※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ丸
住まい

仙台(宮城県)で家を建てるならどこ?マイホーム計画中です。どこに建てる…

仙台(宮城県)で家を建てるならどこ?

マイホーム計画中です。
どこに建てるか悩んでいます。
予算は土地代込みで4000〜4500万円です。

①第一希望の土地は富谷市の明石台(グランシティ明石台東や、スマートコモンシティ明石台)です。
【メリット】
・今、大規模な宅地分譲をしていて、町並みも綺麗で、子育てもしやすそう。
・旦那が転勤族でいずれは単身赴任をするため、地域付き合いが出来そうなのと、タウンセキュリティなどの街づくりがしっかりしているので治安がよい。
・同じ子育て世代の方がいて、今のところ一人娘(3歳)のため、地域の子どもたちと仲良く過ごせそう。
・富谷市なので、税金などが安い

【デメリット】
・地域の付き合いがあるため、煩わしいこともありそう。近所付き合いがめんどくさそう。
・建築条件付きのため、内装外装共に全く好みではないうえに、大手ハウスメーカーなので5000万〜6000万する。

②仙台市の土地を探す
【メリット】
・好みの工務店にお願いすることができる。
・仙台市内なので、交通の便はよい

【デメリット】
・明石台のような、大規模な宅地分譲ではないので、土地によってはどんなご近所さんなのかなどわからない点や、単身赴任されたときの治安などに不安がある。

このような感じです。

私の希望としては
土地は明石台がいい。
でも好きな工務店で建てたい。
というわがままな希望です。

どちらかを諦めなければいけないのはわかっていますが、せっかくのマイホーム。どこを妥協するべきか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?
またみなさんの経験でのお話などありましたらお聞きしたいです。

コメント

ママリ

その予算だと②にしても『交通の便はよい』は厳しいと思います。今は仙台は土地高いので。
何を優先したいかによるかとは思いますが、単身赴任予定なら通学や塾や習い事の際の送迎が大変にならないような立地がいいのではないでしょうか。

• ピピ丸

ピピ丸

回答ありがとうございます。
    そうですね、確かに②でも予算内ではそれほど交通の便が良いところでは難しいかもしれないですね。↑訂正しておきます。単身赴任は大きいですよね…。仙台市、明石台に限らず、送迎が大変にならないような土地ということでしょうか?

• 5月31日
  •  ママリ

ママリ

明石台なら中学生になると泉中央の塾に通ったり、高校生になると通学のために駅までの送迎が多くなると思います。4号線を越えて朝夕移動するのは渋滞で大変ですよ。
    仙台市内でも地下鉄駅から離れた地域だと送迎の負担が出てきます。
    地下鉄駅まで自転車で行ける範囲なら楽だと思いますが、専業や一人っ子なら送迎は苦にならないという人もいるので、10年後の生活スタイルをどう想定するかにもよりますかね。

• 5月31日
  • ピピ丸

ピピ丸

そうですね!4号線を越えての交通の便に関しては、主人と私の仕事のことは考えていて、それは自分たちが頑張れば大丈夫だと思っていましたが、子どもが大きくなった時の通学の面までは考えておりませんでした。明石台のデメリットでもありますね。とても参考になりました!!!ありがとうございます(^^)

• 5月31日
もも

数年前に仙台市内でマイホームを検討していました。

その時にも駅まで徒歩30分程度、それなりの広さを中心の条件で探したところ、土地代だけでもお考えの予算の半額以上でした。

ですので、現実的な面で考えると場所を取るか、家のクオリティを取るかの決断になるのかなと思います。

• ピピ丸

ピピ丸

ご回答ありがとうございます!仙台市で探していたとのことで、とても現実的なお話でした!たしかに、「駅」まで徒歩○分とかだと高いですよね!!地下鉄でなくてもバスが使えればいいかな、というので探してみると意外と2000万円以下が出てきました。ですが、周辺環境など、いろいろ気になりますが(^_^;)場所を取るか、というのは、「駅近の良立地」ということでしょうか?それとも新興住宅のことでしょうか??

• 5月31日
  • もも

もも

私が探していた条件の優先事項が、駅まで徒歩圏内(MAX30分ぐらい)でした!つまり駅近の立地を優先ですね。
    新興住宅は駅から離れた場所にある印象だったので考えてはいませんでした。

バスなどの交通手段を含めればもう少し選択肢は増えたかもしれませんが、帰宅時間が遅いため結局バスが終わっているので徒歩のみで検討していましたよ💦

場所を取るか、家のクオリティを取るかというのは、現実問題としてマイホームは予算をどう使うかということになるかと思います。(無い袖は振れませんので💦)
    土地に重きをおけば、家はローコストにせざるを得ないでしょうし、逆に緑の多いような場所にすると土地代が抑えられるため、家にこだわることができる…と言った意味でした。

余談ですが、私は色々と検討した結果、建売で仙台市近郊の新しい住宅街に決めました。

また子育て世代が集まるエリアは保育園に入れにくい点は頭の片隅に置いておいた方がよいかもしれません。

• 5月31日
  • ピピ丸

ピピ丸

とても詳しくありがとうございます!!仕事や生活でそれぞれ優先順位は変わってきますよね。駅近が必須な方も多いですよね。バスと地下鉄を使って…と少し通勤は大変ななるけれど、可能な範囲を広げて土地探しをしていました。それでもやはり高いですが。場所を取るか家のクオリティをとるか、のご説明もありがとうございます。そうですね、どちらかですよね!いろいろ探してみて納得のいく住まいを見つけたいと思います。たくさん検討して、注文は無理だなってなったら建売なのかな…と思っています。検討した分納得いくかな。。保育園のことなどもアドバイスありがとうございました!大事なところですね!とても参考になるお話ありがとうございました!

• 6月1日
  • もも

もも

人生の中でも大きなお買い物になりますし、本当に悩みますよね。

建売のいいところはすでに出来ているものを見て決められることなので、一度気軽に見学に行かれても良いかもしれません!
    私もそんな感じで見学して建売も悪く無いかも…!と思えましたので笑
    (建売しているハウスメーカーさんも注文住宅並みに凝っているところもありましたよ!)

ぜひ悩みに悩んで最高のマイホームを見つけてくださいね!
    悩む時間も今思うと楽しかったです♪

• 6月1日