※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
お仕事

初めての給料が予想より少なく、社会保険料が引かれているか不安。130万円以内の扶養内で働くメリットはあるのか不明。教えてください。

無知でお恥ずかしいのですが…
わかる方教えてください🙇‍♂️

4月中頃から職場にパートで復帰し、
今日初めてのお給料をいただきました。
短い時間ながらも月に12日働いて、
計算では7万円ちょっと入るなって思ってたのですが、
口座を見たら4万円ちょっとしか入っていませんでした。

会社に復帰する際に扶養内の130万円以内で、
というお話をしたのですが、
その際に週に30時間は働くから保険証は
そのまま使ってねと言われました。

これって社会保険料が引かれているんでしょうか…
だとしたら130万円以内の扶養内で働く意味全くないですよね…??

馬鹿な質問で申し訳ないのですが、教えてください🙏

コメント

のん

扶養内だと週20時間までとかだと思います。
扶養内でも保険かけるパターンとかもあるみたいなんで社会保険抜けますって言わないといけないかもですね…

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね!?😨
    思ってたよりも全然少なくて今月の自分の支払いすらできなくてすごく焦りました…
    申し訳ないけど今月は旦那に生活費を貰うことにしました😭
    パートで社会保険料払うならもっとしっかり稼ぎたいし、ダブルワークするか転職するか考えたいです😭😭

• 5月31日
Himetan❤️

会社の規定にもよりますが、103万・106万・130万以内とそれぞれ扶養内でOKな金額が異なります。
また週30時間は社会保険加入の義務があり、基本的に扶養内は週20時間以内と会社全体の従業員数によっては週20時間以上30時間未満なら社会保険加入しなくてもOKです。
あとこれも会社の希望や規定によって、106万以上は週の時間数に関係なく社会保険加入の義務もあります。
私は週30時間未満、130万以内で扶養内で働いてます。

社会保険料は引かれてますね。

扶養内で働きたいなら、週の時間と金額を確認して調整するしかないかと😅

• りんママ

りんママ

とっても丁寧なご説明ありがとうございます🙇‍♂️
    わかりやすくて助かります…😭
    社保払うならいっそがっつり働こうかなとも思うのですが、
    ダブルワークとかしなければなかなか難しいと言うところです😇

• 6月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は旦那の収入がコロナの影響で減ってしまってるので、130万以内の扶養ですが、扶養を外れて働こうか迷ってはいます🤔💦
    実際のところ扶養外れて働いても社会保険料などすべて引かれて手取り12~13万(総支給15万くらい)なら扶養抜けない方がいいと思ってます。
    老後の年金とか考えたら少しは扶養じゃない方がいいとも思いますが…
    あとは子供が小さいうちは病気とかで休んだり小学1~2年生の間はお昼過ぎとかには帰宅するし、その間の預けて先(学童など入れない場合)がなければ結局のところフルタイムでも働けないし…
    子供に手がかかる間は余裕もないだろし…
    自分がキャパオーバーしそうなので😭💦
    ダブルワークも同じですが、労働基準とか働き方改革で今は週休2日制や3日制・1日や月の労働時間数など規定も厳しくなったり会社側もダブルワークや過剰労働を認めないところも多いです。
    ダブルワークを認めてしまって万が一従業員が倒れたり怪我した場合、企業全体に労務調査や監査など入って勤怠管理や業務調査などされたりしてかなり面倒な事になるので💦

今の会社でダブルワークで週1でアルバイトで来ていた人いてたのですが、本ワークの方で怪我をしてしまってうちの会社にも勤怠管理や労務調査に来てしまい、かなり厳しくチェックされたのでダブルワークの仕事を探すのも大変かもしれませんよ💦

• 6月1日
  • りんママ

りんママ

手取りで15以上は欲しいってなるとやっぱり正社員で働くしかないですもんね😭
    子供がちいさい内は難しいですね…
    ダブルワークもそんなにしにくいとは知らなかったです😭
    いろいろと考えが甘かったようです😭
    私の分と子供の口座の貯金も全くないし不安だらけです…

• 6月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

手取り15万以上だと職種や勤務形態にこだわらなければ正社員以外でもあると思います。
    派遣とか時給が高いけど安定性はないですし、子供がいて働くとなると難しいですよね😥

我が家も貯金が無いので本当に不安だらけです😭

• 6月1日
  • りんママ

りんママ

工場などの事務員さんのような土日祝お休みで定時が17:00前後のお仕事を希望していて、ネットで調べたりしてだいたいの目星は付けているのですが、復帰してからまだ1ヶ月ちょっとしか経っていないので辞めるという勇気が出ないです😭😭😭
    貯金ないとホント不安ですよね、お金の余裕は心の余裕です…😢

• 6月1日
n

週30時間以上働く場合は社会保険に加入する義務があるので引かれてると思います。社会保険に入っていると言うことは扶養に入ってないので年金も引かれているのでは?と思います。
社会保険から抜けれるかは分からないです、すみません。
扶養になってないので130万に抑える意味はないです。損です。

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!
    しかもご丁寧に詳しい説明まで…分かりやすいです…🙇‍♂️🙇‍♂️
    絶対そうですよね…??
    めちゃくちゃ焦りましたがっつり働くか転職するか考えます…ありがとうございます😭

• 5月31日
ままり

ママの会社の保険証があるなら引かれてますね😅
今月出勤日数が少ないとのことですので仕方ないとは思いますが、意味があるかないかは考え方次第なのかな?とは思います。
私も詳しくはわからないのですが、103万?と130万じゃ多分受けられるものも違ってくると思うのでどちらが自分達にとってメリットがあるか。なのかな?と思います。
次の子も考えているなら社保自分で払ってた方が手当がもらえたりもするのでメリットはあると思います。

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!
    20日締めで、5/21から6/20までの出勤は15日で時間も少し伸びるので今月ほど少なくは無いですが、
    考えていたよりも確実に少ないので今とても焦っています…普段食費、日用品などは私のお財布から出していたのですが、自分の携帯や奨学金などの支払いをしたらそれらが足りません😭
    働き方をちょっと考え直そうと思います😭

• 5月31日
kokowa

会社の規模によっては130万ではなく、106万以上で社会保険に加入義務が発生しますよ💦もし扶養内で働きたいのなら、勤務時間や日数を更に減らすしかないかと😵