※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
子育て・グッズ

保育園で尿検査で尿潜血陽性、再検査へ。同じ経験の方いますか?結果はどうでしたか?

3歳8か月の男の子
保育園の尿検査で、尿潜血陽性で再検査になりました。
心配です、、
同じ経験された方いますか❓
結果どうでしたか❓

コメント

なぁ

うちは女のコですが3歳検診から小学2年になった今でもひっかかってます😅
専門医で毎年検査していますが無症候性血尿かなんかで特に心配することはないようです。

毎年採血、検尿で定期的に診てもらっています。

• ろこん

ろこん

返信ありがとうございます🙇‍♀️🙏
    そうなんですね❣️
    うちの子、3歳児検診の時おしっこ取れなくて、今回初めての尿検査なんです💦
    もしかしたらずっと血尿出てたのかもと😥確かに、尿検査の日おしっこに茶色いゴミみたいなのが浮いてて驚いたんです、、

専門医とは何科ですか❓大学病院など紹介されて受診されたのですか❓

• 5月31日
なぁ

検診で指摘されたのでかかりつけの小児科に行って再度尿検査しました。そこでも潜血+だったので大学病院紹介してもらい小児腎臓内科で半年毎にフォローーしてもらっています。

• ろこん

ろこん

そうなんですね❣️腎臓内科と言うのがあるんですね!
    定期的に検査してもらえるなら安心ですね☀️
    うちの子も何もないと良いのですが、、

• 5月31日
なぁ

年齢とともにでなくなる子供がほとんどみたいです。

きっと大丈夫ですよ!