※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶたんmama
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんのミルク量が急に減り、機嫌が悪く眠りが浅い状況です。ミルク量の変化が原因か不安です。経験のある方のアドバイスを求めています。

こんばんは!生後3ヶ月半の女の子のママです!
一昨日の昼間から飲んでいたミルクの量が半分程に激変しました。無理に飲ませようとするとギャン泣きして嫌がります💦💦
ただ3ヶ月過ぎくらいに急にミルク飲む量、減るよ~!と友人に言われていたので、それかなぁ(^_^;)と思っています。(満腹中枢が発達してきて満腹だと感じる様になり一時的に減るそうです)
ただ、ミルクの量が減ってから機嫌が悪い時間が増えました(;_;)
寝る前も2時間ほどグズります(´д`|||)寝ても眠りが浅く、すぐに起きてしまいます。
減る前はグズる事なく、すんなり眠れてたのに…
ミルクの量が減った事と関係あるんでしょうか?
経験ある方、いらっしゃれば体験談お聞きしたいですm(__)m

コメント

あいりん

うちの子も3ヶ月ですけどミルクの量が減ってきています😣その為なのか機嫌もイマイチです😓うちの子の場合は鼻が詰まりやすくて気管が弱いのでむせたり風邪を引きやすいというのも原因だったりはしますけどね😅眠りも浅かったりする事も多いです😅

• いぶたんmama

いぶたんmama

お返事ありがとうございますm(__)m
    本人が飲みたがらないのに無理に飲ませる訳にもいかず(;_;)
    でもグズグズの時間が多すぎて心身ともにキツイなぁ~って感じです(>_<)

• 11月23日
ゴキジェット

うちもミルク、急に少なくなり1日に300程しか飲まない日があったり。

それで検索してたら
お医者さんが「見てください、この子。笑ってるでしょ、今はこの子にとってこれが丁度いいんですよ、ミルク飲まなくなって餓死することは無いんで、お母さんがよくこれからも観察してあげてくださいね」

って言う事が書いてあるサイトを見て、
感動して何だか泣いちゃいました。

• いぶたんmama

いぶたんmama

娘と毎日、1日中一緒に居て日々、成長していく姿を見れるのは、とっても幸せですけど、反面いつもと少し違ったりすると色々と気にしてしまいますよね(>_<)

うちの子は、あまりグズらない子だったので、機嫌が悪い時間が長いと、どーにもしてあげられなくて、ごめんね(;_;)って思ってしまいます(>_<)

• 11月23日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

今は頑張ってパパ、ママとの生活リズムだとかとにかく覚える事が多くてミルクどころじゃないのかもですね?!

脱水が心配なので一応様子見して下さいね(*´ω`*)

• 11月23日