
それとも短く整える感じですか?
VIOの、どの部分をお手入れしているか、どんな物を使ってしているかなど、何でもいいので教えてくださいm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段の健診時や出産が間近に迫ってからふと気になってきた、という方もいらっしゃるかもしれませんね😊
面と向かってはなかなか聞きづらいこと・答えづらいことかと思うので、ぜひこの日替わり質問の場で少しでも疑問が解消できたら嬉しいです😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あちゃん

私はVの部分は全部剃ってます❣️
Iの部分はシェーバーで短くして
整えています(*^^*)
Oの部分は自分でできないので放置
しちゃってます🤣🤣🤣

私もジャングルです🤣
毛は短く切ってます笑

はじめてのママ

サロン考えておられないならハサミで全体的に切るくらいでいいと思いますよ✨
妊婦さんですし無理な体勢もしんどいと思うので届く範囲で🙆‍♀️

ちなみに私はサロンでVはほどほど、l、Oはつるつるにしています◎

はじめてのママリ🔰

妊娠するまではVラインはそってましたが、妊娠してからは放置しました!😂
お腹多くなると下が見えなくなり、剃るとはえてきた時に逆にチクチクして恥ずかしいと思いました😂

そらまま

検診を気にしてちょっと切ってました!
後半はお腹が大きくなってほぼ放置でしたが😅
あとは検診前にウェットティッシュでよく拭いてから行ってました!

RIMA

お手入れはした事ないです…コロナ禍になる前まではキレイモに通ってました😵‍💫

🅿︎

エチケットとしてお手入れはした方がいいと思います😂😂😂
私はvゾーン少し残して全て無くしました

KN

全くしてなかったです(笑)

ままり

もともとハイジニーナです。
健診に限らず、帝王切開だったのでやっておいてよかったと思いました!

普段から肌が弱くて、妊娠中は特に荒れやすかったのでジャングルにしてました😂😂
産婦人科の先生も毎日何十人と見てるし、どうせ気にもしないと思って笑
妊娠中以外はVIOシェーバーで整えてます🙆‍♀️

マーマまま

余裕でジャングルです。

• はるさん

はるさん

笑いました🤣

• 6月9日
あぽ

娘を妊娠してから何もしてないのでジャングルです🙄

ずーっとずーっとジャングル😅

♡

私もジャングルなままです🥺
脱毛サロンに通いたいけどなかなか時間が取れずいけません。。
私のお姉ちゃんと妹は脱毛サロンに通っていて
Vは少し残してあとは無いみたいです🥹

もちこ

出産時の会陰切開の時にモジャモジャだと剃られてから切開されます。ある程度整えておいた方がいいかもしれないですね。でも今だけでいいと思いますよーカミソリとかで剃ったりしてるとそこだけ真っ黒になってすごく汚くみえますし、健診時や出産時はやはり恥ずかしいですもんね😩

ママリ

妊娠する前は剃ってましたが妊娠してからめんどくさくなり、雑草から林になり、森林にパワーアップして出産しました👌
先生達はもう見慣れてるだろうし毛とかどうでもいいと思ってるらしいですよ🤣

ふてこ

ちょいvで他はツルツルです!
もじゃもじゃ、恥ずかしくないですか?😭

J子

主人がアメリカ人で付き合いたての頃ハイジニーナ希望され仕方なく脱毛サロンへ通いました😅
温泉少し恥ずかしいです。

はじめてのママリ🔰

何も一切しなかったです

リカちゃん

まんまでいいんじゃ?
何のために処理するのか分からない

はじめてのママリ🔰

自分は剃ってたのですが生えてしまい放置してました!いざ出産の時急遽帝王切開になったのですが毛が邪魔だから私が剃りますって助産師さんが剃ってくれましためちゃ恥ずかしかったです😭

はじめてのママ みゆき🔰

あたしはエステにいってました✩.*˚
妊娠してからは行ってませんが、Vは整えアイとOはシェーバーで剃ってます!
ある程度エステ処置は終わってるからか、処理はしやすいです✩.*˚(●︎´▽︎`●︎)

• はじめてのママ みゆき🔰

はじめてのママ みゆき🔰

アイとOはほぼツルツルに近い感じです♡🙂
    もじゃもじゃはなんか嫌です(´・ω・`)
    蒸れるし(´・ω・`)

• 6月9日
お疲れママ

産科の女医さんに聞いたら、「妊婦さんはそんなこと気にしなくていいよ」って言ってました。「大半の人はジャングルですから」とのこと。
私は、会陰切開、吸引、鉗子分娩全部経験しましたが、分娩前と分娩中は特になにもなかったです。ただ長いと縫うときに巻き込まれるので切っておくのはいいかもしれません。
私は2人目の出産後、縫うときに巻きこまれ(男性医師)、後処置してくださった女医さんに聞いた次第です。上の子で面倒で精一杯だったので放置してました(笑)

たま(*´ω`*)

Vがお腹下?Iがどこだ?Oもわからないくらい放置してます🤣

兎咲

元々毛が少なく
何もしなくてもジャングルどころか林くらいなので
なんとも言えませんが・・・
何もしてません😅!
(髪の毛の量は人一倍あるのに他の毛はほんと薄いんです・・・)

昔は長くなったらある程度揃えてましたが・・・
旦那が、下の毛がないのが嫌みたいで
『流行ってるのかもしれないけど、つるつるとか子ども相手にしてるみたいで全く興奮しないし、
剃ったり抜いたりして生えてきた時にチクチクするのやじゃん』と言ってました。
昔自身で剃ってそう思ったそうです。

普通にしてて欲しいと言われたのでそれから何もしてません🤣
まぁ旦那以外に見せる人もいませんし楽だしいっかな♪と🤣

産院で前の子の時にノリ(?)で手入れしてる人多いか聞いてみたら
何もしてない人沢山いますし、全然気にしなくても良いと思いますよー!
産む時に、必要な時は剃りますから!って言ってました。

りーまま

そのままで大丈夫ですよ☺️
気にするほど医療者側は気にしてません🤗

はじめてのママリ🔰

お手入れ全くしたことないです。カミソリで長い毛だけ剃ったらかぶれたのかチクチクしてめちゃくちゃ痒くなりガンジタにもなりました。あまり短すぎるのも良くないのかなー?皆さんお手入れされてるんですねー!昔銭湯でお手入れされてる女性で四角の海苔ついてるみたいな人がいてめっちゃ笑ってしまいましたがお手入れされてるかたはあの海苔になってるんですかね?あれ見せる方が私には勇気いります(笑)なんか三角形だし海苔ついてるし🍙みたいでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    私も剃ると伸びた時にチクチクするしそのあとガンジダになりました🤣🤣🤣

• 6月9日
みちゃんママ🔰

お腹でアソコ見えませんが鏡の前でお腹あげて足上げてそってます🤣🤣

4人のママ

Vはパンツから出るチョロ毛だけ処理して、ほとんど手つかずでたまに毛量をすく感じです😊
I・Oは脱毛サロン通うのもちょっと恥ずかしい場所なので、家庭用光脱毛で地道に自己処理してましたがほぼ生えてこずツルツルになってます😊
妊娠中はサロン同様、家庭用光脱毛器も使えないので顔用の電気シェーバーでたまに生えてくる産毛処理はしてました👌

♡♡

全然もじゃもじゃ毛です〜🤣
妊娠前は剃ってましたがもうお腹でみえなくって剃ってないですし気にしてないです😗😗😗

こうちゃん、ゆきちゃんママ

わたしもジャングルです😁
ユーチューバーで有名な助産師ひさこさんが前にYouTubeで下の毛のことなんて気にしてないよ~私たちは赤ちゃんが無事に生まれてくるのをサポートするのが仕事だから!と言ってました😊

下の毛の処理する時間あったら
寝てたい派でした…😂

• NANAZO

NANAZO

いいね10000回くらいおしたいです。

• 6月9日

退会ユーザー

ありがとうございます😆

• 6月9日
ゆうこ

1人目は剃ってましたが、埋もれ毛?
皮膚の下で毛が伸びて、肌が凸凹になってしまったので、2人目3人目は、そのまま放置してます💦
その時は恥ずかしいですが、その時だけですし、数ヶ月のザラザラの肌よりは一時の恥の方がマシかな?と😂
もう妊婦じゃないけど、今もジャングルです😂

• NANAZO

NANAZO

私も毛深いくせに埋もれ毛になりやすく、敏感肌だったので、完全に剃ることも長さを短くすることもできず、ジャングルどころかビッグバン状態ですが放置するしかありません😂

• 6月9日
ripo

私は短くしかしてません!
帝王切開受けたあと毎回ひょびひげみたいになってます🤣!

ふうまま

私も今まで脱毛サロンなんて!って思って行ってなかったのですが、周りが当たり前の様にツルツルな友達ばかりで、1人目を産気付いた時に助産師さんにIだけ剃られたのが恥ずかしかったので、生理再開してからすぐに脱毛に通い出しました😂

感想としては…
なんでもっと早くやらなかったんだぁーーー🥲ってくらい
楽チンですよーー!!!!

脱毛サロンに行く前日に
電動シェイバーでOまでガッツリ剃ってから行きます!

ジェニー

全身脱毛してVラインだけ少し残してました!
ですが、妊娠後期になって生えてきちゃいました😱
お手入れもできずそのまま検診受けていました。
子供がもう少し大きくなったらまたVIOの脱毛に行きたいと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

妊娠前に脱毛に通っていて全部ツルツルでしたが妊娠してお腹の毛と共にまた生えてきたので放置です😂

かなこ

常にジャングルです🤣
昔脱毛してましたが、いつの間にか生えてきて元通り、、
夫はツルツルだと興奮しないし嫌だ!て感じなので、日本人男性だとそう言う人も多いのか?と思いました。
IOはツルツルにしたいのが理想ですが、下の子赤ちゃんなのでしばらく行けないし、、見せる人もいないし、、と思うとやる気なしです🤣

Chan♡

ツルツルです
いろんな意味でいいですよ♥️

たぬきち

vは整える程度、IOは全剃りです!

会陰切開の縫合するときに毛が無い方が
綺麗に縫いやすいと聞いたので
出産の時は剃っておいた方がいいかも??

アン

結婚前から全身脱毛サロン通っていたので、ほぼ終わって、もういいかな〜くらいでしたが、
妊娠してから脱毛しきれてなかった産毛が育ってきました💦
VIOは、VはTバックで隠れるくらい残してIOほぼツルツル。

検診とか出産時はどっちでもいいのかもですが、
生理の時とか悪露とか毛がない方が拭きやすいし、清潔な気がするし、楽ですよ〜!

私は会陰切開&裂けたところ縫合したので、2週間くらいまともに触るのが怖くて、
トイレットペーパーをふわふわにして、ポンポンとしか拭けなかったし
シャワーも遠くから当てて水圧弱くして流すとかだったので、
毛が無くて本当に良かった‼️って思いましたよ〜

自分でなら、シェーバーが簡単ですかね⁉️
カミソリは、妊娠前とかから慣れてないと、見えないし危なそう。

くるみパン

妊娠前はサロンで整える程度に処理してもらっていましたが、今は完全に元のジャングル状態ですね😅
昨日、一緒にお風呂に入っていた息子がそれを見て、「草!草!」と言って指差すので反応に困りました😂

• こと

こと

わかります😂!
    ん?何だこれ?みたいな感じで指摘してきますww

• 6月10日
  • くるみパン

くるみパン

コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです✨
    うちの息子も、何だこれ?って顔をしてます(笑)

• 6月10日
ストロマトマト

ジャングルもじゃもじゃ魑魅魍魎です。

🔰

ジャングルボーボーですwww

ハサミでジョキジョキ切って薄いですよ的な雰囲気醸し出して
妊婦健診に行ってます🥹w

mayuuuu

ジャングル笑いました笑笑笑
たまにそってます!

さく

妊娠するまではvゾーンのみヒートカッター?のようなもので手入れしてましたが、妊娠してからはしてません😂
妊婦健診もジャングルでいってましたよ😇

まりー

全て脱毛してあります☺️
生理の時も不快感無いし、
痒みなども解消しますよ〜😊