※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniくりりん
子育て・グッズ

里帰り出産でお宮参りの場所に悩んでいます。実家の近くか自宅に戻ってからか。経験者のアドバイスを聞きたいです。

お宮参りについて。
私は里帰り出産の為、帰省中です。実家と自宅は車で5時間の距離で、自宅と義実家(同じ県内)とは50分の距離です。
実家は雪が積もる地方なので、お宮参りの時期1月中旬になりそうなので不安ですが、どこでお宮参りをするか悩んでいます。実家の近くか、私が自宅に戻ってからか…
里帰り出産された方のお話をお聞きしたいですm(__)m

コメント

emama

こんばんは!

私も里帰り出産で、自分がやってもらった
神社でお宮参りをする予定でしたが、
うちの時は真夏で、外に出すのが
可哀想だと思い、自宅に帰ってから
時期をずらして近くの神社でお宮参りしました😂

今は何日にやらなくちゃいけない
とかは無いみたいなので
赤ちゃんとママの体調、天候次第で
時期をずらしてもいいと思います✨

• miniくりりん

miniくりりん

こんばんは( ^ω^ )

真夏や真冬だと大変そうですもんね。
    確かに31日〜とか日付を気にしなくてもいいのかもしれないですね!

ありがとうございます😊参考になります!

• 11月22日
たまちゃん

1月中旬だと寒いので、100日祝いと一緒にやったらどうですか?☺️
お宮参りは基本的には住まいの神社で行いますが、両親や義両親を呼ぶのであれば実家の近くでもいいかもですね(^ω^)

• miniくりりん

miniくりりん

確かにお食い初めの時期と一緒でもいいかもしれないですね!
    安産祈願も自宅近くの神社でしたので、同じところでやってみようかな🎶

ご意見ありがとうございます😊

• 11月23日
のじょみ

私は、里帰り出産で5月に出産しました。予定では1ヶ月たった6月ですが、梅雨で赤ちゃんも可哀想なんで辞めて、自宅に帰って来たのが7月の頭で7、8月の暑い時には可哀想ということで、9月に入って落ち着いた時に、行きました。暑くても寒くても、免疫が、無い時は可哀想なので結果的に4ヵ月経ってましたが、それで良かったと思います。
なので、無理することもないとおもい。

• miniくりりん

miniくりりん

お話を聞いてると必ず1ヶ月後にっていう考えじゃなくても良さそうですね!母子の体調が優先ですもんね✨

ご意見ありがとうございます😊

• 11月23日